SSブログ

蕨鉄道さんで・・ [うみ電やま電]

まったくもって箱根ネタではないので
記事にするのもどうかと思ってたんですが
まぁ、別に盛り上がれば良いかと思って公開します。
先週の日曜(5/20)の話です。

関東へ乗り込んでいた事は承知の沙汰かもしれませんが
金環食だとか仕事の会合だとかイロイロあったので
盛りだくさんに計画をしてみてました。

蕨鉄道さんとは実に初顔合わせでして、何かしらジャブ・・・もとい
何かしらのお土産をお持ちしなければと前々から思っていたのです。
で、たまたま(?)手を付けていたウェザリング貨物を持ち込むことにしました。

しかし、コンテナ程度しか手元にはないので走らせるには機関車の準備が必要・・・
しかし、しかし、ウェザリングはコンテナにしか施しておらず・・・さぁ困った。
結局のところ前夜の緊急入庫・・徹夜作業でゴテゴテにすることになっちゃいました。
一応勉強を兼ねてですよ。。もちろんこんなやつ、現実には無いですよきっと(^^;

120520-1.jpg

日本海側からのご挨拶・・・入線なのでそりゃ日本海仕様に汚れてなきゃならんのですが
ガイシのグリーン塗装だとか遣り残した箇所が多くあることを承知で進めました。
ちなみに後ろ側にいるのはレッドサンダー・・もうサンドサンダー状態ですが・・(爆笑)

で、蕨鉄道さんのレイアウトに載せて記念撮影・・・

120520-2.jpg

でもさー、いいんじゃない?暗いから・・・(大爆笑)

カマのEF81は国鉄時代の製品仕様なので無線アンテナだとかJRマークが無いんですが
それはそれで当時のいい雰囲気をかもし出してくれてます。もともと私は・・気になりませんが。(^^;

120520-3.jpg

関東には鉄道模型の猛者が多くいらっしゃるのは十分承知なので
お客さんから相当突っ込まれるかと、ある意味覚悟はしていたんですが
絶賛の声を多くいただきまして・・・(絶賛だと勝手に誤解してますが・・爆笑)
とにかく気分は上々、持ってきた甲斐があったかなぁ~と思いました。

またそれが「きったねぇ~・・コレ!」なんて、
まるで悪口クレームでも言っているかのようなセリフですが
実際にはそれが最大の褒め言葉であったり、快感であることは
私がMであることとは関係が無い・・ようです。(大爆笑)

実は何のマスキングもせず施したエアブラシのウェザリングが
走行にどれだけ悪影響が出るかと不安でしたが、なんのなんの・・・
しばらくグルグル走らせているうちにそれなりに慣れてきて、
貨物特有のスローで重そうな走行を続けてくれてました。

コントローラーが昔のトランジスタ型だったのでEF510はどっかんターボみたいな
走行にしかなりませんでしたが、とまることも無く軽やかに走ってくれてました。

120520-4.jpg

仮設モジュールだとか長編成モノだとか、いわゆる一般的な模型趣味の経験が
浅かったのでいい経験ができてうれしかったです。・・・もちろん、
「きったね~♪」の共感がいただけただけで
私は救われた気がしましたが、蕨鉄道さんの嬉しそうな笑顔には負けました(^^;

コンテナ編成はしばらくお預けすることにしてありますので、
どうぞ皆様実物を見ての酷評を私に下さい。
なかなか酷評をいただけないので楽しみにしておりますっ!!

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

きいろすずめ

こんばんは^^
4月に水上へ行き宿泊場所が川を挟んで水上駅の向かいでした
見事なまでに きったねーかわいい車両の実物を拝んでまいりました
ほれぼれと眺めてしまい 写真撮り忘れたんですが…^^;
停車時間が長くて 夜はボーっとした照明の中で
いい味出してました
だいちんさんの実物は見ていないのですが
きったねーのが本物です(笑)

by きいろすずめ (2012-05-29 23:57) 

D-MIURA

きいろすずめさん お晩です♪
実物見て模型見て・・って環境なかなかないので
一度でいいからそういう宿に泊まってみたいです。
水上だと川向の宿がそうなんですよね確か・・。
リンクにある「LRM:鉄道模型ジオラマレイアウトと車両工作」さんの
ジオラマが水上駅です・・川の表現がすごくてウットリしますよ!!
by D-MIURA (2012-05-31 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。