湯本駅電光看板 [旧・ジオラマ工作]
いやー・・長い沈黙(?)を破って、作業再開です!
とは言え、時間が開きすぎて現状を把握するまでに
さらに時間が必要です。
「・・あれ?なんでこんなんだ!?」・・状態。
というわけで、当初から一度もフル走行試験を行っていなかったので
それを第一目標に路盤整備と電気配線工事を行いたいのです。
・・となると、寸法的にギリギリの個所を煮詰めなきゃならんので
大まかなラフスケッチで放っておいた(!?)箱根湯本駅構内の精査です。
湯本駅はアーチ屋根と電光看板、
ゴチャゴチャした都会の雰囲気と急峻な地形の共存・・に特徴があるので
それを表現すべく線路の配置を変えてみました。
(後日、ご報告いたします)
配置が決定したので電光看板の作製作業です♪
はい、噂のフライスマシンでアクリルを加工しました!!
これがその自作アクリルパーツです。
左側の乳白色アクリルは看板の背面にあたる板で、
黒い部分はフライスマシンで溝切りしたところに
遮光の塩ビシートを貼り付けた部分です。
右側の白い板は、エバーグリーンのVグルーヴで
湯本駅の壁面仕上がりの板にあたります。
その間にあるのが透明アクリルで、壁面より1ミリほど
飛び出る仕上がりになります。
乳白色アクリルには、すでに作っておいた看板素材(画像)を
OHPシートにプリントアウトしておいたものを、接着しておきました。
この位置を決めるのにどれだけ苦労したことか・・・(^^;
で、これが透明アクリルを被せて、遮光目的のアルミテープで
固定してみた画像です。
(上側はまだ固定してません。)
では、様子を見てみましょう・・・
をををををを!!!!
すこぶるイイ感じ!!!!!
うををををををを!!!!!!!
詳細は後日またっ!
とは言え、時間が開きすぎて現状を把握するまでに
さらに時間が必要です。
「・・あれ?なんでこんなんだ!?」・・状態。
というわけで、当初から一度もフル走行試験を行っていなかったので
それを第一目標に路盤整備と電気配線工事を行いたいのです。
・・となると、寸法的にギリギリの個所を煮詰めなきゃならんので
大まかなラフスケッチで放っておいた(!?)箱根湯本駅構内の精査です。
湯本駅はアーチ屋根と電光看板、
ゴチャゴチャした都会の雰囲気と急峻な地形の共存・・に特徴があるので
それを表現すべく線路の配置を変えてみました。
(後日、ご報告いたします)
配置が決定したので電光看板の作製作業です♪
はい、噂のフライスマシンでアクリルを加工しました!!
これがその自作アクリルパーツです。
左側の乳白色アクリルは看板の背面にあたる板で、
黒い部分はフライスマシンで溝切りしたところに
遮光の塩ビシートを貼り付けた部分です。
右側の白い板は、エバーグリーンのVグルーヴで
湯本駅の壁面仕上がりの板にあたります。
その間にあるのが透明アクリルで、壁面より1ミリほど
飛び出る仕上がりになります。
乳白色アクリルには、すでに作っておいた看板素材(画像)を
OHPシートにプリントアウトしておいたものを、接着しておきました。
この位置を決めるのにどれだけ苦労したことか・・・(^^;
で、これが透明アクリルを被せて、遮光目的のアルミテープで
固定してみた画像です。
(上側はまだ固定してません。)
では、様子を見てみましょう・・・
をををををを!!!!
すこぶるイイ感じ!!!!!
うををををををを!!!!!!!
詳細は後日またっ!
2008-04-25 05:09
コメント(3)
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うわ・・(ToT)
so-netブログの使い方がわからなくなってしまった。(^^;
by D-MIURA (2008-04-25 05:55)
こんばんは。
フライスマシンの威力、すごいですね!!
普通のプラ板なら時間をかければ積層して色々な形を作れますが
透明なアクリルだと削り出すしかありませんからね〜
この形状を手作業でやれと言われても不可能ですね。
フル走行試験の報告、楽しみにしていますよ。
出来れば動画なんか観たいな(ボソッ)
by 箱庭駅長 (2008-04-25 20:52)
こんばんわ♪
すごいでしょ~(^ー^)・・・”マシンが”ですが(^^;
当初から2000系の中間車両を作りたくて作りたくて、
3両編成でメいっぱいにしたかったのですよ。
どこかのサイトでこの方法のクリアパーツ制作を
見たのが購入のきっかけでした。
フル走行の動画ですか!?
そう言われて、ムズムズしない輩がいるんでしょうか(爆笑)
湯本の電飾看板がヒト段落したら、早速やりましょう!!
・・と言うよりやりたいです、撮らせてくださいっ!!
by D-MIURA (2008-04-27 02:21)