SSブログ

塔ノ沢階段2 [旧・ジオラマ工作]

えー、酔った勢いで進めてしまいました。
飲みながらの工作は非常に危険ですが
痛い目みるのはその本人ですので、
翌日後悔するのも私しかいません。・・・当然です。



飲みながらの危険は2種類です。
ひとつは怪我。もうひとつは作業手順のミス。

怪我はそれこそ痛いですが、手順のミスは手間がかかるだけで
苦労が増えるだけです。

えーえー。私は酔っ払いです(大爆笑)

01226-8.jpg

これは階段パーツの中でも一番面倒な箇所・・・
箱根マニアの方々には有名な「塔ノ沢空中回廊」です。(≧▽≦)
なんでこんな構造にしたんでしょうね?
お陰で模型も大変です。おまけに魅力倍増です。

ブロック積擁壁よりも“セリ出して”くるので階段の厚みを斜めに
落としてあげてます。
酔っ払いなので、削り落としの厚みなんてものはテキトーです。

01226-9.jpg

で、様子見です。

01226-10.jpg

さらに様子見。

うをを!!!

早く接着したい・・・・

それは今の私、別人格の私にとって非常に無謀な作業となるので
この辺でガマンしておきます。


・・・・多分、上手く行くと思うんだけどな~・・(´д`)

本日の燃料代・・約500円
内訳、クラッシクラガー500ml
    菊姫150ml
    赤ワイン200ml


コメント(5)  トラックバック(0) 

コメント 5

りょう

ついに塔ノ沢に着手する時がやってきましたね!?
空中回廊とは上手く言ったものです。
いや、ホントなぜあそこは迫り出しているのか・・・・、
山側になにか削れないものが存在するのでしょうかねえ。
私はデフォルメして省略してしまったけれど。

結構、飲んでますね。
私は今日は休肝です。

by りょう (2008-12-28 02:38) 

箱庭駅長

こんばんは。

私は壁面から作っていって階段は最後だったんですが
だいちんさんは逆に階段から作られているんですね。
人によって工法がまちまちで興味深いです。

これから「塔ノ沢空中回廊」「化粧ブロックタイル」
「フェンス」等をどういった工法で作っていくのか楽しみにしています。
by 箱庭駅長 (2008-12-28 20:03) 

D-MIURA

りょうさん こんばんわ!
ついに着手です♪
仕込みカメラとホームの固定をしなければいかんので
塔ノ沢の厄介な箇所がいきなり立ちはだかっていました(^^;
空中回廊・・なんででしょうか?ホント・・
土木関係の人間ですが、全く理解できません(謎)

箱庭駅長さん こんばんわ!
人によって手順・工法が違うのは、興味深いトコロですよね☆
私の場合、細かい仕上げやシビアな寸法の要求される・・もとい
“追求したい”箇所を先に仕上げてしまわないと、構造パーツの
寸法根拠が見えなくて・・自信が無くて進まないのです(爆笑)

これから少し進んだのですが、更新する時間が取れません
それは・・忘年会だらけでヘロヘロだからです☆
ぅぃ~ (゜д゜)~ 酔ったー

by D-MIURA (2008-12-29 01:03) 

箱庭駅長

こんにちは、相変わらず忘年会攻めでしょうか(笑)
あまり飲み過ぎないようにお体ご自愛くださいませ。

だいちんさんの製作記も最近動きが出てきたので毎日楽しみにしております。
私の方はというと来年中にはなんとか完成まで漕ぎ着けたいと思います。
だいちんさんの方は・・・、まだ大分かかりそうですね(^_^;

とにかく今年一年ありがとうございました。
来年からもまたよろしくお願いします。
それでは良いお年をお迎えください。

by 箱庭駅長 (2008-12-31 16:10) 

D-MIURA

明けちゃいましておめでとうございます。
体は大丈夫なのですが、飲みすぎて精神が崩壊しそうです(^^;

完成と言う二文字は考えずに楽しんでいますので、
もどかしさを感じるかもしれませんが
それはソレです♪

昨年は大変お世話になりまして、ありがとうございました。
今年も変わらずよろしくお願いします!!


by D-MIURA (2009-01-01 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

塔ノ沢階段1塔ノ沢階段3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。