SSブログ

やま電分科会ミーティング [うみ電やま電]

数日前には金沢のドカ雪でグッタリしていたのですが、
今は出張先の飯田だったりします。
約10日前は箱根で、やま電メンバーとのミーティング・・
なんとも移動の好きな人間です、私は。

 さて・・・・
10日も前の出来事を、あたかも昨日のことのように堂々と書いてしまう
この性格は今年も絶好調です♪

去る1月23日はうみ電やま電のやま電チームの
りょうさん箱庭駅長さんとの新年会でした。
ちょうどこの週に秦野で現場作業があったので今回は車で乗り込んでます。
とりあえず、集合せねばならんので湯本で電話連絡。
(当時の実況記事)

皆さんご承知の通り、箱根は駐車スペースが少ないところですので
さっさとコインパーキングへ車をつっこんで、すでに集合していたお二人さんと合流。
わたしも遅ればせながら不思議な感覚を味わう。

なにが不思議な感覚かと言うと、イソイソと電車を追いかけたり
沿線を撮影したりと言う行動をしなくても、モジモジするわけでもなく
ガツガツするわけでもなくユッタリした時間を同志で味わう・・・
そうそう、これがオフ会ってやつですね(^^;

とりあえず、駆けつけ一往復・・と言うことで
大平台で下車してモゾモゾ。・・・実は、この日
ある外国ミュージシャンのライブのチケット予約の日だったりしたので、
東京ブルーノートへ電話攻撃。のべ14人分の予約がとれました。m(_ _)m
時間も良い頃だったので前回豪雨でいけなかった餃子センターへ・・・。

走行中の登山電車を風景にして3人で食事。
いやー、不思議、不思議! 幸せすぎる(大爆笑)
もうね、ココまでであんまり撮影していないトコロから想像に難しくないでしょう?

お互いに情報交換しながら、記憶と現実の間違い探し。
やっと見つけました、いつもと違うところ。

110202-01.jpg

ケーブルカーの保守点検。
地面に埋められているガイドプーリ(滑車)の保守だと思うが残念ながら
3人ともあまり興味はない。(^^;

で、私のリクエストで宮ノ下で間違い探し・・・あら!・・見つけた。

110202-02.jpg

ナラ屋さんの地道な改装工事が進展してました。

110202-03.jpg

実は、ネットでちゃんと調査済み。( ̄^ ̄)
さっさとまた乗車、なぜなら寒いから。(爆笑)

110202-04.jpg

こうして、運転台をシゲシゲと眺めるのがスキです。
広角レンズなので分かりにくいですが、画像の右上に3両目の運転台が見えてます。
そうです!30R通過中・・・。

そうこうしているうちに夕方になったので宿へ・・・・
これがまた、ヒト悶着ありまして・・・・・(大爆笑)
経験した3人でないと理解不能ですが、機会があればオハナシしたいです♪
ザックリと言うと、「仲居さんの接客雰囲気が独特で爆笑」でした。
ま、それもこれも私の話術のお陰。。。なのか?

なんだかんだで楽しい時間はあっと言う間。
翌日は午前中で箱庭駅長さん帰宅。りょうさんと散策続行でした。
普通、ロケハンとしての撮影は記録的な意味合いが強いのですが
今回みたいな旅行要素の強い撮影では大胆な構図をねらってます。

110202-05.jpg

ね、こういう旧車ペアとか、良いですねぇ☆
で、りょうさんの案内で宮ノ下から沿線を散策。
実に行ってみたかった温泉小学校界隈。

110202-06.jpg

毎日通学していた子達には生活の一部になりすぎて
なんてことのない風景なんでしょうが、私には絶景です。(爆笑)
引き続いて隣の橋梁へ・・・

110202-07.jpg

これが登山電車の傾斜です。
こうしてみると、強烈ですねぇ・・・知ってますけど(^^;

そうこう言いながら、テクテク歩いて沿線を散策。
こうしてユックリ歩くことがないのでイロイロ発見がありました。

110202-08.jpg

彫刻の森・・・美術館自体は強羅へ向いて右手側、早川の方に見えるのですが
入り口は線路の向こう側だったりします。なぜ今頃気が付いたか?
それは、私が緊急事態でト○レを探していたからです。(恥)

110202-09.jpg

これは、牛乳屋踏切の近く・・・保線作業の荷捌き場の近くです。
くぐって向こうへいけるのですが、本来水路ですので道ではありませんが
高さがちょうど身長くらいにしかないので、台車を覗き込めます。

一方、時期が時期ですから木々の生い茂りが閑散期(?)でスカスカですから
普段は見えないところが丸見えになってます。
ちなみに早川橋梁ですよ、ココ。

110202-10.jpg

で、もういっちょ!

110202-11.jpg

ね、丸見えでしょう?

ここでりょうさんがタイムアップ。
湯本で見送った後、車で大平台へ・・・

110202-12.jpg

あらまぁ。スカスカに丸見えですね。(^^;
じゃぁ、いろいろ走ってみましょう・・・・・

110202-13.jpg

ちゃんと、看板が立ってました。
そりゃねぇ、鉄オタでなくともズケズケ入っちゃうヒトいますからね。
・・・と偉そうに言う私も、実はこの道が民地であることは百も承知。(^^;
と、申し訳ないような複雑な気持ちを味わいながら通過車両に萌える♪

110202-14.jpg

やっぱりね、好きだからこそ守りたい風景です。

110202-15.jpg

いやー、タマラン風景!




・・・そう言えば、
何か大事なオハナシをしてましたよね?
なんでしたっけ? (大爆笑)


コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

橋台マニア(笑)

貴重な写真サンキューです!
by 橋台マニア(笑) (2011-02-03 20:50) 

seibuE33

だいちんさん

お久しぶりです。ブログを拝見はしていたのですが、コメントはひさしぶりです(笑)

おぉ、いい写真ですね。

温泉小学校のすごい傾斜のままの鉄橋や、旧型車を上から見下ろしたアングルいいですね〜

最近箱根に行けていませんが、皆さんの記事で思いを馳せています…
(だいちんさんよりはるかに箱根には近いハズなのですが、何故でしょう、この訪問回数の違いは…笑)

北陸は雪で大変そうですが、どうぞお気をつけ下さい。

by seibuE33 (2011-02-04 10:54) 

D-MIURA

橋台マニアの方 どういたしまして♪
こう言う人間が近くにいると便利でしょ(^^;
by D-MIURA (2011-02-05 10:26) 

D-MIURA

seibuE33さん ご無沙汰です!
見られているんだよなぁ・・と、更新の無いときに
勝手に想像してました(爆笑)

最近、運転手さん車掌さん駅員さんの視線が痛いです。
敬意をハラって、マナーを守っているつもりなんですが・・(^^;

しかし良い景色ですよね~。
ドッシリとした車体が・・
これが地元だと当たり前になってしまうんですよね。
地元とはそんなものです☆

金沢の雪はそれなりですが近隣が酷いので陸の孤島・・
出した郵便、届く小包が軒並み遅れました(爆笑)
関東地方も乾燥・・・火事、感染に気をつけてくださいね。

by D-MIURA (2011-02-05 10:46) 

りょう

大雪大変でしたね?!
冬が終われば夏の箱根が待っています。
楽しす。
by りょう (2011-02-06 09:46) 

D-MIURA

りょうさん おばんです♪
大雪は山の多い両隣の県が大変らしいですね。
雪が溶ければ、春のミーティングです。
次回はお茶葉持参です。(爆笑)
by D-MIURA (2011-02-06 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

全線運休の金沢駅風邪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。