SSブログ

楽しい出張その6 [現地調査]

なんだかんだで、明日帰宅となりました。
楽しい出張も今晩が最後です(--)
こうなると見慣れてきた大平台にものすごく愛着がわきます。
まして、連日夜景の撮影なんてそうそう無いですからね。

正直言って、仕事そっちのケ状態の現場は初めてでした。
事前に宿を探す時、色々苦労したのですが大平台はちょうど良かったです。
夕方5時には無人となる大平台駅ですが、毎日通って地元の人以上に(?)
隅々まで・・・と言う感が強いです。(^^;

今日の現場作業は暑さのせいで5時前には切り上げてしまっていたので
明るいうちに宮ノ下まで乗車してきました。
私のお気に入りは強羅到着時の先頭車両です!
例によってデジカメでムービーを撮りながら宮ノ下へ到着。

明るいうちに宮ノ下を撮りまくって、晩御飯の時間に合わせて
旧型三両に乗車、仙人台信号所で一枚。
チョット前まで青車両に運命的なものを感じていたのですが
スタンダードカラーのオレンジ三両もいいモンですねぇ♪

そそくさと晩御飯を済ませて、後続作業班の方々へ
現場状況の申し送りをしたところで・・・21時。
しまった!!大平台入れ換えの19時26分を忘れていました(ToT)
悔しいので暗闇の宮ノ下往復を楽しむ事にします。
やはり、風呂上りはビールです♪ ビール片手にレッツゴー!!
到着したのは青塗装連結の旧型三両。そうだ!行き先表示板っ!!

わぁ~♪アジサイです!!
この裏はどうなってるんでしょう?金太郎??
車掌さんの話ではこの編成が最終の下山ダイヤと言うことですから
帰りまでのお楽しみです。

宮ノ下までの真っ暗な景色を楽しんで(?)
折り返しを待つ間に撮り残しを考えていましたが、
大量すぎてどうしようもありません(^^;
欲張りな性格なもので・・・

待つこと約40分、降りてきましたよ同じ編成。
へー。こんな行き先表示板だったのですね!!!と、プチ感動。
無事大平台へ到着して、撮影もソコソコにこの目にしかと焼き付けました。
ついでにオオラスの強羅行きを待つことにしてベンチにたたずむと
保線の作業員さん達が大集合。当然、軌陸車のトラックが数台。
どうやらバラストと枕木(PC)の交換作業の様子です。
現場は多分、大平台踏み切り付近です。

ほどなくして最終列車の到着です。

これで本日も終わり。
明日は大涌谷の現場から直接御殿場ICへ向かう予定なので
実質これが見納めとなりました。

皆様、お疲れ様でした!!


コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

D-MIURA

あー!!画像をもう一枚忘れてた!!
・・・と言うのは冗談で、実に意地悪な私です☆

http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_458/hakoniwa-rail/8601547.jpg

では皆様、オヤスミなさいませ♪
by D-MIURA (2007-07-25 00:54) 

りょう

お疲れ様でした。
この数日間は毎晩が楽しかったです。
あたかも私もそこにいるような感覚です。そして思うのです。
やっぱり私は箱根登山鉄道が好きなんだなあ・・と。
だいちんさんいつか一緒に箱根へ行きましょう!!きっと楽しいのではないかなあ。鉄ヲタの二人旅はきもいかな!!(笑)

モハ1+モハ2ですね。皆さんも例外ではないでしょうがなぜかこの旧型電車に惹かれるんですよね~。
私は「収集鉄」では無いですが箱根登山鉄道のヘッドマークだけは何か一つ欲しいと思っている今日この頃です。

8月に箱根へ行きますが家族旅行なので電車べったりな行動が出来ないと思うのですよ。夕食後に時間が取れれば私も夜の登山電車に乗ってみようと思います。

だいちんさん、ほんとありがとう。帰路お気をつけて無事到着されますように。
by りょう (2007-07-25 01:08) 

D-MIURA

今しがた無事帰宅いたしました。・・と言っても
事務所(実家)ですが(^^;
ほっんとに楽しかったですね♪
地元の普段の生活に密着している感覚も味わえた貴重な体験でした。
金沢にも私鉄が走っていますが、ちょっと違います。
色々考えたのですが、箱根登山鉄道はやはり特別ですね。
いつかりょうさんと鉄ヲタ丸出しで行きましょう!!
“濃い”旅になるはずですよ♪傍から見ればかなりキモイでしょうが・・

りょうさんから言われてヘッドマークに焦点を当ててみましたが
なるほど!魅力的ですねぇ~!!
夜の景色(真っ暗ですが)から見える隣接車両の動きが
非常に印象的でしたよ。
綺麗に撮れるはずも無くムービーをばんばん撮りましたが、
やはりその傾斜と加速度、モーター音と磨耗音、
全てを体験しないとその魅力は伝わりませんね。
是非夜間乗車してみて下さい。
しかし名目は家族旅行ですから、家族と一緒に満喫して下さい!!!
そのうち鉄ヲタ同士でベッタリできますからね♪

ちなみに・・・他の読者様へ
我々はモーホーではありませんよ~(^^;

次回は30R橋梁の下からの撮影を目標とします!!
りょうさん、毎晩の“更新クリック”ありがとうございました。
私も頑張ってアチコチ走り回った甲斐がありました。
翌日のコメントが嬉しかったことといったら・・(^ー^)
by D-MIURA (2007-07-25 21:28) 

D-MIURA

そう言えば、今ごろ塔ノ沢を出た列車が何事も無く
出山信号所でスイッチバックしている頃ですね・・
あと数分で何事もなく大平台に到着。
・・・・今日は新型かな? (^^;

思い出してヒタっています。
by D-MIURA (2007-07-25 21:48) 

りょう

お帰りなさいませ。

ほんと毎晩楽しませてもらいました。
登山鉄道沿線の宿だったのがよかったのでしょうね。
今度の家族旅行は実は沿線の宿ではないので夜の箱根登山鉄道に乗ろうと思うと車で移動せねばならんのですよ。
まあ別にそんなことを苦にしてるわけではありませんが。

今頃はスイッチバックって想像できてしまうほどに心に焼き付いてしまったんですね!!
そのうち箱根に住むとか言い出したりして・・(笑)
さあーレイアウト工事再開ですぞよ。とプレッシャーをかけてみる。
by りょう (2007-07-26 01:28) 

D-MIURA

プレッシャーには強い方で、すでに株価を・・・じゃなかった
ベルニナのM車をまさぐり中です。・・・・厳しい環境この上ないですね(^^;

宿の選定は仕事の効率と予算だけを条件に探したのですが
やはりコンビニ(昼弁当)の関係で大平台がベストなようでした。
第二候補は小涌谷駅の下の国道沿いの宿でしたが
土日が満室だったのです。

地元の人はおおよそのダイヤと運行感覚が身についていますよね、
それが体験できるほどの滞在になって本当に貴重な嬉しい条件でした。
車での移動が伴っていても、ガソリン以上の爆発力が
りょうさんのハートにはあるはずでしょうけど事故の無いように気を付けて
楽しんできて下さい♪

箱根に別荘・・・う~んリッチな想像( ̄∇ ̄)
by D-MIURA (2007-07-27 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽しい出張その5楽しい出張その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。