走行テスト大会 後 [宮ノ下セクション]
走行テストを終えてスムーズに動いてくれない箇所を
なんとかスムーズにさせる地味な作業が本番に生きてくるハズ。
メンテナンスよりも事前のトラブルシュミレーションや
予備的な対策が肝心です。
と、偉そうに言っているのも実は・・・・
以前のJAMで、どういうわけか自動運転が上手く行かず
完全に手動で操作していたことがあったのです。
意外にも手動で一生懸命やっていた運転の方が
面白かったかもしれませんが。(^^;
でも、手動で全部・・というのは、面倒なことに変わりありませんので
ちゃんとマイスターコントローラーで上手く行くように
実感的な動きがスムースに行くようにコツコツと地味な準備をしましょう。
走行テストの時にポイントのトングレールとクロッシング部分が
完全に無電となる現象で不通の症状がひどかったので、ちょいと細工準備。
まず、マイクロスイッチと・・・
念のためのトグルスイッチ。
PECOポイントの裏には、電気的な選択を自動でするためのバイパス結線が
露出しているのでココに直接給電するようにする目論見です。
それを決めるのがマイクロスイッチ・・・。
テスト走行の時は応急的にワニグチクリップで処理したのですが
それをちゃんとやり直します。
マイクロスイッチをポイントマシンに何とか固定させます。
あれ? なんか連想できませんか?
このマイクロスイッチに開いている穴・・・ちょっと思いつき
こうして曲げて・・・
こう。
なんだ、こっちの方がバネ紛失の恐怖から開放されていいんじゃないか・・・。
と思いながら、信号の切り替え用のスイッチも反対側に取り付けて
動作確認・・・・。
ネジの長さがちょっと厳しいのでもう一方の方は次回考えます。
さて、明日は山北に移動だ。
なんとかスムーズにさせる地味な作業が本番に生きてくるハズ。
メンテナンスよりも事前のトラブルシュミレーションや
予備的な対策が肝心です。
と、偉そうに言っているのも実は・・・・
以前のJAMで、どういうわけか自動運転が上手く行かず
完全に手動で操作していたことがあったのです。
意外にも手動で一生懸命やっていた運転の方が
面白かったかもしれませんが。(^^;
でも、手動で全部・・というのは、面倒なことに変わりありませんので
ちゃんとマイスターコントローラーで上手く行くように
実感的な動きがスムースに行くようにコツコツと地味な準備をしましょう。
走行テストの時にポイントのトングレールとクロッシング部分が
完全に無電となる現象で不通の症状がひどかったので、ちょいと細工準備。
まず、マイクロスイッチと・・・
念のためのトグルスイッチ。
PECOポイントの裏には、電気的な選択を自動でするためのバイパス結線が
露出しているのでココに直接給電するようにする目論見です。
それを決めるのがマイクロスイッチ・・・。
テスト走行の時は応急的にワニグチクリップで処理したのですが
それをちゃんとやり直します。
マイクロスイッチをポイントマシンに何とか固定させます。
あれ? なんか連想できませんか?
このマイクロスイッチに開いている穴・・・ちょっと思いつき
こうして曲げて・・・
こう。
なんだ、こっちの方がバネ紛失の恐怖から開放されていいんじゃないか・・・。
と思いながら、信号の切り替え用のスイッチも反対側に取り付けて
動作確認・・・・。
ネジの長さがちょっと厳しいのでもう一方の方は次回考えます。
さて、明日は山北に移動だ。
2011-07-27 01:06
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