SSブログ

うみ電やま電ミーティング2 [うみ電やま電]

箱根でミーティングには大きな目的があります。
うみ電チームがそれぞれセクションを持ち寄って来年のJAMで
合体、走行させると言う計画が現在進みつつあります。
なんて言うこの情報は、果たして公開しても良いのだろうか。



ともあれ、箱根でのロケハンにはまだまだたくさん成果が残っています。
小涌谷の41.5Rなんて中途半端な数字でも「0.5」単位ですが・・・・
あるところでは写真に撮れませんでしたが 92.3R なんてのも発見しました。

マジか? と、思いながら想像していたのですが
いかんせん100年前の線形ですから10センチ単位の精度が
どれだけキープできているか?・・・どうなんでしょうね。(^^;
ま、私の予想ですが建設当時は100mでせいぜい5センチ程度の精度しか
確保できなかっただろうと勝手に判断していますが、異論ある方是非コメント下さい♪

建設当時の計画では5m単位の半径のカーブで多くは30、40、50、80、100で
定数化していたのではないかと、勝手に仮定します。(爆)
そうすると、41.5だとか92.3なんてのは何かしらの原因で
線形を修正する必要があって”近年工事した”んだろうと思えます。

なんせ、山ですから雨が降れば地固まる・・・じゃなくて、崩れる。(^^;
崩れたりすればそりゃ線形も変わっちゃいますね。
多分そう考えておけば自然だと。・・・・・・う~ん勝手な想像。(爆笑)

難しいことはさておいて、宿では「誰が何処を作るか」だとか「寸法をどうするか」と言う
打ち合わせが平然と行われる・・・・・・・・・・・わけがない(大爆笑)
ま、お食事とお酒、そして意味不明な雑談、撮った画像だとか動画の鑑賞・・
実は途中、気絶してましたが後で復帰・・・・・いや、あれは復帰じゃないかも(^^;

翌朝起きると土砂降りで、一気に意気消沈。
多少の雨は覚悟してましたが、嫌なことに霧で視界は50m程度。
しかし、10時頃に箱庭の駅長さんと合流する予定で自然にテンションが上がる。
それまでモタモタ・・・ゆっくりチェックアウトをして湯本に向かうと雨も少しおさまって
霧も幻想的な雰囲気に見えます。

駅長さんと塔ノ沢で合流して(塔ノ沢は無人駅ですよw)早速
せまい空間で散策開始。

100930-1.jpg

あ、対岸にいる3名はすでにグッタリなんでしょうか(^^;
あれ?一名何処に行ったんでしょうね?弁天さんかな?
もうすでに時間は11時なのでサッサと大平台へ行きましょう。

100930-2.jpg

こんな角度で撮ったの久しぶりかもしれません。
で、りょうさんが一言「例のトンネルの上行こう♪」そうだった!
今回は周辺の地図を準備していたので絶好のチャンス。
いや、これは楽しみだがさっきの3名は行くかな・・・?と
どうもマダマダ体力はあるとのこと、でも徒歩10分くらいはあるよ・・・。(^^;

で、着いた。

100930-3.jpg

いやー、この写真上手くないですね(大爆笑)
暗かったのでピントは甘いわブレるわで、面白くありませんが
ここ現地の雰囲気は最高ですよ☆
で、もう一本待ってもう一枚。

100930-4.jpg

あ~、もっとシャッター速くすべきだった(^^;
撮り鉄ではありませんが、今回ばかりは残念でした。
と、先に大平台へ戻っていたうみ電チームと駅で合流、食事会場のある彫刻の森へ・・
ここでまたまた豪雨。傘があってもこりゃビチャビチャ必至。
当初行く予定だった店をあきらめて、駅前の中華屋さんへ入店。
これが意外にウマカッタ♪

で、このあたりでうみ電チームはタイムアップ、
湯本まで降りて恒例の喫茶店お茶タイム。
いやはや、みんなで移動したり時間を共有するのって楽しいですね☆
画像が少ないのはそのためでもあるんです(^^;
やま電チームはそれぞれのセクション計画をやんわりと話し合ったりで
夕方にはいつもどおり、私一人になっちゃいました。

いやー、またみんなで集まるのが楽しみになっちゃいました。
そういえば、オフ会ってやつなんですねコレが(^-^)
5時半には解散・・・なんだか、寂しい気もしますが
いつもどおりの一人なので、なんのその!

ちゃんと、ロケハン続行ですっ!
なんせ行こうと思ってもなかなか行けない遠距離ですから徹底的にやりますよ。

100930-5.jpg

わたしのロケハン in 宮ノ下つづきます・・・・です(^^;


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

箱庭駅長

「例のトンネルの上」は通称何て呼んだらいいんでしょうね。
ここのガーダー橋に名前あるんでしょうか?
ちょっと気になったもので・・・

「やんわり話し合った」っていう表現が良いですね。
押し付け合うでもなく、取り合うでもなく
あうんの呼吸で分担が決まったみたいな雰囲気が素敵です ♪
by 箱庭駅長 (2010-10-01 23:20) 

D-MIURA

駅長さん
そうですね、橋梁だとか隧道には必ず名称が決まっているはずなので
調べると出てくるかもしれませんが、私の特製メモによると・・・
「リゾート」って書いてあります(^^;
対岸のあのトンネル上にある宿のことですが、当然私のだけの呼称です。

私の想像ですが多分トンネルの建設後に宿が建てられて、基礎工事が
トンネルを損傷しないように、トンネルを保護した鉄骨だったと思います。
余談でした(^^;

「やんわり・・」いい響きですね。
某社長もやんわりご提案下さるので、自然にヤル気が出てきます(爆笑)
例えば、「HOサイズは誰が買うの?」とか・・・やんわり火を付けてくれますね♪
by D-MIURA (2010-10-02 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。