SSブログ

招待旅行 [出来事]

いやはや、スマホのおかげで起動の遅いパソコンから
かなり離れてしまってます。
記事ネタはいくつかあるんですが、
半年も経ってしまいました。


思い起こせば、年度初めの頃ですが
仲良くしていただいているJR浜松さんのところへ遊びに行ってました。

ちょうど新幹線も通ったことで、初乗りとなったわけですが
隔世の感がありましたね(^^;

150603-01.jpg

足掛け40年ですか・・詳しくは知りませんが、北陸に整備新幹線を通すための
政治的力が効力を発揮しだした頃は、私はまだ生まれてなかった(^^;
と、新幹線の話題はまたの機会にボチボチと♪

150603-02.jpg

「遊びに行った」とか言うワリに車内で電線をゴソゴソやってるわけで(爆笑)
実際、いまだに未完成のプロジェクトがありまして・・詳しくは依頼主の
JR浜松さんのトコロで・・と、話題をマル投げ(^ー^;

http://hamamatu-tetu.blog.so-net.ne.jp/2015-04-22

まぁ、結線だけでも骨折りなので元気のある時にまた再開しようと思ってます。m(_ _)m

150603-03.jpg

ほくほく線使って上京するときにも食べてた焼き鯖寿司が
新幹線でも売ってて、ほっと一安心♪

東京からまた東海道新幹線で向かって・・と、
ほぼ午前中だけで日本の裏側へ行ってしまうのね(^-^)

と、最寄駅まで迎えに来てもらって無事到着。

150603-04.jpg

伊豆急レイアウトがすでに組まれていて、相当な広さでした。
うーん、イイねぇ♪

150603-05.jpg

後で知ったんだけど、リゾート21って編成の左右で色違いなんですね(^^;

150603-06.jpg

と、すでにいらっしゃってた我らやま電のりょうさんと3人で
近況報告、話に花が咲く・・♪

また、奥様の手料理に宴会となって、至れり尽くせりの環境で
本当に楽しかったです☆
半年も経ったけど、未だにお料理の感動は忘れてません(^-^)

で、翌日JR浜松さんのお車で伊豆へ・・。

150603-07.jpg

おー!
なんだ、同じじゃないか・・(爆笑)
こうして現地に来ると、またレイアウトに向かいたくなる♪

150603-08.jpg

伊豆と言うとやはり開国の地としての歴史的なイメージが強く、
日本海側に生まれ育った私にとっては、日本の先端的な印象でして・・
ホームの向こうに見えるのはそう、黒船ですな。

150603-09.jpg

これは伊豆高原駅だったかに展示されていた制御盤。
若かりし頃はこう言うところには目が行かなかったんですが
今回の旅行の目的のひとつが「制御盤」の作製依頼だったので
非常にタイムリーでした。
意外と、つまみが小さくてスッキリ視認性バツグンでした。

150603-10.jpg

で、次回作予定の地「稲取海岸」にて。

途中、北川駅で見た改札が印象に深かったんです。

150603-11.jpg

奥に整理券発行機が見える。
いまやICカードでピッといけるご時勢。
ちなみに、北陸新幹線の改札と、地元の北陸鉄道では
それぞれの専用カードが使えますが
JR西と3セクの北陸本線上ではまだまだ。

150603-12.jpg

今回の旅の目的地の一つが、ココです。

150603-13.jpg

道中、JR浜松さんの生い立ちから深い思い入れを聞き、
また御招待いただいた心遣い、時には激励の言葉やお話をいただいて
本当に楽しかったですね。

150603-14.jpg

伊豆と言えば、キンメ・・。

また、遊びに行きますよ♪


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

JR浜松

だいちんさん、こんばんは。

楽しかったですね♪
伊豆にご案内出来て良かったです。第二弾企画しましょうか(笑)
例の制御盤制作については、一発勝負じゃ不安が残ります。
何かの機会の時にでも考えたいと思っています(^^。
by JR浜松 (2015-09-16 19:41) 

D-MIURA

JR浜松さん
こんばんわ!

放置プレイが得意技になってしまってますね・・すみませんm(_ _)m

いや、本当楽しかったです!
次回はなんとか完成させてテストをやる時にしましょう♪
なんだかんだで、その前にまた集まりそうな予感はあるんですが・・
えっと25日でしたっけ?・・(^^;
by D-MIURA (2015-09-26 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。