SSブログ

箱根ロケハン [現地調査]

大変沈黙の長い状態が続いておりましたが
なんとか動き出しております。
実はツイッター上ではモゾモゾやってたりするんですが
たいした動きも無くGWも過ぎてしまってました。


記事タイトルどおり箱根ロケハンをご報告いたします。

まずは・・・去年のいつだったか・・・以来おそらく一年以上来てません。
そりゃ当時とは違う箇所も多くあろうかと思うのですが
間違い探しをする前にじっくり堪能します♪

実は今回、仕事の用事があったり金環食だったりで関東に乗り込んできてたので
小田原で前泊してましたが・・イロイロあってヘロヘロだった体力を回復させて
遅めの目覚めで湯本移動。10時は軽く超えてました・・。(^^;

120524-1.JPG

もう、無条件にワクワクするポイントです・・・ポイントだけに(爆笑)
「箸が転がっても笑う・・」と言うほどおかしくなってます♪

で、とりあえず今晩の移動先常宿へ荷物を・・と思って、いつも通り
ノロ~いエスカレーターを降りて歩道を・・おぉぉぉぉ!!

120524-2.JPG

そうでした、この工事をやっていた頃が最後の湯本訪問でした(^^;
へー、こうなったら国道横断も安全で雨の日も慌てず・・・安心ですね。

120524-3.JPG

おかげでこんな良いアングルで撮れたりしますね。
こりゃ、平日だから撮影楽だわ♪

と、はやる気持ちを抑えてカフェで腹ごしらえ兼プチメンテ。

120524-4.JPG

「30R鉄橋なう」とツイッタしようかと思ったくらいテンションは最高潮(爆笑)
「脱線してたりするの直しますね~♪」だとか「連休時期にりょうさんが・・」だとか
店員さんと情報交換をして、気分が盛り上がる。

よしよし、それでは旧車103-107に乗車・・。
やっぱり、乗って体感しましょう・・・一往復しましょうよ!

120524-5.JPG

ちょうど中間地点の宮ノ下で旧車同士の離合・・・ムフフ♪ ウハハハ☆
不気味な笑みがこぼれてしまう萌え~な37歳♂
隣に座ってたアラスカから来たファミリーに余計な(?)ガイドをチョイチョイしながら
強羅へ・・むしろ向かい側に座っていた別の白人男性陣の方が興味津々でしたが(^^;

「昼食を取り損ねると夕方大変」・・だという過去の私の経験則から
さっきのカフェブランチに追加するように、強羅でカキアゲ丼+生ビール・・・
もう普通の精神状態ではありません(爆笑)
腹ごしらえをしっかり済ませたところで、間違い探しのために宮ノ下へ・・
降りたわけです。

120524-6.JPG

あら!? 変わってますね・・・それもご飯屋さんじゃないですか!
げー、タイミング悪し!!なんだ、最初っからコッチくればよかった・・
と思いながらコーラを一ついただいてイロイロお話させていただきました。

120524-7.JPG

メニューが豊富でこれは拠点になるんじゃないか?
じゃ、また後で来ますよ・・と言って、次の間違い探しのロケハンへ・・
あったあった!

120524-8.JPG

ならやさんです♪
こちらはネット上で情報を知っていたので驚くこともなく淡々と撮影
う~ん、さすがに写真測量で再測しなくても良いよね(^^;

と、徒歩でこの坂を下りて国道から見上げて「次回ヘリ飛ばすなら・・」と事前下見。
技術的にここで空撮は難しいですねぇ・・・とイロイロ対策を考えながら
草木の勢いが薄い隙間から見える新しい情報を撮影・・・高まる気持ちと
工作課題の対策にそろそろ冷静になってくる頃でした。

さっきのご飯屋さん「宮ノ下 森のごはん」屋さんで、コーヒータイム。
現地調査の時にイメージを作るために150倍の指がどう動くのか?を
Nゲージサイズのフィギュアになったつもりでイロイロ脳内処理・・・。
そうそう、あんな問題やこんな問題・・いっぱいあったね~と
去年の課題を思い出しては、車両の通過を肌で感じて心地よい風を感じる。

そうそう、「ぶっかけすだちおろしうどん」旨かったですよ!!手打ちで♪

120524-11.jpg


う~ん、大丈夫か?オレ、普通の生活できるか?(大爆笑)

120524-9.JPG

よく考えると、こういう旧車の組み合わせも貴重な存在なんですよね。
ある情報によると3000系の新造計画も進んでいるようなので
2両編成も少なくなるんじゃないかと。

5年ほど前は青塗装の108が2両編成だったり3両編成だったりで
バリエーション豊かに走っていたのを思い出しました。

120524-10.JPG

で、一日どっぷり乗車・・辺りは真っ暗に。
体の疲れを車内でウトウト・・いや、これは意外と気持ちいい・・癖になるかも・・
と、8時くらいまで乗ってましたが、さすがに疲れがたまっていたのか
早々にホテルでバタンキュー、気がついたらメシも適当に寝てました。

さて・・こんな時間にどうしよう(大爆笑)

久しぶりにブログ記事のアップにパソコン目の前にして
「あれ?パスワード・・えっと画像サイズは・・・ふ~・・いや、なんだこれ?・・」と
奮闘してしまいました。
10年ほど前にブログを知ったときには「なんて画期的で楽なシステムだ・・」と
関心してましたがもうその時代は一昔ってことですね(^^;

では、その後日記事はまた後日♪


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

りょう

メンテナンスありがとうです。
「つぶやいたー」での拷問もサンキューです(笑)
いや楽しかったねえ。
楽しかったが溢れてますよ!!
箱根に宿を取れば堪能できますからねえ。

またみんなでワイワイ箱根散歩もしたいねえ。
by りょう (2012-06-03 09:51) 

箱庭駅長

こんにちは。
箱根に行かれたんですね、いいな〜。

やま電メンバーで箱根に一番ご無沙汰なのが私になっちゃいましたね。
今年中に一回は行きたいけど、無理かな〜(泣)
by 箱庭駅長 (2012-06-03 15:52) 

D-MIURA

りょうさん こんにちわ
つぶやいたーではいつもどおり?の拷問でしたね。(^^;
本当にリフレッシュできて良かったです♪
毎度必ず宿を取らないと帰れないのである意味嬉しいですね☆
また集まるでしょ?(爆笑)
by D-MIURA (2012-06-05 13:59) 

D-MIURA

箱庭駅長さん 御無沙汰です!
一番?遠いワタシが行ってましたよ♪
年内に一回はいけるでしょう~・・意外に近いと難しいんですよね~☆
そうそう、ナラヤさんにやま電のことお話しましたから・・
かなりテンション上がって盛り上がってましたよ♪
by D-MIURA (2012-06-05 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年一年蕨鉄道さんで・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。