SSブログ

架線柱作製 [ジオラマパーツ]

とりあえず、量産の目処がたったところで
架線柱のバリーションの再考です。
DVDの前面展望を参考にしながらイロイロ変化をつけます。



どうも、簡単なアングル一本しかないタイプが多い様ですが
さすがカーブのグネグネにあわせて、ジャンジャン立っていますね。
支線柱も多いし、こりゃ難儀ですね・・(^^;

一応、架線を張るかどうかを宣言しておきます。
張っちゃいマスっ!!・・・
と、胸をはって言いたいところですが、メンテを考えるとそうも行かず。
一応“張れるようには”しておく・・
と言うアイマイなスタンスが妥当なラインですね。

で、前回作ってみたものにチョットした変化をつけたのがコレです。

0121-1.jpg

柱は仮のものなので、手前側のアタマを短くしておけば
それなりに見えるのではないでしょうか。

ちなみに、解説すると・・・柱からは簡単にすっぽ抜けます。
上から引っ張り線が出てますが、これも簡単に柱から抜けます。
抜くと非常に強度が無いです。(←当然)

ま、こう言う繊細な事もやってみないと気がすまない性格なのです(爆笑)


0121-2.jpg

で、作っておいて放っておくと何かと腐食が出てくるので
しっかり洗浄してオイルに浸しておきます。
こうすると塗装までの期間が安心です・・・なのか?

ちなみに、オイルは手元にあった古いゴマアブラ。
プラケースが溶けるかもしれませんね・・(心配)


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

箱庭駅長

香ばしい香りの架線柱が出来そうですね(笑)

by 箱庭駅長 (2009-01-21 20:48) 

D-MIURA

箱庭駅長さん♪ こんばんわ!
コロモを付けて外はカリカリ・・中はジューシーな架線柱です(爆笑)

実は今、出張先の牟岐町ってトコロにいます。
架線柱は一切なくレールだけの路線です。
キハ40らしき車体(タラコ色)が駅に止まってました。
夜がこんなに暇だったら、ハンダコテを持って来ればよかった(^^;

by D-MIURA (2009-01-21 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

塔ノ沢階段7塔ノ沢階段8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。