SSブログ

鉄道の日・・オンライン復帰 [出来事]

皆様、大変ご無沙汰しております。
一部の方には多大なるご心配をおかけしましたが
なんとか元気でやっとります・・的な更新記事です。
でも、いきなりこう言うブッ飛んだ内容も、どうかと思いますが。


毎年、夏のイベントを終わらせて仕事で忙しく全国を・・・股に駆けて・・
と言いたかったところなのですが、まぁイロイロな大人の事情があったり
不景気があったり、全国的な御不幸(いわゆる震災)があったり
個人的な身内の曇り空があったりで、ちょっと凹んでました。

まぁ、そう言うこともあるさ。
と、多くの方々から暖かく見守られていて幸せをちょっと感じたところで
ドーンと元気な記事を公開・・・まぁ、空元気に近いですが。
実はツイッターでガンガンつぶやいて・・いや、叫びまくってましたが、空爆です(爆笑)
そうそう、こうでなくっちゃ♪

空撮。

そう、ラジヘリで空撮。

えぇ、マジです。

111010-1.jpg

これです。
中古車だと2台以上買えちゃったりします。(^^;
見てくれはUFOそのものですが、ちゃんとバッテリでブイーン♪・・・て。

もちろん、撮りたいのは決まっとるでしょうが、電車ですぜ。

111010-2.jpg

コイツは完全に地元の私鉄。近所の足。
地元の幼馴染ってやつかね。
北陸鉄道浅野川線ってのです。
自宅アパートから車で5分、電車で4~5駅分。

で、下のは同じ北陸鉄道でも山側の石川線(鶴来線)。

111012-1.jpg

地元じゃないけど、初詣なんかでお世話になる程度。
毎年会う隣町のおねーさんって感じですかね。

ちょっとカメラマン風の撮り方をすると・・・

111012-3.jpg

こんな感じで非常にプチラマ的な情景切り取りが出来ちゃいます。

と、言うことでちょっと気分が良くなった鉄道の日イブ・・・・
そうなんですよ♪ 14日は鉄道の日ですよ。
実は、電車に付いていた記念ヘッドマークで気が付いたのですが(^^;
決して鉄ヲタの日ではありませんので、世の鉄ヲタさんは自粛しましょう(爆笑)


えー、場所が一気にかわって今度は北陸本線の手取川橋梁です。
石川県と言うと手取川・・・日本酒もウマイですが・・・手取川といえば鉄橋です。

111012-4.jpg

時刻表を20年ぶりに買って行きました。
なんだ、20分位のインターバルでサンダーバードとかシラサギとか通過してんじゃん。
と言いつつ、狙いはコレ。

111013-1.jpg

やっぱ、私は鉄ヲタかもしれません。
バンドメンバーには「違う!オレは箱根登山電車マニアだ!!」と
毎回豪語していたのですが、こんな写真で絶叫している時点でヲタ確定です。(大爆笑)

実はこの前日にも目撃したのですが、その時はなんと・・・
寝台トゥワイライトとココですれ違い・・・・・・・
なんてことでしょう。そんな時私は時刻表とにらめっこしてたんです。
あぁ、もしかしたらダイヤの乱れの関係で二度とないかも・・・・・

と、思ってとりあえず貨物だけチェック。
なんせトゥワイライトは曜日毎に運行が無いんです。
だから、今日は走っていないんです・・・・・残念。


でも、ま、こう言うショットが撮れる環境にあればいつかは撮れるさ。

111013-3.jpg

しかし、ちょっと長すぎだろ。
納まっとらん。

なので、500mも離れたロングショットを切り取ってみると・・・・

111013-5.jpg

いやー。ちょっとモヤモヤですな。
次回はもうチョット離れてやってみよ。

と言いつつ、天気と風、私のお仕事とが上手くタイミング合わないと出来ないので
半年以上はムリでしょう。(^^;

さて、寝るか。


コメント(9)  トラックバック(0) 

コメント 9

D-MIURA

えーっと、お仕事のYouTubeにはちょっと動画がありますよ・・
と言いつつそのリンクがない。(爆笑)

コレです。
http://www.youtube.com/user/surveyoffice
ま、チャンネル登録を辿ると結構近いんですが♪
by D-MIURA (2011-10-14 01:34) 

JR浜松

だいちんさん、こんばんは。

また凄いの購入したんですね!!!
電車は前の京王井の頭線に使用されていた車両に見えますが。。。
上毛電鉄にも2両編成の同様の物があります。
それにしてもええ音してますね。
箱根で試す事は可能でしょうか(^^。

by JR浜松 (2011-10-14 17:42) 

D-MIURA

JR浜松さん こんばんわ。

早速結論ですね・・箱根。(^^;
目下そのための練習を積んでおります。
如何せん風だのGPSだののコントロールさじ加減が難しいです。

京王井の頭・・ずばりビンゴです。
全国的に走ってますが明らかに違うのは、スノープラウ。
まるでブルドーザみたいな大きさです。
by D-MIURA (2011-10-14 17:56) 

きいろすずめ

おこんばんは^^
ひとまず お元気そうでなによりです
ラジヘリっていうことは だいちんさんが乗り込んで
空を飛んでいるわけではないのですよね?(いきなりド素人質問投げかけてスミマセン^^;)
とはいえ
地上からヘリやらカメラやら操作するんですよね
すご~(尊敬のまなざし)

井の頭線に乗り換えると
私のセキセイインコの お師匠さんに会うことができます
って全然関係ないですが(汗;
箱根出も是非試していただきたいですが
許可とったりが必要になる??

このラジヘリで 鳥さんたち追っかけたら
いい写真が撮れそうですね♪
そうそう
私の中では
だいちんさん=てつおた の公式が成り立っていますので(爆)

by きいろすずめ (2011-10-14 22:15) 

han9_ensen

諸々活動の方は如何ですか?
先日ふら~りとのと鉄道に乗ってきました。
ちょっとだけ、鶴来駅目当てで北陸鉄道にも。
さすがに湯涌温泉にまでは‥(苦笑)

あの二重スノープラウはたまげますなあ。
あのあたりはそんなに雪が降るのでしょうか?

by han9_ensen (2011-10-15 00:25) 

D-MIURA

きいろすずめさん ご心配ありがとうございます。

だいたい何があっても鉄分で一気に元気になるはずです。
地上には人間がいて遠隔操作なんですが、分かる情報は
目で見た機体とパソコン上に表示されるバッテリだとか位置の
情報だけ・・・なので撮影する画像は全く見えてません。
これが厄介。 映す機械が無いわけではないんですが
電波法が厄介なんです(^^;

箱根ねぇ・・・今のところ許可は借りる土地の権利者に
「いいよ」と言われれば良いだけなので問題じゃないです。
もちろん安全を考えて電車の運転手が怖っ!と思わなければ
いいんですがコチラもたまにヒヤリとします。
それが問題ですね。

鳥さんは敵視してくれてあぶないんです。
大型の猛禽類は下手すると体当たりしてくるかもしれません。
小さいのはみんな逃げていっちゃいますね。残念。

てつおた・・では無いですよ、鉄ヲタです。(^^;
by D-MIURA (2011-10-15 09:22) 

D-MIURA

han9_ensenさん どうもです!
モロモロの活動はこれからです(ちょっと焦る)
なんだ。結構近くでウロウロしてたんですね♪
温泉・・おー久しぶりに入りたい。

過去の豪雪レベルで多分片手・・数回程度です。
単線だと一回止まっちゃうと対処が非常に困難なので
雪で止まることが無いようにしただけだと思います。
でも、豪雪ってもうマヒするのが当たり前じゃないか・・
と思ってしまえばそんなものかと(^^;
by D-MIURA (2011-10-15 09:30) 

仙石案内所

すごーい!かっこいいですー!
こういうのって免許とか入らないのですか?ちょっと手を出してみたいかも...
by 仙石案内所 (2011-10-16 15:01) 

D-MIURA

仙石案内所さん ありがとうございます。
かっこいいですね・・・自分で言うのもナンですが(^^;
免許は必要ないですが、人間的な遠慮と気遣いは必要です。
私のは趣味としては高いですが安いのも出てきてますね。
by D-MIURA (2011-10-17 03:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バス動画どうですか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。