SSブログ

路盤構造 [宮ノ下セクション]

まだそんなことモタモタとやっていたのかよ・・・
と、心配されていることは百も承知です。
しかし、今のところ悩むこともなく順調です。
ガンガン手が動いてます。

 
今日は路盤構造のベニヤだとかのボードを準備しました。

大まかに説明すると、30ミリ厚のスタイロを階段状に重ね合わせて
急傾斜の宮ノ下を線路から国道までの高低差約15センチを
完全再現目指しています。

ですが! 全部を8月のJAM本番に間に合わせるのはちょいと厳しく、
我々うみ電チームの試運転予定日までにレールを固定するだけでも
精一杯の状態です。(^^;
なので、今のうちからちょっとした工夫をしておいて、下から積み上げなくても
はたまた、下から完成させなくても良い様に、分解できる構造とします。

どういうことか・・・30ミリのスタイロを階段状に重ねること5段。
線路が直接固定されるスタイロを1段目としてこれを先に固定しちゃいます。

110706-1.jpg

この雛壇状の一番上に線路+1段目のスタイロを固定します。
で、中段にあたるところには2段目と3段目を差し込みます。
で、で、で、さらにその下に2枚重ねて差し込みます。

・・・・上手く差し込めるかって? 絶対ムリです(爆笑)
なので、ゲタ状になっている雛壇を裏から外せるようにして組んでおきます。
で、最下層が完成したら中段を固定して線路のある上段は仮止め。
と言うちょっと複雑な構造です♪

ま、雛壇が出来たので仮置きして寸法のチェックです。

110706-2.jpg

この雛壇にプリントアウトしてあった図面を載せて・・・・

110706-3.jpg

ある程度の位置をケガいて・・・・

110706-4.jpg

載せてみた。

うん、悪くはない。

じゃ、また次回・・・・・・・・・・・

あっぶねー、給電のための電気工事忘れてた。(^^;


コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

ジェイアール浜松

だいちんさん、こんばんは。

おお!!!
これは早い作業ですね♪
ハイテクの機器を使うとかなり繊細なプランが可能という事がよく判ります。やはり狭い土地に無駄無しに建物などや森といったものが綺麗に展開している事が判りますし、工作出来るのですね!素晴らしい☆
私も今製作中のもは、かなり大雑把なので綺麗に土地をならして制作したいところです(^^。

by ジェイアール浜松 (2011-07-07 19:25) 

りょう

やっべえ、追いつかれそうな勢い!!
家具職人時代の技があれば雛壇なんかもサクっと出来ちゃうですな。

最近妙に体がだるいし眠いし・・・。
今年の夏、体が耐えられるか心配になってきた(ぼそっ)
by りょう (2011-07-07 23:11) 

ぶひくん。

いきなり気合い入れてバテないように。ミーティングはみんなで生ものを食べる会です。胃腸を整えておいてください。何故かあっしらのミーティングは
太る、胃が調子悪くなるともっぱらの噂です。
by ぶひくん。 (2011-07-08 07:44) 

D-MIURA

ジェイアール浜松さん こんにちわ。

業者みたいなモノで、計画と予算が決まるともう終わったも同然。
「段取り八分」なんて言う言葉が合言葉の業界なので、あとはガシガシ。
悩んでいるヒマが無い・・・と言う状況でもありますが(爆笑)

実は、宮ノ下に初めて降り立った時からずーっと工作イメージだけが
暴走していたので足掛け5年と言う雰囲気でしょうか・・。
でも、完成形が見えるようで見えない手作りの楽しさが無くて
ある意味もう満足しちゃっています(^^;

by D-MIURA (2011-07-08 15:54) 

D-MIURA

りょうさん 毎度ありがとうございます♪

御安心を・・・これから先がモタモタですから・・・・(困)
工作は準備と段取り、後片付けに労力の8割がとられますからね。
職人やっていた時の職場が自由に使わせてもらえる環境が
メリットです(^ー^)

よく考えると、あと賞味1ヶ月無いですよ・・・(焦!!)
体力と胃袋鍛えないと乗り切れませんよ♪

by D-MIURA (2011-07-08 15:58) 

D-MIURA

ぶひくん。さん 御指摘ありがとうございます。

すでにバテバテですから後は現場作業でボロボロになるだけです。
来週、高知行ってきます。・・・・上高地なら喜んで行くのに・・・。
ミーティングまでに5キロは痩せておきますから、大丈夫です。
博多で予行演習しておきましたから☆
by D-MIURA (2011-07-08 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レール固定準備スタイロ固定1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。