SSブログ

2013JAM [うみ電やま電]

今回で何回目の参加になったか指折り数えてみたが
お手伝い参加を含めて5回目かだったか。
何の進展もないまま参加してイロイロ考えることも多く
激励の言葉も多く身にシミました。


チームうみ電やま電として参加するようになって恐らく4回目ではなかろうか・・
記録が手元にないので公式な数字ではないがそんな感じ(爆笑)

去年も似たような記事を書いた気もするんですが
毎年の参加となると見えないところの地味な苦労も多く
モチベーションが低下しがち・・。
しかしながら、チームとしての熱は下がってはいませんっ!

今年はお盆休みに会期がかぶっている為、
金沢から車をガタガタ走らせて片道6時間+α走るとなると
ラッシュのことを考えて非常にドキドキしていたんですが
朝5時に金沢を出発して、なんとか無事に会場へ辿り着きました。

130825-01.jpg

木曜の昼過ぎにりょうさんと合流する段取りも
特に打ち合わせたわけでもなく、毎年恒例の動きとなりつつ・・。
会場の設営も、暑さにメゲながらボチボチと進め
気持ちを高ぶらせてました。

130825-02.jpg

果たして、トラブルもなく動いてくれるのか
一抹の不安を抱えながら搬入準備の日は過ぎ、
なんとか走行できるようになったのは
初日を迎えた昼過ぎだったか・・。

130825-03.jpg

落ち着いて、メンバーのセクションを鑑賞するのも
それなりに時間が経ってからだったような気がします。
なぜなら、事前に宮ノ下セクション試運転のために借りていた
コントローラーが上手く動いてくれず、その対処と原因追求に
モタモタしていたので、お昼ごはんも3時になってしまっていたくらい・・
記憶もモタモタです(^^;

最低限のプログラム修正を現場でこなして、ホッと安堵した頃には
初日が終了してましたから、相当テンパってましたね。(爆笑)

130825-04.jpg

いろんなトラブルが起きつつも、現場で対処するのが私の仕事・・
そう言えばこう言う性格だったなぁ~オレ(爆笑)
初日になんとか乗り切ってしまえば、会期中に新たなトラブルが起きないよう
見守りつつ、来場の方々に楽しんでもらうだけ(^-^)

と、平和そうに言っていますが、なんとかセクション全体を見渡せるようになったのも
コントローラー2台を巧みに操る若手メンバーZuckerさんと仙石案内所さんの
二人のお陰・・・もう、その運転たるや素晴らしいの一言。

地形の関係上、停車位置なんか目視することができず・・
まして箱根現地の完全再現ですから3両編成で入換えとなると
シビアな停車位置と的確なポイント操作が必要なのです。

完全自動運転が上手く出来ていれば、そんなに必要ではなかったんですが
小型の監視カメラを要所要所に設けてディスプレィに分割表示させておいたお陰で
手動運転にもナントカ対応できてました。
仙石案内所さんは指差確認で5編成を運転・・まさに集中司令室の雰囲気でした。
そう言えば、こんな巨大なレイアウト独り占めの手動運転も楽しいんだよね~♪

130825-05.jpg

Zuckerさんの処女作セクションも、マニアックな視点を捉えられてるし
本人の車両に対する愛情も来場のお客さんに十分伝わったんじゃないか・・。

いや、そのね、会場でお会いできた方が一番分かってらっしゃることでしょうが
コントローラー2台を操りながらお話をして、車両のメンテを現場でこなし・・
なによりも本人が一番楽しんでいらっしゃる♪
会期中の夜も自宅で全車輪集電のトライパーツを工作準備されたり
日に日にヒートアップして活き活きしてて、良かったなぁ(^-^)

動く車両に視線を奪われるのは鉄道模型の世界では当たり前ですが、
走行車両がなくとも堂々たる存在感で来場者の目を釘付けにするのは
無事完成された箱庭駅長さんの出山の鉄橋。

130825-06.jpg

もうね、・・・インパクトありすぎです。
切り立った、断崖絶壁の谷を渡る鉄橋ってだけじゃなく
木々の一本一本が、自然になりすぎてて誰も気が付きません(爆笑)

来場の方々に驚いてもらうために、国道目線をオススメすると・・

130825-07.jpg

まぁ、ね、無表情ではいられませんよね・・・
大概の方が満面の笑みで「うぉぉぉ・・」と、うなる(^-^)
中には「いや、バスさ、実際にはセンターライン踏んで走ってるから・・」と
嬉しい指摘を下さる同志がいらっしゃって、現地のリアル情報に
私は萌えてしまいましたが・・・ねぇ、案内所さん?(爆笑)


と、視覚的に刺激のある鉄道模型には車両も当然・・
去年に増してカラーバリエーションだけでなく
新型実車を先取りした3000形車両もお披露目♪

走行テスト段階ではあるが、走行も可能な湯本入線の
小田急車両まで狭軌で並んでます☆

130825-08.jpg

あぁ、車両の静態展示台もチャンと作りたいね・・・(^-^)
・・・・などと、会場でハナシしていたうちの一つが「車両の解説」ね。

130825-09.jpg

うんうん、みんな仕事が早くて頼もしい♪

会期中にメンバー同士、楽しい意見交換だのやりつつ
お互いがドンドン楽しいことを先取りしていく・・。
そういう良い関係に加われていて、幸せです私は☆

自分で言うのもなんですが、どうも私自身「現場の面倒を見る」のが好きなんです。
音楽趣味でバンドもやってますが、やっぱりライブの現場準備だの
トラブル対処に走ってます。
まぁ、職業も測量士なのでどうしても表舞台の下に潜り込んでしまうんですが
まさに“性”ですね(爆笑)

130825-10.jpg

あまり、公開されない内輪話ですが・・
会期中に箱庭駅長さんとハナシしてたこと。

「普通、クラブでモジュールつなぎ合わせてやる時、絶対禁止事項ですからねぇ・・
 寸法も連結角度もレベルも勾配もバラッバラ・・(爆笑)
 まして、エンドレスなんかひとっつもない・・・もう、サイテー(大爆笑)」

そう、我々はそれぞれ好き勝手に作りたい箇所作って、強引につなげてるんです。
それをつなぎ合わせて走行可能な状態にもって行くには、電気的にも物理的にも
合致させなきゃならんのです。

もっと言うとね・・住んでる地域、バラッバラ・・(^^;

130825-11.jpg

伊豆急モジュールのJR浜松さん、いつもエネルギッシュな笑顔で
会う度に盛り上げてくれて、ありがとう♪

私を頼って夜勤明け来場してくださった某クラブチーム代表の方、
恥じらいもなく話してくれて、ありがとう♪

毎年「また来ちゃいました」と挨拶していただいて、
進捗のない私に「もうちょっと進めましょうよ」とゲキを飛ばしてくださって、ありがとう♪

別の企業ブースでお会いして「去年も見ました。なかなか進まないね・・(爆笑)」と
話しかけてくださった方、ありがとう♪

「孫と一緒にこれからジオラマ作りたいんだけど、どうすれば良いンだ?」と
相談してくださった御年配の女性、ありがとう♪

言葉を交わすこともできなかった方々も多くいらっしゃいましたが、
たくさんの笑顔、ありがとうございました♪

同じ会場で出展されていた同志の方々、ホントお疲れ様でした!
また近いうちに会いましょうね♪


あと、うみ電やま電メンバー関係各位、お疲れ様でした☆
合宿?ミーティング?やりたいね・・(^^;


さて、盛り上がっているうちに来年の準備と作業を進めないと・・☆


コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

りょう

JAMお疲れさまでした。

ブースで起こる様々な事をサクッと解決しちゃうだから。もう~サイコー。
この記事読んで、また3日間(4日間)のこといろいろ思い出す。

この後の展開についてメンバーでじっくり語りたい・・出来れば箱根で!!
by りょう (2013-08-26 10:13) 

D-MIURA

りょうさん

いや、何でもいいから解決しないと・・(大爆笑)
やっぱりね、一人でも幸せを感じてくれればやりがいありますね♪

箱根で合宿・・うー☆・・やりたいやりたい!!

by D-MIURA (2013-08-26 15:00) 

Zucker

毎年ですが充実した楽しい3日間でしたね♪
本文にもありがたいお言葉が!!
色々とありがとうございました&お疲れさまでした。

お客さんのため。。。というのはもちろんあるのですが、自分自身も本当に楽しませて頂きました。全力で遊んだ3日間でした(笑)

うみ電☆やま電のみなさんはもちろんのこと、見に来て下さるお客さんのおかげですね。ありがとうございました。


おぉ〜。合宿いいですね。
ぜひ企画しましょう!!


車両展示台。。。やりたいです。

「駅」まで入れると巨大になりすぎるので,「検車区」エリアだけでも。。。
by Zucker (2013-08-28 22:18) 

D-MIURA

Zuckerさん ほんと充実しました!

去年、りょうさんのモジュールを金沢で預かって、部屋で広げたとき
一人で運転、一人で撮影・・これはこれで相当萌えました・・(^^;

毎年来てくださってる方には、うんざりかもしれませんが
もうね、ありがたいですよね♪

検車区のレール配置だけでも進めちゃったりします?(爆笑)


by D-MIURA (2013-08-29 17:56) 

箱庭駅長

だいちんさん、こんにちは。
遅くなってしまいましたが、JAMお疲れさまでした。

しばらくの間は車両製作を楽しむ予定だったのですが
皆さんの作品を見ていたらなんかウズウズしてきちゃいました。
やっぱり自分にはジオラマが向いているのかな、なんて思っています。

検車区モジュールの話しも出ているみたいだし
私もいつでも再開出来るように密かに準備だけはしておこうかな。
by 箱庭駅長 (2013-09-01 15:26) 

D-MIURA

箱庭駅長さん こんばんわ
返信まで遅くなってしまいました(^^;
お疲れ様でしたね。

ウズウズですか?良いじゃないですか!!
一応こっちではデータだの準備しつつ
今後の展開を水面下で連絡しているんですが
なんでも良いからブログを動かせよ・・と
○宮工場から電話が来たので
近いうちにまとめてアップしますね。

検車区の話・・・うーん、
昨日電話で相談を受けたことは
内緒にしなきゃいかんのかな・・?(爆笑)
by D-MIURA (2013-09-04 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAM2013出展強羅方面ホーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。