SSブログ

湯本駅ホーム・・詳細 [旧・ジオラマ工作]

なんだかんだで、時間がかかってます。
ホームは人間と電車の接するいわゆる玄関ですから
なかなか妥協できません。
どうしても目に付いてしまいますね。

えー、結論から言うと・・・
こう言う加工を施してます♪

00525-4.jpg

はい、都会ではよく目にする乗車位置灯ですね。
このへんの加工になると、どうでも良い様に感じますが
工法に勝算があったので、つい・・やってしまいました。
こんなことで時間を費やすのもどうか?と思いますが、
どうってことありません(^^;

00525-1.jpg

これが制作途中のLED点灯実験の段階です。
単純にホームの下からLEDを差し込んで光らせてみたまでです。
と、文章にするとアッサリですが結構苦労しました。

00525-2.jpg

苦労が容易に想像できるディテールの加工ですが、
実物のようにドットを数十も表現するつもりはありません。
そりゃ、エッチングパーツを使ったりすれば可能なのでしょうが
とりあえずファイバーを細く加工して(ハンダコテで熱して延ばす)
プラ棒に差し込んで成型したパーツを入り口の数だけ準備します。

00525-3.jpg

遮光処理に大活躍の塩ビシートを使って仮止め・・・
再度試験点灯です。
雰囲気は十分ですが、これで電飾看板を点灯させると
その効果は薄くなって・・(^^;

あぁ、蛍光灯の問題もあった(焦)

完成はいつになることやら。


コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

りょう

赤い光がええ眺めですねー。
もうトコトコッと、あ、いやトコトン行っちゃってください。
蛍光灯看板の白い光とこの赤い光の競演が早く見たいです。
by りょう (2008-05-26 10:45) 

鉄っちゃんになったNigelMansell

素晴らしい技術力に脱帽です♪(最初から脱帽してるんですけどね)
箱根湯本駅のホームは売店があったり階段があったり、変なアーチ型の外壁もあったりと製作には苦労しますが、面白いですよね。
電光掲示板やホームの完成が楽しみですね♪
by 鉄っちゃんになったNigelMansell (2008-05-26 16:05) 

D-MIURA

りょうさん、お晩です!
仕事の都合がつかなくて、結局金沢へ帰って参りましたm(_ _)m
思わせぶりですみませんでした。

しかし、レイアウトのディテール作業楽しくてタマリマセン!
こうなったら“ええ眺め~”を目指してジックリやりますよ(^^;
実は、光の競演は私自身も早く見たくてウズウズです。
もう、とことこっと行っちゃいますね~☆

鉄NigelMansellさん、こんばんわ!
もう後戻りはできませんから、清水の舞台からエイッと言う感じです。
ホームを完成させてもマダマダ難題が残ってはいるのですが
あまり先のことを案じずに、ガシガシ進めます♪
しかし、本当に面倒な性格ですよ(^^;
チャッチャと済ませてしまえるハズの作業に、オヒレハヒレが付いて
もう大変です。楽しみ方は人ソレゾレ、これが私のマイペースなんでしょうね♪


こちらへお越しの皆様方・・
本当にありがとうございます♪

と、改まって書くと変ですが、ちょうどそう言う年頃なのでしょうか(^^;
もう一方の趣味である音楽関連で、知らないうちに人脈が広がっていて
今年も覚えていてくださって・・と、本人でしか解らない状況なのですが(爆)
つまりは、「感激期間中」な管理人だったのでしたっ!

さーっ!マスマスがんばりますよー!!

by D-MIURA (2008-05-29 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湯本駅ホーム点字ブロック・・試作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。