SSブログ

2010JAM開催中・・・だった。 [うみ電やま電]

なんだか終わってから当時の事を振り返ってみると
何からお話すればよいのか迷ってしまいます・・。
とにかくたくさんの人に元気をもらいました。
たくさんの人にお会いできました。



タイトルに「・・・だった」と過去形表現にしたのはわざとです。
当然、今の現在進行形ではなくて「その時は過ぎた」感が強く残ったからです。

開催期間中の宿で興奮状態でアップした記事の通り
「何も言う必要が無い」状態でしたが、それではあまりにも芸がないので
「振り返った自分」の視線でイロイロご紹介します。

100826-01.jpg

一応、私の念願であった定点カメラ(ジオラマ目線)のディスプレィ表示ができたので
とりあえず安心です。

100826-02.jpg

住人目線・・・というかジオラマ目線というか・・・これって大事な要素なんですよね。
「眼下に広がる世界を見下ろす」楽しみも、確かにあります。
でも、模型を模型として見ると当然のように冷静に把握できちゃいます。
・・・ところがですよ、プライドを捨てて子供のように低い目線で・・・・
あたかもジオラマの住人になったような視線で水平に見ると、冷静ではいられません。

100826-03.jpg

うわー渋滞しとるやんか・・・と、ジオラマの世界に意識が入り込んでしまって、
今の自分の体があたかも”150倍”の怪獣になった錯覚に陥ってしまいます。

100826-04.jpg

私がブースにいる間は、極力それをアピールしていました。
世のお兄様方は腰に負担のかかる体勢を強いることになるので
無意識のうちに学校の先生よろしく、後ろ手に組んで「へー・・」と言う感じです。
それがダメだ!といっているわけではありません。(^^;
でも、「目線を水平に・・しゃがんで・・」とお願いするとホボ100%の確率で
満面の笑みになっていらっしゃいました。
子供は身長が既に低いので、自然にその目線になるのですが・・

100826-05.jpg

その笑顔たるや、疲れが吹っ飛びます。(^ー^)

結局、開催期間中は黙って立っている時間より、話しかけたり
不意に止まった電車の面倒をみたりであくせくしている時間の方が
格段に長かったです。 お陰で足がパンパンになりました。

カウントしていたわけではありませんが、入場者数が毎日1万人を超えているので
多分一万人以上の方にお会いしていることになるでしょう。
株こばるの店員として借り出されたり、宣伝にまわったり、問合せに応じたり、で
あちこち走り回っていましたが、もうね笑顔が止まりませんでした。

時には「倉庫見に来ました」だとか「金沢から来ました」だとか
「これどうやって作るんですか?」だとか「だいちんさんこんにちわ」だとか
もう数え切れないサプライズがありました。
知らないうちにたくさんの方が、このブログを
チェックされていたことを知りました。

とまぁ、個人的な事は私だけの事なので公開しても面白くありませんが
このサプライズは皆さんにとってもサプライズだったでしょう。

100826-06.jpg

やま電チームが展示する大平台セクションに異変が生じました。
アクリルケースが被せられていた時は「動かない」展示物として
静かになりを潜めていた感じ・・・分かる方には鼻血モノのレアなセクションでした。

ところがですよ、箱根マニアには待望の3両編成が・・・・

100826-07.jpg

何やらとんでもないことになりましたね。(^^;

100826-08.jpg

アクリルを外したとたんに・・と言うか、我々が興奮しだしたとたんに・・と言うか
今までなりを潜めていた大平台セクションに人が群がります。
ドサクサに紛れて「これトラ柄ロープじゃん!」と興奮する高校生もいらっしゃったり(^^;
とまぁ、予期せぬことが起きちゃいました。

100826-09.jpg

どうだー!
真似出来るもんなら真似してみろー!!
と、叫びたいですが、世の中には既に猛者が多くいらっしゃいます。
私が知る限りではネット上にカナリの方が中間車を公開していらっしゃいますよねぇ(^^;

先頭車両で萌える方は多いのですが、なぜでしょう・・・りょうさんと私は
中間車両で萌えちゃいました。(大爆笑)

100826-10.jpg

今回会場にてお会いできなかった方、不運にもすれ違いになられた方、
ずばり「来年お会いしましょう!」

もうね、スタートしちゃってますよ。
来年の出展に向けて・・・(大爆笑)


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

仙石案内所

お久しぶりです〜。
くぅ〜行きたかったぁ〜でも受験だから今年はオヤスミ...。
来年行かせていただきます〜!!

中間車両に萌えるとは...一歩先を行ったファンならではの思考ですね!
いつかは音に興味を持ちはじめ、スピーカーから鳴っちゃったりして(笑)

ともあれ、おつかれさまでした!!
by 仙石案内所 (2010-08-27 21:51) 

seibuE33

だいちんさん

こんばんは.

どうだ〜!! (^^)v

いやいやホントこれは箱庭駅長さんの3連と,かっこ良すぎるレイアウトを見ていたら,つい体が勝手に…

全く違う目的で持ってきてましたから…

でもおかげさまで本当にステキな楽しい時間を過ごせました♪

写真のスプリングポイント押し分けて発車していく姿とか,音が聞こえてきそうで,思い出しただけで涙が出てきそうです(笑)


ジオラマ目線のカメラ…あれかっこ良かったですね〜.モニター見ているだけできしむ車輪や水の音が聞こえてきそうで興奮しました♪

重ね重ね楽しかったです.みなさま本当にありがとうございました
m(_ _)m

by seibuE33 (2010-08-27 23:01) 

D-MIURA

千石案内所さん お久しぶりです!
受験とはガマンの期間、自分との戦いの期間ですから
がんばってください!
私は大学受験で2年、国家資格で6年かけましたから・・・(^^;

音ですか・・・もう既に実行済みでしたよ♪
そう言えばブログには書いていませんでしたね。
湯本から宮ノ下までの間の録音をホボ無音の箇所を端折って
アナウンスだとかガヤガヤだとかをそのまま流してました。
運良く、ジオラマのSカーブでフランジ音が鳴ると・・・萌えます♪

だめだめ!!受験がんばってください。m(_ _)m


by D-MIURA (2010-08-28 00:49) 

D-MIURA

seibuE33さん こんばんわ!
おかげさまで忘れられないJAMになっちゃいましたね。
来年は、もうチョット演出を凝ってみますね。
カメラは今年の実験課題でしたから(^^;
なにぶん準備期間が短くてねぇ・・

で、「これだーっ!!」と、
気合入れて箱根登山電車の路線データを探ってます。
職業柄イロイロできることがあるんです・・・。
ナイショってわけではないですが、セクションの計画を練ろうかと。


by D-MIURA (2010-08-28 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010JAM搬入前夜箱根ロケハン1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。