SSブログ

マイスターコントローラー [出来事]

鉄道模型をやっている皆さんの共通事項って
「情景の中を走る車両を眺めて・・」じゃないでしょうか。
もちろん、コントローラーにかじりついて操作する
楽しみもあるんですがね。

私はどちらの楽しみ方も好きなのですが
走らせるからには、本物と見間違えるほどのリアルな動きが
欲しいんです♪

と、いうわけでマイスターコントローラーを使って
リアルな動きを自動運転させてみました!





ぶっちゃけたハナシ、いろんな実験を兼ねて
運転をマイスターコントローラーでやらせて
データ収集してた時の、副産物なんですが・・(^^;
まー、思いのほかプログラミングが楽しくて・・(爆笑)

ちなみに、動画中の車両はT社のEF510を使って
センサー2つ使った単純往復のプログラムです。

参考までに以下にプログラムおいておきますよ☆


W
NEST 10
TIMER 3.0
RAIL A-F
SPEED 5
TIMER 0.5
SPEED 7
TIMER 3.0
SPEED 8
TIMER 5.0
SPEED 9
TIMER 6.0
SPEED 10
TIMER 0.1
SPEED 9
TIMER 1.0
SPEED 10
TIMER 3.0
SPEED 11
IN 6
SPEED 10
TIMER 2.0
SPEED 9
TIMER 5.0
SPEED 8
TIMER 5.0
SPEED 7
TIMER 2.0
SPEED 6
TIMER 0.6
SPEED 5
TIMER 0.3
SPEED 0
TIMER 3.0
RAIL A-R
SPEED 4
TIMER 0.3
SPEED 7
TIMER 3.0
SPEED 8
TIMER 5.0
SPEED 9
TIMER 6.0
SPEED 10
TIMER 0.1
SPEED 9
TIMER 1.0
SPEED 10
TIMER 3.0
SPEED 11
IN 1
SPEED 10
TIMER 2.0
SPEED 9
TIMER 5.0
SPEED 8
TIMER 5.0
SPEED 7
TIMER 2.0
SPEED 6
TIMER 0.6
SPEED 5
TIMER 0.3
SPEED 0
TIMER 3.0
END


もうちょっと止まる直前の減速をスムーズにした方が
よかったかな~・・と、撮影動画をジックリ見て感じますが
どうでしょうか?(^^;



コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

JR浜松

だいちんさん、こんにちは。

ウェザリング、リアルに出来てますね♪
勿論走行も。。。楽しみです!このような自動運転、私もやりたい〜。


by JR浜松 (2013-05-16 15:20) 

D-MIURA

JR浜松さん 毎度ありがとうございますぅー!

撮り方と動き方がチョット工夫されるだけで
良い出来になることが分かったので、引っ張り出しました。
今度は箱根の独特な(乱暴な?)加速減速に挑戦します♪

by D-MIURA (2013-05-18 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。