SSブログ

スタイロ切削2 [宮ノ下セクション]

機械相手に自動切削とは言え、人間なら当たり前な動きも
面倒な数値設定で指示しなければいけません。
立体データは一見すると整合の取れた見た目でも
データとしてはスキマだらけでスカスカだったり。

 
とりあえず、一個目のブロックが切削終わったので記念撮影。

110627-01.jpg

上出来! 当たり前ですが。(^^;
はい、これを約20個やります。・・・・一日一個で20日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じゃ、次です。(爆笑)

110627-02.jpg

この画像の中心にある赤い階段部分・・・

110627-03.jpg

これをやります。・・・・・・・・・・が、
私が使っているCADデータ(3dm)そのままでは、モデラ君が受け取ってくれないので
IGESデータに変換してあげなければいけません。
それがですよ・・・・同じIGESデータでも20種程あって、どれがいいのか分かりません。
とりあえず「cam soft」だったかを選択してやってみてますが、たまに穴ができてて
よからぬところを削ってしまうこともあります。

110627-04.jpg

これが、IGESデータで開いた切削設定ソフトです。

110627-05.jpg

で、地山(山の地面)と階段の一部を切削する指示をしてみたところです。
一度に全面やることが通常なのですが、そうやって指示してしまうと青い線で
埋め尽くされてしまって点検しにくいので、ある程度の範囲でチェックします。

110627-06.jpg

このへんも異常ない様子・・・・

110627-07.jpg

ところが、この次です。

110627-08.jpg

階段のあたりに不自然な三角形の凹みが出来ています。
実際は平面データなのですが、恐らくデータ上の細いスキマが悪さをするんでしょうか
良く分かりませんが、このままでは良くないので、ココを避けて指示しておきます。

そのほかにも、レールの敷設位置を示すためのラインを掘るだけの指示なのですが
末端部分で脱落してしまって・・・・・

110627-09.jpg

この画像の右側みたいに直に落ちてしまっていると、
角にスピンドルが接触して角を破壊してしまいます。
もちろんエンドミルの長さが30ミリ以上あれば問題ないんですがね。

と言うような、地味な経験を経て・・(?) 切削です。

110627-10.jpg

荒削りですが、手前に薄く壁が残ってしまいましたね。
それは、材料を両面テープで固定するテーブルを固定する時に
ちょっとしたガタがあるので1~2ミリほどのズレは誤差です・・・として、
あまり追求しないことにしてます。

この段階で初めて分かったのですが、6mmエンドミルの稼動周囲
0.2ミリくらいの範囲は「材料が引き千切られる」ようにえぐられちゃいます。
一応、設定上では荒削り段階で0.1ミリの削り残しができるようにしてあるので
厳密には0.3ミリくらいが余計に削られていると言うことです。
(自己の備忘的記事です)

と、言っているうちに いっちょあがり です♪

110627-12.jpg

をぉ。斜面を階段状にしたのには理由があります。
フォーリッジだとかを固定しやすくするための策です。・・・上手く行くかはまた次回。(^^;

では、並べて見ましょう。

110627-13.jpg

よし、明日は隣か?


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

きいろすずめ

こんばんは^^
今の機械 凄いですね。。。
間近でこんなことしている人がいたら
ずっと見続けちゃいます
あ 誤解の無いように
私 昔から機械が好きで
車やバイクをいじっている場面に出くわすと
時間が経つのも忘れて 見続けてしまうタイプ
「珍しい女の子だね」と ○○年前バイクショップで言われた経験があります(爆)

そこで疑問なんですが(愚問の間違い??)
だいちんさんは 今持っている数々の資格
本業の測量のためにとったのでしょうか
それともこちらの世界のため?
ああ やっぱり愚問ですね(爆爆)
by きいろすずめ (2011-06-29 21:54) 

D-MIURA

きいろすずめさん 毎度ありがとうございます♪

確かに今の機械はすごいですよね。
でも昔の技術もすごいですよ、新幹線とか宇宙ロケットの先端は
人間の手で板からバンバン・・・ですから(^^;
板金屋さんなんかは○○年前と全く変わりなかったりしますね。

え~、ご質問内容は、愚問か?と言うことですね?(爆笑)
まず、趣味で測量をやっておりまして、
仕事で鉄道模型をやっておりますので、やはり愚問かと。(大爆笑)

by D-MIURA (2011-06-30 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とりあえずスタイロ切削3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。