SSブログ

オーダー殺到 [ジオラマパーツ]

実は、サイドビジネスとしてジオラマパーツを作ってます。
改まって報告するまでもない、周知の沙汰だったでしょうか?
いや、恐らく初めてこのページにたどり着いた人には
重要な情報のはずです。・・・多分。


私のお友達界隈の「海電山電」では、箱根登山電車と江ノ島電鉄をフォーカスした
レイアウト・ジオラマを強烈にアピールしております。
私もどういうわけかソコに半ば強制的に自主的に参加させていただいております。
で、私の担当は架線柱。
かれこれ半年以上も前からオーダーを請けていたのですが
やっとのこさ出荷間近の状況となったので情報公開となりました♪

真鍮の針金をクネクネ曲げて、ハンダでつなげて
パイプ材をくっつけて余分なところ削って・・・・・
実はソコのところが一番重要で大変なところですから企業秘密としてます。
勘の良い方は幾らでも思いつくやり方なので、秘密と言うほど大げさではないですが(^^;

100403-1.jpg

こんな感じで基本構造ができると折り返し地点です。

100403-2.jpg

こうして、真鍮角材をつけて適当な位置でカットして・・・

100403-3.jpg

ちょうど直角になるように角材をつなげて、柱材にパイプを付けて
スッポ抜けるようにしておきます。
こういう工作が出来ると、いろんなことに応用できて嬉しいですが
本来ならこういった神経の磨り減る作業はやりたくないです(爆笑)
とまぁ、なんだかんだで違ったバリエーションを増やして変化をつけると・・・

100403-4.jpg

こうなるわけですよね♪
あとは、ガイシと架線を引っ掛ける造作(フック)を付けて完成です☆
これでやっと納得のいく架線柱ができたのであとの心残りは架線とその他電線。

100403-5.jpg

米国製のゴム線が有名らしいんですが、やっぱし0.1ミリ真鍮線とかで
シンプルカテナリーに組みたいですよねぇ・・・・(泣)
いや、根気良くやればいけるはずなんですよ・・その後のメンテを無視すればね。


そうそう、タイトルの「オーダー殺到」ってどう言うことか・・・
それは今年の夏のJAMでお話いたします♪

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

続・アクリル窓 実験半年前の・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。