SSブログ

写真測量 [宮ノ下セクション]

えー、水面下ではイロイロ動いておりまして
明らかに自身のジオラマレイアウトが放置されているのですが
まぁ、あんまり気にしてません。
仕事が無いので元気も無いのですが、気にしません。

自営で自分の家族にしかペイしていないので、
ストレスは感じていませんが、仕事が無いのは非常にプレッシャーです(^^;
と言って、仕事の無いところへ営業に出ても仕方が無いので新規開拓すべく
新しいニーズを自分から生み出します♪

話が重いようですが私にとってはかなりイケイケの明るい記事なんです♪

以前にも写真測量の記事でフィーバーしましたが、
http://hakoniwa-rail.blog.so-net.ne.jp/2008-02-16
それをもう一度やってみます。現場は宮ノ下・・・あの地獄の坂道です☆

で、いきなり途中経過・・・・

100902-1.jpg

写真測量のソフト(フォトモデラー)の画面じゃないです。
これは3Dモデリングソフト「RHINO4」の画面です。
前回もそうだったのですが、写真測量ではいきなり直角や平面が
綺麗にトレースできていて図化されているわけではありません。
(ソモソモ、既存の住宅なんかも10年も経てば垂直や水平が狂っていますが・・。)
つまり「ある程度の誤差を持った点群データとして」排出されていて、それを元に
平面や直角や左右対称を調整して、モデリングしてやらないと非常に不愉快・・
です。(^^;
そのままでも150分の一に縮小して使うので問題ないのですがね。

100902-2.jpg

で、手元にあるautoCADやRhinoを使って都合の良いデータに仕上げます。
手に負えないような規模や時間になってしまったときは、本職の方(りょうさん)に
お願いしちゃいますが、幸か不幸か私は暇人です(爆笑)

写真が足りないと欲しいところのデータが足りなくて虫食いになってしまいますが
それは次回のロケハン時に測ってくるなり撮ってくるなりして補います。

100902-3.jpg

ちなみに、現地の写真は・・・・

100902-4.jpg

こう言う感じのデータで20枚ほど使いました。
写真測量ソフト(フォトモデラー6)は英語表記なので、操作の右往左往や
練習的動作がたくさん発生して正味2日くらいでココまできました(^^;

もうちょっと進めてみて工作の基礎資料とします・・・・。

作るは誰なんでしょうか(大爆笑)



コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

箱庭駅長

う〜ん、だいちんさんの測量技術とりょうさんの図面、
それとレーザーカットがあれば簡単に出来そうな気がしてきますね。

はっ、いかんいかん、現実はそんなに甘くないですね。
思わず立候補しちゃうところでした(笑)
by 箱庭駅長 (2010-09-03 21:14) 

D-MIURA

箱庭駅長さん お晩です!
こう言うデータを作る理由は「悩まず進める」為、
「自動切削させる」為・・・の二つです。(^^;
実に、簡単なはずです。いや、きっと簡単ですよ♪
そりゃね、分担してやってますから簡単なはずです。
ホームも直線だし、例の点字ブロックも・・・

いかんいかん!!
名乗り出てしまうところだった(^^;
by D-MIURA (2010-09-04 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

箱根ロケハン3下準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。