SSブログ

なんだか良く分からない旅2 [現地調査]

さーて、本題に入りますよ。
箱根登山電車でナカナカお目にかかれない事業用車両・・
モニ君。地元の土建協力会社の間では「モニ車」と呼ばれております。
実はその土建屋さん・・かなり箱根に惚れ込んだ方々の集まりと見受けられます。(マジ?)


さーて!箱根な皆さんのお待ちかね!
これだーっ!!!!

0521-4.jpg

実はコレ、湯本駅付近で発見した画像ではありません。
結果論からお話すると、これはタクシーの運ちゃんに連れてきてもらった場所です。
彫刻の森駅の下・・かなりゆったりとした直線があるところです。

もうこの画像を見て分かりますよね・・塗装の更新っ!!

0522-2.jpg

0522-3.jpg

やっぱり、イノシシさんです(^^;

画像は取り忘れてしまったんですが、
モニ君が宮の下構内を元気に登ってゆく勇姿を
ビデオに納めておりまする♪

これがまた、我ながらよく映せたなぁ・・・と(^^;

タクシーの運ちゃんに「モニ君を追いかけてる!とにかく線路沿いを走ってくれ!」と
無理難題をお願いして、とても公表できない猛烈な走りをしていただきました(爆)
運ちゃん「しっかりつかまって!ヘアピンッ!!」
オレ「がってんだい!オレもちゃんとこの道、把握しとるがな!!」
・・・と言う雰囲気で、至極稀なお客を乗せた運ちゃんもヤル気満々・・・・
ありがたい限りで・・・(^ー^)

先ずは大平台構内をチェック・・・資材を積み込むのに最適な場所。
しかし、ヒト気も車も全く無く、これはハズレだな・・とサッサと退散。次は上大平台信号場!
ところがその気配が全く無い・・・・ヤバイ!これはっ!!(ToT)
見失ってしまった・・・(激悩)・・・・・・ヤツはどっちだ?上か下か!?
湯本で見たときに上に登っていったのはちゃんと確認はできたのだけど、
こうなるとニッチもサッチも行きません。・・・とりあえず当てずっぽうに宮ノ下へ移動。

当然、構内はヤミの世界。寂しく信号が赤・青のそれぞれの光を放っています。
・・・・青!?・・・そうなんです。赤基本の信号が青を光らせていたんです☆
で、待つこと15分・・・・・・「キ~ン♪ グオオオオオン☆ ・・・」・・・・・来たー!!!!
キターーーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーーーーーーーー!!!
もう、鼻血+失禁モノ・・・しかとビデオに撮りましたヨーーーーーーーーー!!!
ついでに運ちゃんと握手(爆笑)

ウカウカしてる場合じゃありません!
猛烈な勢いで登って行ったモニ君を追いかけないテはありません!!
運ちゃんの予想を信用して、例の強羅-彫刻の森間の「ギョーザセンター」の鉄橋を目指します!
途中、蛇骨川の脇を通過する映像もトライしましたが、残念ながら闇夜の光しか見えませんでした。
無事、ギョーザセンターの鉄橋に到着・・・・しかし、待てど暮らせど来ない。(激悩)
ムムム・・・・・・・・・・どこへ消えた!?・・・・・・・・と運ちゃんいわく、
「そう言えば、彫刻の森の近所に資材積み込みの場所がある!」だと。
でかした!!(^ー^)b 運ちゃん!!よろしくっ☆
で、その情報は的中。
ちゃーんと資材の積み下ろし、やってくれてました!!

もう、言うことはありませんっ!!
ビデオを約5分は回したでしょうか、程なくして積荷のオロシが完了。
土建屋さんも全員無事に下車、つまりは今回の保線作業が全て終了したことを
意味します。・・・・・・・あぁぁぁ・・・・・・さらばモニ君。また会おうモニ君。
ありがとうモニ君。(オレ、危ないヒトですか?)

と、土建屋さんの班長と思しき方が・・
「おまえ、よくわかったなぁ!それも塗装更新したばっかりだゾ!」と(^^;
激しく仲間意識が沸いてしまいました。
そりゃ、クレイジーですよね!?(滝汗)
なかなか拝めない「甲種回送」の車両に萌える位のものでしょうか?(爆)

で、以下に至る。

0521-5.jpg

お疲れ様でしたm(_ _)m

約2時間の追跡劇を半ば興奮しつつ飛ばしてくれた運ちゃん・・ありがとう♪

チャンチャン♪


コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

仙石案内所

お見事です〜!!
走っているところを見た事がない私です。
確かに彫刻の森の先に資材置き場ありましたね。小さい頃、彫刻の森のレストランからよく見てましたぁ〜。
先日乗った時、車庫には旧塗装がいたので、新塗装になったのは初めて見ました。今度強羅にいってきます。

私的な事ですが、私ブログじゃなくて、YouTubeやってます。くだらない品ですが、よかったらみてください〜。告知しちゃってすいませんでした。

長々書いてすいませんでした。

最後に‥‥
モニ君万歳!!
by 仙石案内所 (2009-05-28 20:51) 

りょう

だいちんさん

興奮が物凄い圧力で伝わってきますよ。
仮に私がホテルで夜中にキーンという音に気づいたとして、
果たして部屋を飛び出しタクシー捕まえてモニ追跡劇を繰り広げただろうか?!
・・・タクシー捕まえてまではやらいかな。
飲んでなかったら自分の車で追いかけることはしただろうな。
でもタクシーの運ちゃんとのマニアックな会話も箱根ならではで
全てが貴重な出来事ですね。
カフェのモハは言われるまで気がつかなかった私の目は
節穴です。

早く8月になれ!!
by りょう (2009-05-29 21:24) 

D-MIURA

千石案内所さん、
地元であってもナカナカ・・ですか(^^;
いつ新塗装になったのか不明ですが、作業員の方々のニュアンスによると
数日前だったような言い方でした。
しかし、そのお話を聞いているうちに、「餃子センター前の鉄橋」を通過する
映像を撮れませんでした・・・残念っ!(^^;
YouTubeですか~!!遊びに行きますよ♪

りょうさん!
こう言う稚拙な文章は任せて下さい(爆笑)
酔っていたから出来たお話です・・これが、シラフだったら・・・
いや~、かなり悩むでしょうね(^^;
本当に貴重な出来事だらけで、カフェのモハにまでエネルギーが
届かなかったです(残念)
カフェモハ・・なんだか甘くておいしい気配。
8月待ち遠しいですね~!

by D-MIURA (2009-05-31 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。