SSブログ

湯本駅ホーム [旧・ジオラマ工作]

湯本駅構内の工事を進めています。
電光看板とプラットホームをパーツ化しておいて
レイアウトベースに固定する作戦なので
細かい作業は“今のうちに・・”です。

湯本駅5番ホームはレイアウトの内側・・
奥に位置するので電光看板の光源の設置も急務なのですが
看板本体アクリルパーツを固定するための足がかりとなる
プラットホーム自体の仕上げが先なのです。

・・・多分、この段取りで間違いないハズ(^^;

えー、ホームの床面は0.4ミリの透明プラ板を使ってます。
そのプラ板に質感の細工とミゾ切りを行いました。

00514-1.jpg

先ずは、ミゾ切り作業ですが、プラ用カッターの刃に
定規となるプラ材ガイドを瞬間接着剤でくっ付けてホームのブロック部分の
目地を付けました。 う~ん、良い感じ。

00514-2.jpg

今度は、別のプラ用カッターの刃を3ミリ間隔になるように
プラ材で固定して、セッセとミゾ切り・・・・これがまた上手く行かない・・(ToT)
平行に直角に・・を心がけていても、手が震えて、目がかすんで上手くできません。
こう言う作業でその人の技量がアラワになるんですねぇ~・・・シミジミ(^^;

00514-3.jpg

とにかく、ミゾを切ったところで質感を変える為に、ミゾを切った方のブロック部分を
マスキングして、ホーム本体の表面をマットに仕上げます。
こうすると、塗装のノリも良いハズなのですが、下地の色が透けないように
サーフェーサーやプライマー処理をしてしまうと、この作業も消えてしまう可能性があります。
ま、その時は私一人がガッカリすれば良いことなので (良くないっ!!)
適当にサンドペーパーや歯みがき粉(正確にはペーストですね)でザラザラに・・・

では、載せて見ましょう・・

00514-4.jpg

イイんでないの~!? ( ̄▽ ̄)

さて、ここまで処理しておいて点字ブロックの処理を考えなければいけません。
・・・・デカール張って良しとするかな・・・



コメント(7)  トラックバック(0) 

コメント 7

鉄っちゃんMansell

同じ箱根湯本駅を製作しているのですが、細かさが僕の比ではないくらい素晴らしい♪完成がとっても楽しみですね。
僕の湯本駅の工事も進展がございますので、覗きにきて下さいね~。
by 鉄っちゃんMansell (2008-05-15 17:19) 

箱庭駅長

うわっ!また細かいことをしてますね。
なんかもうレイアウトとかジオラマのレベルを越えて
みなさん箱根の精密模型を作っているみたいです(笑)
by 箱庭駅長 (2008-05-15 20:35) 

D-MIURA

鉄Mansellさん、こんばんわ!
湯本駅はチョット手ごわいですね・・屋根を付けたくてもメンテを考えると・・
完成は楽しみですが、細かいところを気にしてしまう性格が邪魔です。
苦労した分だけの成果が出せるよう頑張りまーす♪

駅長さん、こんばんわ☆
ヌフフフ。。細かさで張り合いたくなかったのですが、
どうしてこうなってしまうのでしょうか( ̄▽ ̄;
これから待ち構えている作業を考えると、一気にやる気をなくしそうなので
今は黙々と目の前にあるパーツのことだけを考えて触ってます。

by D-MIURA (2008-05-15 21:46) 

りょう

昨日は突然電話してお邪魔しました。
管理人さんと箱庭駅長さんの精密バトルには着いてイケマセン!!(断言)

箱根な方たちがそれぞれの思いで、それぞれのレイアウトを作っているんだなあと思うと何だか感無量なんですけど・・。
by りょう (2008-05-15 23:22) 

D-MIURA

りょうさん、お晩です!
電話盛り上がってしまいましたですね(^^;

しかし、精密さを追求できる環境があるのも
ネットでりょうさんと知り合えてこそのものだったと
本当に思ってますよ。感謝です!

妹と「何が楽しいのか?」と言うハナシになった時に
義理の弟が「上手くいかないのが楽しいんだよねぇ~」・・と一言。
その一言には笑えました♪
なんですかね・・同じ景色、同じ物を対象としても
見る人、触る人が変わると全く別物・・と言う感覚が面白いですよね☆

そうそう、我々の聖地に集結する良いシーズンですので
スケジュールを洗っておかなきゃいかんですね・・(^ー^)

by D-MIURA (2008-05-16 02:51) 

ヘッポコ出戻りモデラー

こんばんは。

着々と進行してますね!
笠石なかなかいい雰囲気のようで、塗装後も期待しちゃいます!


by ヘッポコ出戻りモデラー (2008-05-17 21:00) 

D-MIURA

モデラーさん、放置プレイ大変失礼しました!
東京への鉄とは別件の用事でモタモタしておりましたm(_ _)m

着々と進行しております!
笠石はと点字ブロック(非正式名称ですが・・)は
ホームの顔! うー、塗装で点字を表現すべきか、
デカールで済ませるか・・悩む。( ̄^ ̄;

もうソロソロ塗装の時期が迫ってきております。
梅雨前には終わらせなきゃいかんですな~(^^;
by D-MIURA (2008-05-22 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。