SSブログ

橋脚複製5 [旧・ジオラマ工作]

ついに、シリコン型の難所・・相方の作業です。
同じ素材同志だと、どうしてもくっ付いてしまいます。
密着とハク離、そりゃ難題ですよ。

さて、片方の処理が出来たので立体イメージ通りに
油粘土で埋める個所の処理をして、またブロックで囲んで・・

数日前と同じような作業なので、さっさと進みます。

サラダ油が無いので、またゴマ油ですが・・
これが硬化したシリコンとあまり相性が良くなさそうです。( ̄^ ̄;
相性が悪いと言うか良いと言うか・・なんというか、
弾いてしまってますね。

そう言えば、BS-Jで放送していた「鉄道模型ちゃんねる」の技を思い出しました。
確か・・ハク離剤に銀色の塗料を使っていたような・・・
と言いつつも、よく思い出せないのでそのままゴマ油です。

で、主剤シリコンを硬化剤と混ぜて、気泡が出来ないように慎重に・・
とやったつもりだったのですが、初回の方が丁寧だったようです。
トロトロバンバンやって脱泡をしてみると、3ミリくらいの気泡が
たくさん浮いてきます・・・なぜだ!( ̄□ ̄)
それは硬化剤を攪拌する段階でホボ決まっているようです。

空気を抱き込ませないように、そーっとしっかり均一に・・・が重要。
と、相反する技術を身に付けるには、経験が必要です(^^;
今回がその経験の一つです!

何がともあれ、メいっぱいシリコンを流し込んで
硬化完了まで12時間待つことにします。
では・・また明日!


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

橋脚複製4橋脚複製6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。