ポイント準備工作3 [宮ノ下セクション]
結局、暑さはなんとか平年並みに落ち着いたようですが
湿度が高いのは梅雨の常。工作ルームは物干しとして使われているので
湿度は抜群、レールが錆びないのが不思議なくらい。
いや、ステンレスとか洋白って錆びないんでしたっけ。
と言うわけで、ポイントの工作もほぼ終盤・・
駅の構内の複線レールをギャップつきで仮止めする予定です。
ポイントの加工は順調だったのでレールも順調に行ってくれるでしょう。
とりあえず真鍮のレールを切りそろえて長さを調節します。
で、ギャップジョイナーを買うより早く(?)あまった枕木部分をジョイナーに仕立てます。
ギャップ間隔が1ミリちょっとあるのでもうチョット寄せたいですが
この程度の間隔にしておいて、パテ(接着剤)埋めしても良いですね。
一方の片渡り線の方はこうです。
強引に、枕木をカットして・・・
上手い具合にジョイナー代わりになっています。
明日はスタイロの下地をなんとか物色して路盤を決めたいですね。
湿度が高いのは梅雨の常。工作ルームは物干しとして使われているので
湿度は抜群、レールが錆びないのが不思議なくらい。
いや、ステンレスとか洋白って錆びないんでしたっけ。
と言うわけで、ポイントの工作もほぼ終盤・・
駅の構内の複線レールをギャップつきで仮止めする予定です。
ポイントの加工は順調だったのでレールも順調に行ってくれるでしょう。
とりあえず真鍮のレールを切りそろえて長さを調節します。
で、ギャップジョイナーを買うより早く(?)あまった枕木部分をジョイナーに仕立てます。
ギャップ間隔が1ミリちょっとあるのでもうチョット寄せたいですが
この程度の間隔にしておいて、パテ(接着剤)埋めしても良いですね。
一方の片渡り線の方はこうです。
強引に、枕木をカットして・・・
上手い具合にジョイナー代わりになっています。
明日はスタイロの下地をなんとか物色して路盤を決めたいですね。
2011-07-03 20:54
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