SSブログ
宮ノ下セクション ブログトップ
前の10件 | 次の10件

レール固定準備3 [宮ノ下セクション]

一日にこんなに記事をアップしたことがあったでしょうか。
そりゃ、携帯で写真撮って一言二言コメント付けて・・って
現場速報的なのはガンガンあったでしょうが。
ま、代わり映えしなくても進めました・・少しでも。

続きを読む


スタイロ切削4 [宮ノ下セクション]

タイトルではスタイロ切削も「4」を迎えておりますが、
実に16個目を数えています。・・・まぁ、単純な直線カットのブロックは
カッターでサクサクやってますので本当の切削は十数個ですが
さすがに柔らかいスタイロとは言え、エンドミルも鈍ってきてます。

続きを読む


レール固定準備2 [宮ノ下セクション]

固定準備と言うか何と言うか、
給電加工とレールのジョイントです。
そうですね、準備作業です。
久しぶりの徹夜作業です。

続きを読む


スタイロ固定1 [宮ノ下セクション]

スタイロブロックは現在15個あります。
全体ではこの調子だと40個くらいになるでしょうか。
当初の個数はいったいどうやって算出された数だったのでしょう。
いったい誰なんですか?勝手に増やすの。

続きを読む


路盤構造 [宮ノ下セクション]

まだそんなことモタモタとやっていたのかよ・・・
と、心配されていることは百も承知です。
しかし、今のところ悩むこともなく順調です。
ガンガン手が動いてます。

続きを読む


レール固定準備 [宮ノ下セクション]

スタイロの切削はモデラ君に任せておくと
上手く行かなくなった時にチョット慌ててしまいます。
計画を綿密にやったのに実行段階でコケちゃって
全てが頓挫する・・・そう言うシュミレーション大事です。

続きを読む


ポイント準備工作3 [宮ノ下セクション]

結局、暑さはなんとか平年並みに落ち着いたようですが
湿度が高いのは梅雨の常。工作ルームは物干しとして使われているので
湿度は抜群、レールが錆びないのが不思議なくらい。
いや、ステンレスとか洋白って錆びないんでしたっけ。

続きを読む


ポイント準備工作2 [宮ノ下セクション]

なんと、梅雨に入ったかと思ったら蒸し暑くてこの先の
夏が思いやられます。特にJAMの会期中・・・。
去年もエアコンの効いていない時間帯でグッタリしてました。
終わってからもホテルまで汗だくだったり。

続きを読む


スタイロ切削3 [宮ノ下セクション]

一日一個のペースだと20日はかかってしまうので
ミスだとかエラーの日数も踏まえて考えると、もうちょっとは
かかってしまうでしょう。一日2個のペースで週に10個できれば
お仕事の日数をはるかに超えてますが上出来です。


続きを読む


スタイロ切削2 [宮ノ下セクション]

機械相手に自動切削とは言え、人間なら当たり前な動きも
面倒な数値設定で指示しなければいけません。
立体データは一見すると整合の取れた見た目でも
データとしてはスキマだらけでスカスカだったり。

続きを読む


前の10件 | 次の10件 宮ノ下セクション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。