SSブログ

箱根ロケハン3 [現地調査]

JAM終了後1泊2日の行程で箱根ロケハンを進めてますが、
金沢から丸1週間の出張となっています。
実はJRの周遊券付き往復切符の期限が1週間。
周遊券は大宮から小田原までスッポリなんですよね~。

と、レアな情報でもあまり食いつきがよくありません(爆笑)
やはり、箱根話題でしょうね・・えぇ、徒歩でアクセスした出山の鉄橋。
下ってアクセスするか登ってアクセスするか実は真剣に悩みました。
結論、小涌谷で宿の運ちゃんに聞いた情報・・・
「塔ノ沢から登山道が出山信号場に向けてあるよ・・」を得たので
ソレを確認することも含めて登ることにしました。

とは言え、時間があまりないのでムリも出来ません。
そうなんです、金沢に本日中に帰るには東京発が最終20時過ぎの上越新幹線。
余裕時分を30分ほど含めて小田原から新幹線の予定で湯本17時半が限界です。
そりゃ、指定券だとか新幹線の切符が事前にあればもうちょっと居られるんでしょうが
今更デス(^^;

100831-1.jpg

はい、例のつり橋に到着です。
”まだ”閉鎖中ですね(^^; はやく再開してください!・・・橋だけ利用したいので。
なんて、わたし高所恐怖症です(大爆笑)

ここに来るまでに、なんとなく登山道らしき登り口がありました。
運ちゃんの言うように3つあって、それなりに準備しないと危ない感じですね。
え?登るの?信号場まで?・・・いや、とりあえず計画ですよ。
いきなり実行したくなった時のための計画です!はい。

と、一人であーでもないこーでもないやっているうちに、例の音が・・

100831-2.jpg

当然なのだが、電車通過♪ おぉぉぉ・・・・☆ 渡ってる!
そりゃね、川を渡って通過させるための橋ですから当然です。(^^;
イロイロ測りたいところはあるんですが、手持ちの道具は2Mの巻尺と
カメラしかないので、今回は撮影だけ。

おぉ、またしても通過車両!

100831-3.jpg

いや、だから当然なんですってば。(^^;
とは言えこのカット、非常にギリギリです。足元が。

100831-4.jpg

画像では分かりにくいでしょうけど、画像中の国道の左側に写っている
黄色い表示灯の裏の岩盤にチョットした作業階段があります。
それが立ち入り禁止のロープのところ・・・実はその階段を登るのは
簡単なのですが、降りるのは・・・渋滞で流れの悪い車のドライバーさん達の
視線を多く浴びている急な階段なので、転ぶとダサいです(大爆笑)

100831-5.jpg

えぇ、バスも相当なピッチで走ってますね。
でも、登っていく本数が格段に少ないような気がしますね。
気のせいか?(^^;

せっかくここまで渋滞の中、スタコラ歩いて来たので
もうちょっと登ってみます。

100831-6.jpg

へー、こう言う風にまた明かりに出るわけですね・・・・
確かにそうだね。と、乗っていたときの記憶を頼りに納得。

で、またしても通過。

100831-7.jpg

おぉぉ!そうだった、こんなに大きかったんですね。
林の中を通過する車両って・・・模型にするとレールメンテなんぞ出来ませんな。

100831-8.jpg

こう言う階段も良いですねぇ・・・と、私ならではの視点でしょうか(^^;

さて、私のお仕事はこれでとりあえずは中断です。
タイムリミットですから、これから湯本まで一気に下ります。
どうだろう、20分くらいで降りれないかな?・・・と、スタスタと歩くと
そうですねぇ、渋滞を車で降りるよりはちょっと時間がかかったでしょうか。
やはり、バス使った方が楽で良いですね。

しかしおかげさまで、ずっと携帯メールでお付き合いしてくださった箱庭駅長さん、
楽しかったです♪

次回はレーザー距離計持ってトライします☆


コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

ぶひくん。

来月の箱根でガイドをお願いしたいのですが、デブ2人いますので自力で登るのでしたらまたまた皆様のお力をお借りしてタンカーかもしくは人力車
水牛でもかまいませんので乗せていって頂ければ嬉しいです。
by ぶひくん。 (2010-08-31 10:38) 

D-MIURA

ぶひくんさん、おはようございます!
ガイドですか?私の好みになってしまうので、マニアックなところばかりですよ。(^^;
なにかしら考えておきますが水牛はいません。せめてヒツジですかね?
by D-MIURA (2010-08-31 10:50) 

箱庭駅長

こちらこそ現地に行ったような気持ちになって楽しかったですよ。

出山鉄橋脇の作業階段は楽しそうな場所ですが
暑い時は集中力が散漫になっているので
降りる時には特に注意しなければいけませんね。

かくいう私も昨年30Rの下まで行った時に
途中の斜面を滑り落ち尻を強打し
危うく国道1号の真下まで落ちるところでした(滝汗)
by 箱庭駅長 (2010-08-31 20:40) 

D-MIURA

箱庭駅長さん こんばんわ!
斜面は常に注意していないとズルっと
行っちゃうので油断できません。
仕事の時は普通の靴ではないのでこう言うときは
本当にドキドキします。

今回も登る時に・・
「こりゃ、降りる時コレにつかまって、左足は・・・」
と、イメージしながら登りました。
登るのは大丈夫なんですが、横っ飛びと降りるのが
滑りやすいんです。

30Rの下・・・実はあぶなかったんですね(・_・)
今年の山道はスズメ蜂が危ないので
それなりの準備が必要です。
ま、今回は登る気がしません・・・大きい方が
2名もいらっしゃいますので・・・(爆笑)

by D-MIURA (2010-08-31 23:33) 

江ノ字

こんばんは。もう1人のデブです。(^^;
写真を見る限り、完璧な山じゃないですか~。徒歩は無理そうです。取材に行くなら、ぜひ文明の利器を導入しましょう。
水牛やヒツジは臭そうなので、私は 「カゴ」 か 「御輿」 でお願いします。m(_ _)m
by 江ノ字 (2010-09-01 01:47) 

D-MIURA

江の字さん こんちは!
もう一人・・と言うと両者ともに認めたことになりますね(大爆笑)
ぜひ文明の利器を使って箱根を満喫しましょう♪
御輿がいいですね。わっせわっせと担いで・・・、誰が?

いや。マジで歩くのは不味いです、せめてバスです。
駅長さんと私は塔ノ沢から宮ノ下まで徒歩で・・(撃沈)
by D-MIURA (2010-09-01 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

箱根ロケハン2写真測量 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。