SSブログ

大宮ミーティング [うみ電やま電]

震災パニックで世の中自粛ムードですが
なんでもかんでも自粛しちゃうのは賛成ではありません。
うみ電やま電大宮ミーティングは元気にいきます。
当然、5ヶ月後のJAMに向けての打ち合わせです。


先ずはさかつうさんでジオラマ教室に参加。
講師はのぶ。さん、もっとジオラマ作りを
世に広めたい・・と言うことで私も周知活動に協力します!・・・・私、金沢ですが(爆笑)
とりあえず1時間でどこまでできるかは不安でしたが、しっかりシュミレーションされた
のぶ。さんの指導の下、江ノ字さん、りょうさん、私の3人がワイワイ盛り上げました。
ご一緒された方にはうるさくて大変迷惑だったのかもしれませんが、
後の祭り・・・スミマセンでした。

110328-1.jpg

チョコに抹茶パウダーをまぶしてみました・・・風のコメントで和やかな雰囲気。
イロイロ撮りましたが、地味な写りだったのでいきなり完成写真。

110328-2.jpg

歩道と土手の間に雑草がワーっと生えて歩きにくい的なところを再現しました。

110328-3.jpg

これは、完全にノープランでした。(^^;
ぶひくんさんから「お題は?」と・・・・いや、だからノープランです。(爆笑)
もっとイメージしとけばよかった。

あれ?そう言えばピンセットさわったの半年ぶり・・・
フォーリッジ触ったの4年ぶり・・・鉄路柵触ったの23年ぶり・・・・
と、地味なショックを受けながらさかつうさんを後にしたのでした。(大爆笑)

そう、巣鴨と言えば刺抜き地蔵。

110328-4.jpg

こう言う商店街は電飾が面倒です・・・
えぇ、そんな工作経験全くありませんが勝手にイメージだけ進行してます、
・・・・私の脳内。

翌日は箱庭駅長さんも合流してのミーティング、非常に充実してます。
サクサク打ち合わせが進み、さっさと鉄道博物館へ移動。

110328-5.jpg

そう言えば、去年来た時に興奮したアレがあるんだった・・・・そう、
あれ!

110328-6.jpg

これです。 カルダン駆動台車の操作体験が出来ます。
ちゃんとエアーで踏面ブレーキを操作させているので、
ブレーキシリンダー動作やリンクの仕方がよくわかります。
ブレーキの動力源はエアーなので電気的な駆動と違って操作にタイムラグがあります。
・・・・私、ブレーキマニアです(大爆笑)

マニアといえば、私架線柱マニアでもありますね。

110328-7.jpg

これがコンパウンドカテナリー・・だったか?の架線モデルですね。
と言うところで、地震の影響で1時間早く閉館・・・残念。
もっと時間配分を考えられていれば運転シュミレーション行けた・・・残念。

で、ミーティングの別会場へ移動です。
途中こんなものを発見。

110328-8.jpg

をー!!!
これは作業訓練の架線・・・おー!!!

いつもの(?)陸橋では・・・・

110328-9.jpg

トラバーサー・・・・おー!!!!
やっぱし、博物館的なところより現役状態が萌えちゃいます。(爆笑)


そうなんですよね、実質あと4ヶ月・・・・ちょっと焦ります。


コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

仙石案内所

こんにちは!
いいなぁ、私も小さくていいからジオラマ作りたいなぁ〜。

鉄道博物館もいきたいし〜!!
101系の台車運転は楽しいですよね!録音しようと片手運転で苦戦した覚えがありますっ
by 仙石案内所 (2011-03-29 08:17) 

江ノ字

お疲れ様でした。
テンションが高いうちに、一気に製作をすすめちゃいましょう~。(笑)
by 江ノ字 (2011-03-29 08:32) 

D-MIURA

仙石案内所さん 毎度ありがとうございます。

小さくてもジオラマ。
”切り取って凝縮した”には変わりないですから
たとえ簡単なものでも心がワクワクしますね♪

箱庭駅長さんと博物館で共感したのは「機械モノの魅力」です。
オトコの子と言うのはメカが好きなんですね☆
今しがたYouTubeにアップしました。
音はデジイチのマイクなのでモノラルでゴソゴソしてますが
雰囲気はバッチリ・・・一人で撮るのは大変ですね。


by D-MIURA (2011-03-29 19:19) 

D-MIURA

江ノ字さん 毎度おばんです!

本当にお疲れ様でした。いや~盛り上がっちゃいましたね☆
しかし、テンション高いウチに仕事が来ちゃってモタモタです。
あと4ヶ月・・おぉ~焦る焦る。


by D-MIURA (2011-03-29 19:24) 

箱庭駅長

ミーティングお疲れ様でした。

やっぱり男の子は「機械モノ」が大好きですよね。
展示されている車両なんかでも、客席を見て回るより
屋根上のパンタや配管を見る方が数倍面白かったりします(笑)

by 箱庭駅長 (2011-03-29 22:27) 

のぶ。

のぶ。です。


まずはご協力ありがとうございます。

講師を始めたばかりなのと仕事をしながらなので、まだ様子を見ながらではありますが、石の上に3年…将来的に本業として活動したいと思ってます。

その時には首都圏を中心に、年数回ペースでもいいので、新幹線の利用と泊まり掛けで、遠出先でも行えるようにしたいです。


大宮はてっぱくができてから、すっかり鉄道の街となりました!
散策するのが楽しいかもです。


そうそう、ウチの義兄さんが金沢の出身です。
by のぶ。 (2011-03-29 23:57) 

D-MIURA

箱庭駅長さん おこんばんわ♪
お疲れ様でした。

鉄博で運転席を開放しない訳がわかりますよね。
開放しちゃえば、ソッコーでガタガタになっちゃいそうです(^^;
しかし、連結器の解説がちょっと足りなかったかな・・と思ってますが
どうでしょう?列車の自動連結器のガタが必要な理由とか、ね。

by D-MIURA (2011-03-30 01:09) 

D-MIURA

のぶ。さん コチラこそありがとうございました。
こう言う類の実演講座は初めてだったのでワクワクしました。

人によって方法が違ったり、重点が違ったり・・・
勉強や情報交換になったり、交流があることは楽しいことです。

地方の人間としては都市部じゃないと得られない密度が
多方面に感じられるので、エネルギー的には地元金沢では
どうしてもモチベーションが低くなってしまいます。
特に”鉄”なんて”オタク中のオタク”扱いで、市民権は相当低いです。
県民性も排他的(?)で超保守的(??)な風潮なので
私みたいな人間は、相当な異端児扱いされちゃいます。(^^;
御義兄さんに訊かれるとよく分かると思いますが・・(爆笑)

応援しておりますので、ジオラマ布教(?)活動がんばってください♪

by D-MIURA (2011-03-30 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

越後湯沢買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。