SSブログ

ポイントマシン改造 [改造]

以前もこんな記事書いたとうっすら記憶してますが
どうやら2年くらい前のことだったでしょう。
もしかしたら3年前だったかもしれませんが
この作業はとてもワクワクします。

続きを読む


ポイントマシン改良3 [改造]

まともにポイントマシンの改良記事に集中して
書いていませんが、それほど簡単だということです。
やってみて意外と簡単で気持ちよかったので
動作状況を動画にして公開してみました。

続きを読む


ポイントマシン改良2 [改造]

私は、メドが立った作業はサクサク進めますが
段取りの悪いものはウダウダしてしまって進められません。
今日も休日のイベントに負けて行っちゃいました。
えー、腰軽いですよ、運転できるとなると・・。

続きを読む


ポイントマシン改良 [改造]

既製品のスローアクションポイントマシンを使った
セクション計画が我等「うみ電☆やま電」では
着々と・・・・(ボチボチと・・・かな?)進んでいます。
しかし、ポイントマシンに不具合が出るんですよね。

続きを読む


中間車両への改造案 [改造]

えー、はるか前に試作した中間車について
もうちょっと踏み込んだ改造案を考察中です。
これもレジンキットとの出会いと、
箱根な皆様との盛り上がりによるところが暴走の発端です。

続きを読む


カントレール作成 [改造]

ゆっくりゴリゴリ進む車体でもちゃんとカント付きのカーブを
ソロソロと進んでいたのがとっても印象的でした。
そりゃ乗り心地だけじゃなくて安全面でも必要ですからね。
うん。こりゃ再現せねばっ!!

続きを読む


駅構内の給電 [改造]

えー、トンネルに挟まれたホームが存在しています。
線路敷地の外にはホームが全て面しているため市販のフィーダーを挿せません。
ホーム本体はほとんどカーブ内にあるため、自作必至なので
そのままフィーダーを挿しておいて、ホームをそれに合わせて
加工すれば良いのですが、そうしませんっ!

続きを読む


複線間隔見直し・ポイント改造実施2 [改造]

お待たせいたしました♪
ポイントの改造がかなり進んだところで
走行試験までのマイナー作業です。
端数レール作成と電気系統のアレコレ・・

続きを読む


複線間隔見直し・ポイント改造実施1 [改造]

精査の結果、ギャップだらけのほうが都合がよく
特に問題点も見られなかったので早速現物調達、
実際にポイント切断作業に着手です!
安い物ではないので、慎重作業が必要です。

続きを読む


複線間隔見直し・ポイント改造計画 [改造]

常日頃から、「複線間隔のゆったり感」が気に食わなかったんです。
とは言え、メーカー製のポイントを使わざるを得ない状況では
そうそうやたらと独自の複線間隔にはできませんです、ハイ。
カクカクシカジカ、ポイントの改造に着手することとなりました。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。