SSブログ

コンクリート橋脚1 [ジオラマパーツ]

手元にCNCモデラ君があって、3D-CADが使える環境って
普通のウチではないとは十分承知してますが
なぜか私の手元にあるわけで、そりゃ使わないと損です。
モデラ君の無い環境では、できないことをやってます。


以前からお友達として仲良くさせていただいているJR浜松さんからの
依頼で去年から着工していた橋脚なんですが、これがまたカッコイイっ!(爆笑)

以前の記事で紹介したか不明ですが・・・モデラを使ってプラ板を削りだして
まるでプラモデルを作るかのごとくにコンクリート橋脚を組み立ててます。

モデラに送る元データはとりあえず置いておいて・・
削りだしたプラ板からこんな材料を準備しました。

121011-1.jpg

棒状のパーツが16本・・いや20本か?
えーっと・・・1,2,3,4・・・・・・16本ですね(^^;
・・・と丸っこいパーツが7つ。

これらをがんばって組み合わせてまずはこうします。

121011-2.jpg

で、次々に棒状のパーツを隣に・・その隣に・・・と接着して

121011-3.jpg

こうします。

なんとなく、見えますかね?

これ、全部くっつけて最後の一本をハメこむときがドキドキなんですが
まぁ、そのへんの詳細は無視。・・・・・・(爆笑)

何本かあるんですがとりあえず組み立てた3本で記念撮影。

121011-4.jpg

こうです。

で、ガタガタしている角を削って丸っこくして・・・

121011-5.jpg

って、左のようにします。

・・・・・・説明、要りませんよね(^^;

で、あらかじめ削りだしておいた別のパーツを
先端に差し込んで完成♪

121011-6.jpg

なんや、簡単やないか・・・とアッサリ言うなかれ。

これね、組み立てて削ってヤスって・・ってかなりの重労働です(大爆笑)

プラの切子まみれになるし、ガシガシうるせーし、腕はパンパンになるし、
作業としてはかなり面倒です(^^;

あ、いや、愚痴ってるわけではないですよ、JR浜松さん♪
それだけ愛情がこもってるって言うわけで・・・(大爆笑)

とりあえず、そんなこんなで去年のうちに作品として完成した記事は
JR浜松さんのところでご覧下さい♪

http://hamamatu-tetu.blog.so-net.ne.jp/2012-04-20


さて、自分の作業は・・・明日かな~(^^;


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

JR浜松

だいちんさん、こんばんは。

わお〜!!段差の架線柱対応橋脚、魅力的に仕上がってますね♪送られて来るのが超楽しみですv(__)v
その反面というか大変お疲れさまですm(__);m
ここまで苦労して頂いた橋脚ですから、レイアウトへの組み込みを慎重;にやらないと〜、あとは私が頑張る番ですね(^^;

by JR浜松 (2012-10-12 16:28) 

D-MIURA

JR浜松さん お晩ですっ♪

ちょっと出来の悪いところがあったので、
いまモデラ君が新しくやり直してるところです。

おかげでモデラ君のクセやらデータの作り方の勉強になりました♪

レイアウトへの設置でミスった場合・・
手元に予備パーツありますよね?(大爆笑)
発送は来週以降になりますからまたメールしますね☆

by D-MIURA (2012-10-12 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポイントマシン改良3宮ノ下駅1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。