SSブログ

橋脚複製6 [旧・ジオラマ工作]

はい。どうやら硬化したようです!
これが上手くいけばシリコン型は成功です。
うまく出来てるか、またもやドキドキです。

初回の硬化不良気味にビビってしまって
ちょっと気持ち多めの硬化剤投入、しっかり攪拌・・
お陰様で、ちゃんと12時間後には硬化完了です!
コップに残っていたシリコンもイイ感じでビロビロです(^^;

ひっくり返してブロック型枠を解体します。

見事にビロビロ、ベロベロ、たくさんヒダが出来ちゃってます。

全体があらわになったところで、分解するわけですが・・
これがまた、どうしたもんか(ToT)
切り口と言うものが全くわかりません。
ひっくり返して、方向を思い出して、切り込みを見つけて、
そーっとチカラいっぱい引っ張って・・無理です。
ガッチリ一体整形(滝汗)

格闘すること30分・・・

橋脚の足下の油粘土の部分を皮切りに、油粘土を少し引っ張り出して
ハク離剤として使ったゴマ油を流すようにお湯をかけ流し・・・
半ば強引に引っ張りつつ、隙間に金属マドラー(角が無くてイイ感じ)突っ込んで
ベリベリ言う音を聞かないように少しずつ分離・・・解体・・・

できたー!

鼻息荒くして気が付くと1時間以上格闘していたようです。
早速予期せず剥がれてしまった個所と不良個所の確認をして
ササッとゴマ油と油粘土を洗います。

あー、やはり気泡が多いですが、幸いコピー面にはほとんど確認できません。
分解する時に壊れた個所をチェックすると・・幾つかありますね(^^;
これは一応想定していたのであまりショックはありませんが
二回目の流し込みの段階で、被・複製物と硬化済の型との間に
入り込んで硬化してしまっていることがショックです。

こいつですよ、コイツ。
わかりやすく橋脚をハメてみましたが、わかりますか?
薄いのがヒラヒラ・・これを切ってしまうほうがイイのか
残した方がイイのか、悩みます。( ̄^ ̄)

変なハナシ、気泡はコピーした後で削ればイイのですが
このヒラヒラはヘタに入り込むと不味いのですよ・・。
合わせ位置(割り方)を曲線部分に設定したのがちょっと
上手く無かったですね(^^;

何事も挑戦です。
次回はお楽しみの本体の複製です♪
しかし10分硬化で上手く流し込めるのか??


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

ヘッポコ出戻りモデラー

こんばんは。

いやぁ、次回のお楽しみ出来る事なら早送りして早くみたいです。
見ているだけなのに、こちらの方も型取りがハラハラドキドキです!

リンク貼らせて頂きました。今後とも宜しくお願いいたします。
by ヘッポコ出戻りモデラー (2008-01-20 21:25) 

D-MIURA

こんばんわ!

いやはや、私以上にハラハラしていただけているご様子・・
やはりカタドリやエッチング作業は特殊なだけに
ネットで情報を探しても、的を得た情報は少ないですね。
・・あ、的と言っても作業報告と言う大きな的ですよ(^^;
通販だとか企業の検索ヒットが多くて、ハナシになりません。

リンクありがとうございます♪
ウタイ文句が恥ずかしいですが、確かにその通り。f(^ー^;
わたしの琴線に響く既製品が少ないのです・・
と言うと偉そうですが、実を言うと
「趣味のレベルで業者を唸らせる」のが目標です。

作業再開まで一時停止でお待ち下さいm(_ _)m
by D-MIURA (2008-01-21 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

橋脚複製5橋脚複製7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。