SSブログ

2012 合同試験走行 [うみ電やま電]

毎年のことですが、夏に開催されている
国際鉄道模型コンベンションに
参加出展させていただいています。
個人的に進捗がなくても出ます。


と言うことで、今年も事前に走行テストを重ねて本番に・・・
といいたいところですが、さっそく嬉しい悲鳴が聞こえてます♪

先週、我ら「うみ電☆やま電」の箱根チームがふじみ野の某所へ
集まって、事前走行テストを行ったんですが、
これまた巨大で、連結+結線だけで相当手間かかってます。

120715-1.jpg

まず、手前から・・・
塔ノ沢駅 出山の鉄橋 出山信号場 
引込沢橋梁 大平台駅 30R(仮) 宮ノ下駅 ・・
作者はそれぞれ住まいがバラバラ。
モジュール規格もバラバラ・・・(爆笑)

事前に組んでおいたセンサーだのプログラムだのの
チェックと走行テストをするための集会なんですが
例年通りだと、チェックと微調整・・課題のまとめが初日で完了して
翌日は萌タイム・・撮影会となるんですがそうもいかず(^^;

結線ミスはあるわ、プログラムミスあるわ、・・
会場の貸しきり時間ギリギリまでやってましたが、どうも解決せず。
ほんとうなら調整までこぎつけたかったんですが仕方がありません。
で、それぞれ暑い会場を離れて解散。

どうしたものか・・・、と思案していたんですが
本日、名古屋からりょうさんが金沢へモジュールを持ち込んで走行テスト・・
部屋せまっ!!

120722-1.jpg

並べるだけ並べて、全部をやっとの思いで連結させると
ヒトのスペースがありません(爆笑)

120722-2.jpg

しかし、塔ノ沢越しに見る部屋・・クセになりそうです♪

事前にしらみつぶしに点検修正+調整した甲斐あって
プログラム運転になんとか到達できました☆

やったー!ばんざーい!!

と、言いながらも、
走行予定のT社モーターのスピード調整が
非常にシビアで・・・エンドに激突したり過走したり・・・
ちょっとしたことで脱線したり・・・・いやはや
難しいですが、なんとか面倒を見ながら5~6サイクル。

120722-3.jpg

そうこうしながら、次のセクションへ話題が・・・
そりゃね、夢は大きくですよ♪

120722-4.jpg

スイッチバックの好きな箱根らしく行ったり来たり。
時にはお休みしても良いんです・・・
なんて、オレどんだけ休んでンだよ(大爆笑)

120715-2.jpg


コメント(10)  トラックバック(0) 

コメント 10

sen-tapi

ものすごいサイズ...。
ここまで来てしまうと、箱根の自然博物館のようですね。
今年も期待しちゃっていいんですね!期待しちゃいます!!
by sen-tapi (2012-07-22 14:38) 

JR浜松

だいちんさん、こんにちは。

お久しぶりです。
先日の橋脚パーツ♪まだ組み立てておりません(^^;
JAMでお会い出来るのを楽しみにしております。

しかしその後の計画路線が凄い事になって来てますね!!
未発表の新作モジュまで併せるとロング走行させる事が出来るのですね。凄いモチベーションですねm(__)v今後が益々楽しみです。モニ号も室内灯まで点くのですね☆

by JR浜松 (2012-07-22 17:15) 

Ainetos

線路やモジュールの機械的なインターフェースのみならず、電気的な調整の数々、作業のご苦労(という言葉に置き換えるのも憚れるような・・・)をお察しいたします・・・・。
その結果、電車達が無事に動いてくれると、それらの苦労が報われてしまうようなところが、モジュールレイアウトの醍醐味なのかもしれないなぁ、などと思ってしまいました。
塔ノ沢から見るレイアウトの景色、確かに病み付きになりそうですね。。。
by Ainetos (2012-07-22 18:28) 

D-MIURA

sen-tapi さん♪

でっかいんです・・もう、個人の域を超えちゃってて・・。
自分の物じゃないのに嬉しくなっちゃいます☆
ワタシは何にもやってないのに・・と悩みましたが、
恥はかきすて・・もういいじゃん!盛り上がりましょうっ!
期待してくれて、ありがとうございます♪
by D-MIURA (2012-07-23 02:49) 

D-MIURA

JR浜松さん 御無沙汰です!!
先ずはパーツ投げっぱなしですみませんです!
取り急ぎあの状態の板がたくさん出来てますが
ヘッドの部分まではまだ進んでませんm(_ _)m

また、誤解のなきようお願いします!
進捗があるのはやま電チームの皆さんの作品なので、
ワタシのは全くです・・・・・・・・・(爆笑)
走行テストの実作業はりょうさんが全てやってますから
ワタシなんぞは場所を提供して、お茶を出したくらい(大爆笑)

by D-MIURA (2012-07-23 02:54) 

D-MIURA

Ainetos さん☆ 大変御無沙汰ですm(_ _)m

もう自分の工作に進捗がないと記事の書き方が下手でした。
ワタシは結線どころかプログラムなんぞも触ってません(大撃沈)
とにかく点検だの原因究明だのの作業と、
チャチャ入れ・・・もといお茶入れ係だったので
大変だったのは遠路はるばるお越しいただいた
りょうさんでして・・ワタシは、もう指をくわえた子供でした(^^;
・・もとい、子供はビールを飲めませんね(爆笑)

しかし、このモジュールはホント圧巻ですね・・
自分の部屋に一時でもあった事実が嬉しくてたまりません♪
これから家具を元に戻さないといけないんですが・・(爆笑)


by D-MIURA (2012-07-23 03:03) 

たつぼー

だいちんさん、ご無沙汰してます(^^)

ここまで大きなサイズですと個人の域を超えてますねぇ!
製作者の住まいがバラバラですと調整も大変と感じます!
で、この暑さでしょう!体に気をつけて頑張ってくださいね(^^)

今年は参加しませんが、お客として参加したいと思ってます。
妻が許さないので仕事で関東行きを調整中です!

by たつぼー (2012-07-29 07:55) 

D-MIURA

たつぼーさん ご無沙汰です!
さらには、数日コメント放置ですみませんです!!

会場で並べてみてデカー!って感じです。
普通のクラブチームではモジュールは規格化するんでしょうけど
やま電は完全に現場合わせ・・・
毎回、下駄を準備してます。(^^;

お心遣いありがとうございます。
会場でお会いできるのを楽しみにしていますね♪

by D-MIURA (2012-08-01 12:43) 

Zucker

だいちんさんこんにちは〜
先日はお疲れさまでした。

さらに金沢での調整もありがとうございました。
金沢ではうまくいったとのことで、一安心しました。

だいちんさんのblogで恐縮ですが、JR浜松様のコメントにてモニの室内灯…というお話がありましたが、運転室内が明るいのはただヘッドライトの光が漏れているだけです(^^);;

お恥ずかしい限りです…

失礼しました。

by Zucker (2012-08-10 18:02) 

D-MIURA

zucker さん
放置プレー何日過ぎた・・スミマセンでした。(^^;

金沢での調整は上手くいったんですが
今度は私のお仕事が上手くいかなくて
どうしたもんか・・結局さっき業者さんにお願いして
発送しちゃいました。
多分、それなりのダメージがあることは覚悟して
引渡しましたが・・・問題は無事に到着するか・・?!(爆笑)

モニ君の光漏れ・・?
見えますか?
私にはサッパリ・・♪

by D-MIURA (2012-08-14 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。