SSブログ

全線運休の金沢駅 [現場速報]

改札が一日中閉鎖してたようです。

テレビ局の中継が3局来てます。

110131_1747~0001.jpg

---------------(追記 2011-01-31 19:00)

どうも地元局の情報によると終日運休になったのはJR化後初のことらしい。
確かに、「10年ぶりの豪雪」・・ってニュースをよく聞くが、たった10年か・・と思う。
そういえば10年前は仕事で三重の尾鷲へ向けて移動する日で
朝7時に除雪を始めて9時に脱出、福井の高速で足止めをくらって
滋賀県に抜けた頃には夜だった。

なるほど、そう言えばそうでした。
一晩で1mくらい積もっていたし、一般道の車線幅なんぞは半分以下になってたし
うちの車をレガシィに変えるきっかけでもあった。
いやー、大変、大変。

110131-1.jpg

駅はこんな感じで改札を通過できるのは社員さんと報道の方だけ。
この写真を撮るわたしの背後には問合せの乗客だの報道関係だのが100人ほどいた。
けっこう勇気のいる撮影でした。(^^;

で、近所の車両センターに直行。

110131-2.jpg

なんだよ、機械扱いの除雪車は動いている気配がないじゃん。
・・・・いや、これは半日前には動いていたんでしょう、屋根の積雪量が物語ってます。

110131-3.jpg

隣のコンテナヤードではフォークにラッセルアタッチメントをはめて
縦横無尽に・・・じゃなかった、もう除雪は終わりっぽいです。

今頃、特雪編成が縦横無尽に走っているんでしょうか・・
私は一日中手動の除雪でヘロヘロです。 orz


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 2

きいろすずめ

ひょえー
朝起きてニュースを見たら
オチャらけたことを言っていられないほどのドカ雪になっていて
ビックリ
でも自力でマイカーを掘り当てられたようでよかったです(笑)
この時しか活躍しない車両にチェック入れているあたりが仕事人ですね^^

by きいろすずめ (2011-01-31 21:52) 

D-MIURA

きいろすずめさん ビックリさんです(^^;
夕方からのテレビが凄いです、千台以上の車が立ち往生だとか
山の集落で埋まったとか・・でも、ここは雪国ですよ基本♪
年々暖冬を理由に除雪対策が甘くなってきて、
スコップの持ち合わせがないお宅もあったり・・・。
(ちゃんと備えてくださいよー!!)

いうなれば、太平洋側の水不足だとか乾燥の気候と同じで
報道のイメージよりは地元は慣れっこです。
大変だの辛いだの文句言っているは、ほとんどお勤めの方で
私のような自営業は対策済みで意外に平気だったりします。
なかには喜んで雪すかしをする連中も多いです。(^^;

仕事人とはありがたいお言葉・・改札の撮影の時に
「オタだ」と言う声が微かに聞こえました。(大爆笑)

by D-MIURA (2011-01-31 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。