SSブログ

箱根ロケハンその後 [宮ノ下セクション]

私の担当(?)は宮ノ下駅・・と宣言しておくとプレッシャーですが
それくらいの活気がないと進みません。
かれこれ今年のJAMが終わってから1ヶ月半が過ぎ
次のJAMまで10ヶ月とチョットとなってしまいました。


現地で撮りまくった膨大な画像データがあるので
写真測量のソフトに突っ込んでトレースしました。
実に本職の図化作業と全く変わりないのですが、ちょっと勝手が違います。
本来地図は平面が基本で、このデジタル社会になっていても
立体データを操作することはマダマダ稀なケースです。

ましてソフトの操作方法の熟知も出来ていないので
進んでは失敗して後退して・・・で大変でした。(^^;
しかし、この景気低迷のご時世ですから新しい技術力を得て
がんばらなければいけません!

映画の世界とかからオファー来ないかな~・・なんて(爆笑)

で、冗談はさておいて(冗談?)、真剣に進みましょう。

101019-1.jpg

これは駅舎の入り口ですが屋根の形状がちょっとややこしいです。
データ上ではスキマがあったり単純化させた状態ですが、
こんな感じになりました・・なっちゃいました。

101019-2.jpg

ホーム方向へ振り返ると・・

101019-3.jpg

こんな感じで、町道(?)の坂と水平にのびるホームが急傾斜でつながってます。

101019-4.jpg

多分この斜面は自然石を積み上げてコンクリで固めた擁壁なのでしょうが
草木が生えちゃってます。・・・模型には関係ないですがね(^^;

で、いつも通り(?)坂を下ってみました。

101019-5.jpg

コンクリート舗装の表面はドーナッツ状の滑り止めがあるんですが
プリンターで印刷しちゃえばなんのその・・・のハズですが私のことですから
石膏で・・とかパイプで・・・とか言っちゃうかもしれませんっ。(大爆笑)

101019-6.jpg

で、国道なんですが・・う~ん、ココまで含めちゃうとかなり大きくなっちゃうんですよねぇ。

101019-7.jpg

線路からこの国道まで水平距離で55m程・・・Nサイズで35センチ程度なんですよね。
標高差で22m・・・・Nサイズで約15センチ。
実は斜面の最大傾斜は60度を超えちゃってます。スゲー。

101019-8.jpg

これらが寸法を割り出す為だけの目的であれば、この状態で計画完了なのですが
せっかくなのでもうチョット煮詰めて、工法検討も進めるつもりです♪

間に合うか!?
あと10ヶ月・・・・



コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

ぶひくん。

おーいまた箱根に行ってるんですか?
by ぶひくん。 (2010-10-19 16:18) 

D-MIURA

いーや、もう一ヶ月も前の話だべやー!

ぶひくんさん お世話になっておりますm(_ _)m
性懲りも無く今更のように記事が進んでおりますが、
手元のモノは何一つ動いてはおりません。(爆笑)
さーて、そろそろ大平台セクションの小物作りますよー♪
by D-MIURA (2010-10-19 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。