SSブログ

動画どうですか? [出来事]

動画をちょっといじくりまわして
カッコつけてみましたので試験的に公開。
こういうのって自分のブログに貼れるよね?
とりあえず、やってみます。




こうですか?
なんか意外に簡単すぎて気持ち悪い。

---2011年10月17日 追記---

撮影素材が増えたので動画再編しました。
・・どうでもいいですが。(^^;

--- 追記 終わり ---
コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

Ainetos

大変貴重な動画を見させていただきありがとうございました。

先日のブログで、自家用ラジコンヘリにて鉄道風景の写真を撮影されたという記事に衝撃を受けたのですが、、、

趣味的には、レイアウトの風景製作上、新たな情報収集手段を手に入れたという気持ちになりました。実在の鉄道風景を任意の俯瞰で手に入れる(しかも動画で!)というのは、かなり革命的なことではないかと思います。

箱根で言えば、明神ヶ岳の上からヘリを飛ばして、複雑な地形の登山線沿線を撮影することも視野に入ってくるのではないかと思ってしまいました。

一方で、仕事的にも衝撃を受けました。人工衛星の活躍場面が、また一つ減ってしまうぢゃあないですか??

とういうことで、危機感も新たにしてしまいました。。。


by Ainetos (2011-10-16 23:39) 

D-MIURA

Ainetosさん 熱烈なコメントありがとうございます。
そういわれてみると商売敵・・・ですね(^^;

ま、低空を飛ぶモノは重力には勝てず・・風には弱く・・なので
非常に非力です。実際、50mくらいのところから落っことした時は
かなり焦っちゃいました。
脱出速度以上に飛べば・・・な~んて秒速4Kmくらいでしたっけ?

実はココだけの話・・仕事のアイテム的な購入より
趣味的な(ジオラマ?)発想の情熱が強くて
ホボ勢いで買ってしまったアホです。(爆笑)

明神ヶ岳もしかり、早川橋梁の真正面で・・・うぉ、鼻血でそう。


by D-MIURA (2011-10-17 04:02) 

たつぼー

だいちんさん、こんばんは(^^)
貴重な映像をありがとうございます。

疑問に感じたのですが、飛行機の操作とカメラの操作を一人で行っているの?
飛行機を操縦しながらカメラの映像はどうやって確認するの?

秘かに答えが知りたいたつぼーでした。

PS、昨日(日曜日)、イオン北陸XD(白山市)へ仕事で行きました。
帰りに連絡しようか迷いましたが、休日なので断念して帰りました。
また行く時、連絡しますね~(^^)
by たつぼー (2011-10-17 19:10) 

D-MIURA

たつぼーさん こんばんわ!
自分でも貴重な映像を見た不思議な気分です。

機体の操作は勝手にホバリング停止してくれる設計なので
撮影操作はカメラの方向・・水平と鉛直の2方向だけです。
本来は二人で機体の操作と撮影操作なんでしょうが
一人でやっちゃってます。
で、カメラの映像は無線でリアルタイム伝送(FPV)できる
基盤が各メーカから出てるんですが、金額が高いのと
電波法の関係で私は使っていません。

技術的なのは事務所用にとったYOUTUBEアカウントで
まとめてあります。
http://www.youtube.com/user/surveyoffice
こちらも是非・・・(^-^)

ps なんと、日曜はソコ通過しました。
この鉄橋の撮影を済ませて、更に欲しいカットをイメージしながら
夕方5時半位にレガシィアウトバックで・・・ぶいーん。
自営なので日曜も平日もあったもんじゃないです。
今のところ週休7日の大型連休真っ只中ですから何時でもドウゾ♪

by D-MIURA (2011-10-17 22:24) 

Zucker

だいちんさん
こんばんは お久しぶりです♪

すごいですねこのヘリ!!

まったく動画がぶれてない!! 

空は詳しい事全く分かりませんが、ホバリングの姿勢がめっちゃ安定してるんですよね!? すごいです。

船ですらちょっとした風で簡単に流されていたのに、こんな小さな、しかも風の強そうな所で…
素人には驚異的です…

by Zucker (2011-10-18 23:32) 

D-MIURA

Zuckerさん ご無沙汰です。
なかなかジオラマが進まないのもこう言う業務的なところが
現在進行形だから・・・と言い訳しておきます。(^^;

そうなんですよ、さすがに風の強い日はダメなんですが
おおむねマイクにカザキリ音が出ない程度なら
撮影に耐えうる飛行をこなしてくれてます。
そうでなきゃ商売になりませんので(切実)

はっきり言って私も空に関してはシロートですよ(大爆笑)

次回は箱根で鉄橋か!?と、希望だけ暴走させておきましょう。

by D-MIURA (2011-10-19 00:59) 

JR浜松

だいちんさん、こんばんは。

お元気ですか。
今年もあともう少しになってしまいました。来年はもっと良い年にしたいものです。それでは、良いお年をお迎え下さいませ(^^。

by JR浜松 (2011-12-31 17:09) 

D-MIURA

JR浜松さん こんばんわ☆

すみません、体はいたって元気です!
ご心配くださってありがとうございます。
なんとか年を越せそうです。
来年は今年よりも良い年になるはずです♪

しばらく記事を書いていなかったら
文章力がかなり落ちちゃいました(^^;

それでは良いお年を~!!

by D-MIURA (2011-12-31 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。