SSブログ

宮ノ下駅1 [ストラクチャー]

とうとう、動き出したか?
と言う雰囲気バリバリのタイトルですが
まだ本格着工ではありません。
いわゆる施工計画段階です。


連日のようにプラ素材を張り合わせて削って組み合わせて・・
ってフルスクラッチをやっていたら、ちょっとムズムズしてきました。

えぇ、とりあえず平坦なところに独立する建物で
記念すべき一棟目・・・と言えば駅舎でしょう♪

前々から準備されていたデータを広げて
建物毎にバラバラに立体詳細図を書いて
一つ一つ進める予定です。

121012-1.jpg

とりあえず、構造を模索しながら接着順や組み立て方
電飾やらギミック(?)やらメンテやらを想像しながら
立体図とロケハン画像を見比べて、ワクワクしてます☆

121012-2.jpg

基礎部分の地面って、タイルで規則的な模様ですね・・・
そんな画像データあったっけ?
プリンターでペラーっと・・・ってまた、大宮工場から「ポン貼り禁止」とか言う
わけの分からんツッコミが入るんでしょうか(爆笑)

121012-3.jpg

入り口のこの柱だけ独立させておいて、
屋根と駅舎をくっつけてしまって一体モノにする予定です。

121012-4.jpg

画像の通り、そこの天井には照明があるのでその配線やら
構造を考えるとそれが無難そうだからです。

でも、裏手にまわるとチョット面倒なものがくっついてますね。

121012-5.jpg

これですわ。
コンクリの基礎部分もろとも駅舎にくっつけてしまえば
構造もしっかりするのでいいんでしょうが・・・
えーっとどれくらいだ?寸法。

121012-6.jpg

1センチくらいか・・・・くっつけてしまえー!

って、まだ設計段階ですからどうでもいいですね(爆笑)

で、今更ながらにちょっとデータ不足。
おっかしーなー・・・ちゃんと撮ったハズだったんだけどなぁ・・・・
ロッカーとか電話ボックスとか・・・

121012-7.jpg

窓口の寸法もこんな感じでいいんじゃね・・・?

うー。

気になる。

まして、二階なんて、スゲー気になる(大爆笑)


コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

JR浜松

写真測量ソフト恐るべし。。。
北川駅舎、障害物が多そうで困りものです(^^;
今回はなんとか頑張って撮影したいところです。
by JR浜松 (2012-10-12 19:12) 

D-MIURA

JR浜松さん 毎度です!

そうなんですよね。
写真測量なんて恐ろしいものもあるんですよ♪

写真はズームを全部固定(広く見えるワイド端に揃えて)して
沢山撮ってきてください☆


by D-MIURA (2012-10-12 21:06) 

たつぼー

だいちんさん、おはようございます(^^)

朝から鳥肌が立ってしまいました。
恐るべしソフトを使っての記事ですね!
ここまでできるだいちんさんが羨ましいです!

私は梅小路の蒸気機関車の車庫をフルスクラッチで製作しようと考えていますが、この記事を読んで辞めようかと悩みました。
だってこんな最強マシンで駅舎を製作するんでしょう!
この駅舎を見た後に自分の製作した機関庫を見たら幻滅する事間違いなしですからねぇ!

ポイントマシンもすごい事になってますね!
仕組みがいまいち理解できない私ですが、現物を見るとおぉ~となるんでしょうね(^^)

引き続き頑張ってくださいね(^^)
楽しみに待ってます!

by たつぼー (2012-10-14 07:34) 

箱庭駅長

こんばんは、いよいよ製作再開でしょうか。
測量データとモデラがあれば来年のJAMまでに完成・・・、は無理ですね(笑)
JAMまでに少しでも進むように頑張りましょう。
私も毎日、地味〜に樹木製作を続けています。
by 箱庭駅長 (2012-10-15 00:04) 

D-MIURA

たつぼーさん こんばんわ!

鳥肌ですか・・ソフトに任せて時間をかけての段階ですから
工作が始まってからにしてくださいよ~(爆笑)
スタイロからCAD-CAMでやってるのでもう後には引けません(^^;
この勢いで、データをバッチリ作って世界一のアホやるつもりです♪

梅小路・・いやいや何をおっしゃいますやら!
大事なのは実際に手を動かしてプラ板切り出して・・なんですから
そんな子と言わずに進めてください♪
楽しみにしてますよ~☆

あ・・新幹線のホーンも♪


by D-MIURA (2012-10-15 03:51) 

D-MIURA

箱庭駅長さん☆ 毎度です!

いよいよですね~♪ と調子に乗ってると
このままデータだけが完成しちゃって力尽きそうなので
さっさとプラ板消費しますよ☆
来年のJAMまでにはなんとか一棟だけでも完成させないと・・( ̄^ ̄)

吊橋のワイヤー・・・楽しみにしてますよ(^ー^)
by D-MIURA (2012-10-15 03:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。