SSブログ

レール固定準備3 [宮ノ下セクション]

一日にこんなに記事をアップしたことがあったでしょうか。
そりゃ、携帯で写真撮って一言二言コメント付けて・・って
現場速報的なのはガンガンあったでしょうが。
ま、代わり映えしなくても進めました・・少しでも。

 
とりあえず、レールを固定してポイントマシンのリンク調整を
早くしないと落ち着かないので、ちょっとでも進めます!

110709-8.jpg

強羅方面の本線部分は、ゆくゆくは小涌谷・・・? あるいは
彫刻の森!?・・・・果てはケーブルカー、ロープウェイの桃源台へと・・・
続くでしょうから(^^; ちゃんと終端処理を考えておきます。
赤黒の電線がニョッキリでてますが、これはジョイナーに接続する
給電用の電線です。
レールに直接つけても良いんですが枕木の処理が面倒なので
セクションのジョイント部分で共用しようかと。

110709-9.jpg

こう言う景色は線路脇の遊歩道(?)を歩いたことのある方でないと
見たことはないでしょうが、この辺の植林をどこまでやるか楽しみです。
やっぱ、測量士らしくスギ・ヒノキの影に隠れる山肌を再現したくなっちゃうんです♪
ま。マダマダ先の話。

110709-10.jpg

とりあえず、代わり映えのしない全景。

さて、寝るどー


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

きいろすずめ

ふたたび こんばんは♪

どんなに精巧な機械でも
細かな所は手作業が必要なんですね

そうそう
↓↓ ちょっと前の記事に トイレが…とありましたが
もちろん手作業で掘り起こしているんですよね
トイレは大事です トイレは!
その後の作業が気になっちゃいます(爆)
by きいろすずめ (2011-07-10 00:25) 

D-MIURA

ふたたびこんにちは!
そうですね、どんなに自動化されていても最終的には手作業です。

それで、トイレですか!これは面白い誤解ですよ~(^^;
確かに「掘って」と表記しましたが、正確には「削って」です。
「現地で掘って・・する」ワケではありません(爆笑)
スタイロに線を書き入れる作業が実は大変なので
設置位置を削っておけば、後で組み立ててはめるだけ・・
と言うことです。
いやはや、後で読み返して大爆笑でした☆
by D-MIURA (2011-07-10 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スタイロ切削4いざ四国へ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。