SSブログ

先端工具 [アイテム]

今更ながらですが、使っている先端工具のご紹介です。
ちょっと昔・・20年もさかのぼれば、その道のプロの方が
タイマイ叩いて手に入れたでしょうが、最近のホームセンターでは
いろんなモノが安く手に入ってしまう世の中ですね♪

先端工具・・なーんて言ってますが、はっきり言ってドリルです。
一応ドリルの説明をしておくと、幾つか種類があるんです。
単純にグリグリ廻してくれるドライバードリル。
廻しながらガンガン叩いてくれる打撃系ドリル。
大別するとこの2種類。どちらも、バッテリー型と100V型の双方があります。

前者のドライバードリルは、説明不要ですね。
グリグリ廻してくれるドリルそのものです。最大トルクの設定ダイヤルが大概あります。
チカラのあるものは、手首を捻挫しそうになるほどハイパワーです。

後者の打撃系では、一定のトルクがかかると(抵抗があると)
バチバチ打撃を与えて廻しながら叩きこむ感じの「インパクトドリル」が
有名ですが、リョービ、マキタ、ヒタチ、ボッシュ、・・などメーカーは多彩です。
木工業者ではマキタが多く使われていると、私は感じていますが
当然色々見かけます。

ビスは単純な木ネジの“コースレッド”よりも、先端がカットされている
“カットビス”や“スプーンビス”と相性が好くて、木工にはかなり有力です。
但し、打撃の振動で騒音が激しく、住宅地夜間作業の多いモデラー(?)には
不向きですね。 画像はありませんが、私はマキタを所有しています。(^ー^)

打撃系のもう一つは回転中ガタガタと振動してくれる
「ハンマードリル」がありますが、我々の世界ではあまり目にすることがない代物です。
インパクトと似ているのですが、微妙に違います。
メーカーによっても呼び名が「振動ドリル」だとかに変わっています。
切削対象が“石”のように硬いもので、コンクリートに有効です。
メーカーはインパクトとホボ同様ですが、メーカー各社性格の違いが若干違いがあります。
測量業者ではボッシュが多いようですが、決して他社では不味いわけではなさそうです。
インパクトでコンクリートを加工することもできますが、
我々の世界ではあまり興味のないハナシですね(^^;

やっと画像が出ましたです。
左上の鉄砲型のドリルは単純に廻すだけのドライバードリルで
ボッシュの「GSR 10,8 V-LI PROFESSIONAL」です。
これは高いです!!・・・1万が高いか2万は安いか・・個人差ありますが
私は高いと思っています。近所のホームセンターの安売りで15000円でした。
高いのになんで購入したか!?

軽量 + イオン系バッテリ + 回転速度のコントロール性 ・・・・
コレが決めてです。安いものは他にもいくらでもありますが、
トリガーコントローラーの押し込む度合いで、回転スピードが
無段階に速くなるタイプは少々値がハリます。
さらに、スピードが目視できるほどの“遅さ”であるところが
“買い”の理由に直結だったのです。
他に安くて良い製品があるのかもしれませんが、金持ちの私には
これで上等!!・・・・・・一部誇大表記がありました。m(--)m
店頭で1時間悩みました。(^^;

バッテリは今のこのご時世ではイオン系がダントツに吉です。
ちょっと昔(10年前?)では金属系のニッカドが超有名でしたが、
メモリー効果や蓄電性能の低さが目立って今ではお勧めできません。
リチウムや水素、・・色々あるようですが、
化学にはメッポウ弱いので詳しくは知りません。
はい、脱線はココまでとして・・・。

画像右下のペンタイプのヤツですが、
最近のホームセンターにはゴロゴロしてますね。
8000円位で手に入る模型用ルーターです。
それこそ、いろんなメーカーから出ていますが残念ながら
私の手元にあるコイツの元箱は、とっくに残っていません。
「Mr. Meister」と本体には書いてありますが、ネットで調べてみて下さい。
確かメーカーサイトがあったハズです。・・・ハズです。

これも、さっきのドリルと同様に購入の決め手は
スピードコントロール性なのです。
有名メーカーのプロキ(ク?)ソンのものでも良かったのですが
値が倍! と言う理由で、コイツに決定でした。
鉄工では1ミリ以上の切削加工に非力感は否めませんが
値段を考えると上出来!
回転軸もベアリング採用のもので、回転刃の取り付け具合が上手ければ
0.2mm径でもブレ無しの逸品です。

電動工具はその周辺アイテムでその威力を発揮します!
・・・夜も更けて、元気になってきましたよーっ!!

画像の左側にあるモノは通称「チャック」と呼んでいますが
インパクトドリル界(?)で主流となっている
“6.35ミリ六角” の回転軸ジョイントを採用しているドリルに付けて
丸軸の回転刃を噛ますものです。
「そんなの知ってるヨ!」と言うアナタ!
このサイズのモノは稀少ですよ・・
(それでも知っていたアナタ!ごめんなさい)

はい、右側のはそのチャックに噛ませる回転刃・・キリの格安セットです。
近所のホームセンターには0.2mm径があるセットで3000円程度でしたが
ちょっと離れたホームセンターではそれが2000円でオツリ付きでした。
その業界でも“得て不得手”あるんですよねー。

画像にはありませんが、
回転軸に取り付けて角度を90度変えてくれる
アングル状のモノ(正式名称知りません)とか、色々アイテムあります。
前職の影響もあって、木工用ビスなんかは全ネジ、半ネジの両方の
長さ各種、スリム、カット、スプーン・・・・ビスマニアまっしぐらです。


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

han9_ensen

ちゃんとした用事があってホームセンターに行くと、用もないのに工具売り場に足が向いてしまいます。

で、ごくたまにヘンな工具を買ってしまったりするのです。
同様な現象が100均とかパソコン屋とかでも起こったりします。

明日はVHFとUHFの分波機を買い出しに行かなければなりません。
by han9_ensen (2007-07-08 00:19) 

D-MIURA

これを「気のせい忘れ物」と呼びます。
”そう言えば、なんか買う物を忘れている・・”という気のせいです。

しかし、「雑学は人格を豊にします」と言う誰かの理論にならって言えば
普段から店頭を見ていることが次の購買予定をスムーズにします。

・・・しかし、ホームセンター → 電気屋 → 100均 → 本屋
と言う順番が未だに直せません。
本来、本屋で資料集めて100均で済ませる努力をして・・
のスタートであるべきでしょう?
なんでやろ?ホームセンターにとりつかれていたりして(^^;
by D-MIURA (2007-07-08 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。