SSブログ

ポイント準備工作2 [宮ノ下セクション]

なんと、梅雨に入ったかと思ったら蒸し暑くてこの先の
夏が思いやられます。特にJAMの会期中・・・。
去年もエアコンの効いていない時間帯でグッタリしてました。
終わってからもホテルまで汗だくだったり。


と言うわけで、ちょっと涼しくなった頃を見計らって進めます。

前回の計画通り、ポイントを切った張ったします。

110702-1.jpg

駅前(裏?)の片渡り線です。
Lサイズ右分岐とMサイズ左分岐を強引につなげます。
実は最初から並行が取れない事はシュミレート済みですが、
それは現物あわせでギチギチむりやり並行にします(^^;

110702-2.jpg

この段階では切ってあわせただけなので、並行は取れていません。
それもLサイズが8度、Mサイズが9度くらいで約1度程度の僅かなものなんですが
これがまたやっかい。・・・強引にラジオペンチでレールを曲げて
全体を両手でグイグイやってなんとか形にしました。

で、計画通りに進めるために図面をプリントアウト。

110702-3.jpg

事務所に行けばA1サイズのプリンターがあるんですが
最近データで直接納品しちゃうので、多分2年くらいは出力していない状態・・・。
たまには電源を入れて、ヘッドクリーニングはやってますが(^^;

過去に家具職人をやっていた時のように、原寸大の図面を床に張って仮に固定します。
で、レールを準備・・・・・

110702-4.jpg

うぉ! なんでこんなに在庫があるんでしょう!!(大爆笑)
博多の店でも無なかったのに・・・(^^;

110702-5.jpg

こっち側は、安全測線がないのでMサイズの一本のみ。
で、駅舎側は例の合体・・・片渡り1セット。

110702-6.jpg

で、ここ数年で置き換えが進んでいる枕木を再現するべく
PECOのレールでも差し替え・・・・。

110702-7.jpg

そうなんです。
合成枕木と木枕木、コンクリ枕木の3種類あるんです。
しかし合成枕木も木枕木もパッと見あんまり変化が無いので
模型では2種類で再現する予定です♪

で、とりあえず今日はここまで。
これから飲み会です。・・・・う~ん、時間が(^^;

110702-8.jpg

レールジョイナー・・・ギャップにするにはどうすればいいだろうか・・・。

110702-9.jpg

と悩みながら、飲んで来ます。(^^;


コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

D-MIURA

そう言えば、KATOのユニトラックのギャップジョイナーはいかがか?
by D-MIURA (2011-07-03 02:58) 

りょう

PECOのSL-311でよいかと・・。
by りょう (2011-07-03 18:08) 

D-MIURA

りょうさん お晩です!
それが手早く入手できればいいのですが如何せん
ネット通販でしか手に入らないので、代替策を模索していたわけです♪
でも、上手くやっちゃいました♪
・・上手いかは別として(^^;

by D-MIURA (2011-07-03 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スタイロ切削3ポイント準備工作3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。