SSブログ

架線柱作製・・実験編 [ジオラマパーツ]

そう言えば、実験してみて・・・その後ってのが
なかなか進んでいませんね。
それは、時間のあるときにガシガシ量産できるから
それはそれで、ソノ時に!

ここまで気長な(?)私メにお付き合いいただけている方は
私の性格を、よ~く熟知しておられることでしょうが
そうです・・・まずはできるかどうかの実験です。

手元にあった真鍮線0.5mmΦの針金を適当な長さに切って
並べてみました。

01130-1.jpg

本来なら、針金なんか使わないで角材か極細のアングル材を
どこからか入手して(残念ながら入手ルート知りませんっ!)使いたいのですが
もっと楽して、お金をかけて、エッチングでもやってみたいのが本音。
しかし、いきなりエッチングの作戦ではチョット面白くないので
様子をみるためにコレで進めてみます。

TOMIXの複線架線柱のトラス(?)寸法を “とりあえず” のお手本にして
同寸のものをハンダでくみ上げてみました♪

01130-2.jpg

おおおおぉ☆

これは、かなり良いセンきましたねぇ~。
角ばった感じが無いですが、予想より気になりません。
と言うのも、ハンダでゴテゴテしてしまう接合部分をヤスリがけして
手元にあった砥石でならしているうちに、”面”ができてしまったためです。

さて、これと同じものを現物合わせで作ってみましたが、
なんのなんの、コレがまた大変です。
斜材の角度が微妙で、うまく複製できませんね。(^^;
そりゃ、ジグでも作っておけば簡単にできるのかもしれませんが
今の段階では実験ですから上出来なのではないでしょうか。

01130-3.jpg

で、その二つをこう言う風にクリップで仮止めして、
ハンダで固定します。
で、それなりにカタチを整えて、上にあたる箇所を真鍮板のハギレで
固定・・・・ヤスリで修正・・・・おっ!
思ったより強固でシャープな感じになったではないでしょうか!!

01130-4.jpg

これは・・・効果テキメン!
少なくとも私は満足ですよ☆

取り急ぎ、ピンセットで挟んで様子見です。

01130-5.jpg

うぅぅむ。
やはり、JRクラスのサイズではちょっと大きいか・・・

・・・写真から寸法を採ってみてもいいけど、
気分で小さめの試作をもうひとつ作ってみてもいいかな。


2009-02-01  -- 追記--
待望の(?)真鍮部材の入手ルート見つけました。
一応、以下のところ・・「イワダテホビー」さんでした♪
http://www.iwadatehobby.co.jp/sozai/soza_sonota/sozai_sonota_ks_brass.html
    --追記終わり--
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

りょう

ご無沙汰してます。お元気でしたか?
仕事は落ち着いたのでしょうか?それとも束の間の休息ですか。
そろそろ電話しようかななんて思っていたところなんですよ!!

またなにやら大変なことを企てていますね。
ハンダ付け上手ですね。外観美を要するハンダ作業は私には無理です。

12月の中旬に箱根に行きます。あーあ言っちゃった。
都合が合えば現地で落ち合いたいです。
by りょう (2008-12-01 00:25) 

D-MIURA

りょうセンパーイ♪
お久しぶりですっ!!
元気には元気でしたが、自営業の弱みに負けてしまって
どうしても時間が取れなかったんです(^^;

常々、日々日常にトンでもないことを企てている私ですが
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

12月に箱根とは・・とても寒いですよ(爆笑)
決して宮ノ下から歩いて下って、30R鉄橋に向かってはなりません!
凍結路でタクシーを止める勇気が要ります。

あ、ちなみに12月12日に東京(青山円形劇場)に行って
その足で行こうかとも企てていたりするんですが
まさか、日程まで合うことはないですよね!?

ひそかに、淡い期待をもっていたりして(大爆笑)
by D-MIURA (2008-12-01 02:43) 

箱庭駅長

こんばんは、大変ごぶさたしております。
半年間毎日欠かさずチェックしており寂しい思いをしていました。
レイアウト製作ようやく再始動ですか?

相変わらず妥協を許さない細かい工作をしていますね。
これを全線に渡って設置するとなると並大抵の労力ではないですね(笑)

私も一時は塔ノ沢構内の架線柱だけでも
自作しようかと思ったのですが意気地がなくて早々に諦めました。
どうか私の分も頑張ってください(^_^)v

それではこれからの更新期待しています。
by 箱庭駅長 (2008-12-01 23:29) 

D-MIURA

駅長さん!
毎日の寂しいチェック・・すみませんでした。m(_ _)m
完全再起動とはいきませんが、つかの間の休息で
半年の憂さ晴らしに近いです(^^;

妥協と言うか、もうこうなったら手間のかかることを
実感しないと既製品の“ありがたみ”もわからんだろう!?・・
と言う昭和の根性世代に共感しているだけですかね。

実は、半ば諦めムード満点での試作開始だったのですが
やってみるとその効果と作業時間と”気分的な手間(?)”に
嬉しい誤算状態だったので、こりゃイケるな!・・と。
しかし、お言葉ですが・・駅長さんの言う意気地とは何でしょうか?
出山の鉄橋フルスクラッチと、この架線柱。
比較にならんでは無いですか~!!(爆笑)
まぁ、お互い病気ですね(大爆笑)

意外と箱根の架線柱には統一性がなくて
その場所ソノ場所によって微妙にカタチが違うんですよね。
これぞバラバラに作っても許される“逃げ”口実です。(^^;

期待はホドホドにお願いしますね。
今週は山梨の身延、来週は三重の熊野、と
多忙には変わりありませんので(大泣き)

あぁ、なんとかりょうさんと箱根で合流できないかな~・・ブツブツ

by D-MIURA (2008-12-02 02:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。