SSブログ

なんだか良く分からない旅1 [現地調査]

いやはや、このブログも不定期すぎて廃墟になりつつありますが
毎度チェックして下さっている奇特な(?)方々にはある意味
「お化け屋敷になりつつある廃墟を”怖いもの見たさ”で巡回」されている
事と、勝手に想像してます。・・ハイ♪ お化けの登場ですよ☆

タイトルにあります様に、ちょっとした別件をこなす為に
20日(名古屋)→21+22日(箱根)→23日(東京)→現在
と言うスケジュールを遂行中です。

まず、説明すると・・・
鉄道模型以外に趣味を持っておりまして、それがバンド(音楽)なんです。
で、そのバンドではいわゆる某玄人好みの米国バンドのコピーをやっています。
その米国バンドは今年で41周年を迎えるTower of Powerと言うファンキーなバンドです。
つまりそのバンドが来日してツアーを行っているわけです。
それを見たくて”追っかけ”をしながら、私の商売のための営業をこなしつつ、
箱根を堪能すると言う「なんだか良く分からない旅」をおくっております。

で、名古屋でのお話。
箱根な皆さんにはおなじみの我らがりょうさんのお宅へお邪魔させていただいて
例のコントローラーを拝見させていただいたわけです。
これがまたよく出来ていて、極低速の走行が可能なんです!
確かに吟味しなければいけない課題は山積なのですが、それはソレ。
とにもかくにも、欲しいっ!!
だって、自分の思い通りに自動運転が出来ちゃうんですヨ☆
それもプログラミングの単純さが明瞭簡潔で、分かりやすい!
そんなこんなで、吟味する項目を列挙+吟味するだけしておいて
夜のライブ鑑賞。

次、箱根っ!
のっけからターボ全開。湯本の格安ホテルにチェックインを済ませて
さっそく間違い探しを慣行!
ここまで箱根ツウの私にとっては一目瞭然、至極簡単でした。
だって、湯本駅がガラリと変わっているんです(^ー^)
それもわたしのレイアウトプランに近くなっているんですよ。

0521-1.jpg

旧4番線と旧2番線が合体して、旧4番線位置に旧2番線が移動+吸収される様に
同じライン(路線)上に位置しているんです。
で、上の画像は旧4番線の方から旧2番線を見たいわゆるエンドを撮ったモノです。
このコンクリエンドを介して小田急ゲージと箱根登山電車ゲージがエンド合わせに
なっているんです。(イメージつきますか?)
つまり、旧2・4番線のホーム部分が広くなった、と言うわけです。

0522-1.jpg

外観はご覧の通り、既存の地下道だけではなくて、新たな歩道橋の建設が
行われています。なんだか、近代的な駅舎に生まれ変わって、
物悲しいような斬新なような複雑な心境でした(^^;

実は駅舎・改札自体も2階に移動してて以前の地上1階レベルは建設中でした。
何が出来るんでしょうね?
私の予想ではタクシー乗り場か、バスロータリーが妥当と思います。
これは次回のお楽しみですね(^^;

0521-2.jpg

こんな感じで奥に見える登り階段の先が改札です。
この階段の両脇と例のタクシー乗り場側にはエスカレーターがあるんですが
これがまた、遅いっ!!!まるで登山電車のソレと同じ!!(爆笑)
都会の喧騒を知っている方々には、イライラ間違いなし(?)かもしれませんが
ある意味、その喧騒を忘れさせてくれる良い演出かもしれませんね。
階段の上にはCAFEが見えていますが、10分の1程度のスケールのモハが展示されています!

さらに、車両の塗装!!これが更新されていました。
1000系車両の旧塗装復活はかなり有名(?)なハナシですが、
2000系車両の「+」印と108の金太郎塗装!!

0521-3.jpg

残念ながら、金太郎塗装は撮影ミスで撮れませんでした(ToT)

湯本での間違い探しをザックリと堪能したところで
早速乗車、一気に宮ノ下まで行きました。
で、上ったり下りたりを大平台-宮ノ下間で繰り返して
日ごろの憂さ晴らしをさせて、下山。ホテルでめでたくビールを堪能・・・・
湯本駅近くだったので、程良く気持ちの良い外気と電車の走行音を求めて
窓を全開にして床に就いたのでありました。



時計はやがて12時を回ろうとしていた時の事です。

!!!!・・・・・なにやら音が聞こえますがこれは・・・・・??
フランジとレールの擦れる独特なサウンドが聞こえるではありませんか。
いや、もう終電は強羅に着いたはず・・・・。

猛烈な胸騒ぎがして、ホテルを飛び出し、音のする位置を追いかけました。
ちょうど位置的には湯本構内から登ること500m地点でしょうか、
いわゆるトイミュージアムのあたりでガチャガチャと音がしていて
電車独特の起動音とともに投光機の明かりがコウコウと光っているではありませんか!!

そうです。モニ車です!!

ついにその時が来たのです!!!!

ウヒー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

つづきはまた今度  m(_ _)m

コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

仙石案内所

お久しぶりです!!!
湯本駅変わりましたよね。
僕もこの間、取材に行きました。
臨時用ホームだった4番線の使用が開始になったようですね。
二階にある「箱根カフェ」の模型見てみたいのですが、込んでいて入れなかったんですよ。
こんど、ゆっくり見ていきたいものです。
毎朝、目の前の道路をバスに揺られながら走ってますが‥‥
by 仙石案内所 (2009-05-28 20:40) 

D-MIURA

千石案内所さん、お久しぶりです!
変わっちゃいましたね~湯本。
湯本の4番線を通過しないと、入生田車庫に行けない・・
これが大きな変化なんですよね~。
こうなると運行ダイヤなんかも欲しくなっちゃう欲張りな性格です(^^;
実は箱根カフェにはタイミングが合わなくて、一歩も入っていません。
ゆっくり出来る時までのお楽しみですね♪
湯本の町は夜がかなり早くてチョット不満です( ̄_ ̄)
HNどおり地元だったんですね(^ー^)

by D-MIURA (2009-05-31 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。