SSブログ

ポイントマシン改造 [改造]

以前もこんな記事書いたとうっすら記憶してますが
どうやら2年くらい前のことだったでしょう。
もしかしたら3年前だったかもしれませんが
この作業はとてもワクワクします。


今年のJAMの会場でお会いしたJR浜松さんのレイアウトに
ポイントマシンを組み込むことは想像に難しくないことなんですが
会場でちょっとモタモタお話がありまして、私がやることになったんです。(^^;

で、開店休業状態の商売をいいことに、ノンビリと構えていたら
いやいやそうも言ってられない。
JR浜松さん、盛り上がってるじゃないですか(^-^)
以下 ↓ リンク参照
http://hamamatu-tetu.blog.so-net.ne.jp/

という事で、早速分解作業から・・。

140925-1.jpg

既存のスイッチを外して、干渉する部分をカットして
スイッチのアタリのプラ棒を接着して・・。

140925-2.jpg

新しいマイクロスイッチを固定して、裏面に整流ダイオードを半田付け。

140925-3.jpg

この画像を見るとわかるかと思いますが、実は
このスイッチを固定するネジ(2mm)の長さがフィットしない。
レイアウトボードに固定するにはちょっと邪魔なんです。(^^;

あと、サッサと解説をすっ飛ばしているスイッチのアタリの加工は
ちょっと地味に職人技・・と言うか調整が必要です。

140925-4.jpg

モーターを止めるスイッチが一番下のスイッチ。
アタリの金属板を短くカットして、上段のスイッチよりも後のタイミングで
切れるように曲がりを調整しなければならないし、
逆に駆動する時に巻き込まない長さにあわせなければならないのです。

まぁ、慣れてきたのでもう楽勝ですが(爆笑)

140925-5.jpg

で、あとは動作確認・・

既出ですが、再度載せておきます。

 ↓ 動作状況 ↓ 
http://youtu.be/96E0B_wkibw


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

JR浜松

作業ありがとうございます♪
電気関係は、何しろ苦手なので本当に助かります(*^_^*)
by JR浜松 (2014-09-26 10:48) 

D-MIURA

JR浜松さん 毎度ありがとうございます♪
いやはや、苦手分野は誰にだってありますよ(^^;
私の苦手なのは塗装ですから・・(爆笑)

えーっと、本日発送しますね☆
by D-MIURA (2014-09-28 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014JAM12014JAM2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。