SSブログ

12回JAM2011前後ドタバタ [うみ電やま電]

えー、舞台裏と言う表現は表があってのハナシなのですが
私にとってどっちが表かわからず、ブログで公開するのが先・・
なのですが、一般的には会場で展示するのが表舞台。
もしかしたら裏という表現は無いのかもしれません。


と、理屈っぽいことを言っていますが
ブログにもかけていなかったドタバタを記事にしてみます。

意外と会場で見せる苦労だとか持ち運ぶ労力が知られていません。
で、20年近く昔にやっていたイベントのアルバイトで得た視点で
言えば、イベント会場での仮設作業と見せ方に
裏方としての楽しみがあるんです♪

積み込みに自家用車を使うのは普通のことで
私も愛車のレガシィに積みました。
一部関係のないモノも写ってますが
スペースを有効利用するため2段がさねです。
しかも旅程500kmほど揺らすので、適当にビス止め。
運転席から後ろを振り返ると・・・こんな感じ。

110822-1.jpg

トランクを開けて見ると・・・

110822-2.jpg

こうなってます。
柱として心材を使ってますが、通称「バタ角」・・・垂木なんて言う用語もありますね。
垂木と言うと建材で使う清潔な角材ぽいですが、
私のは地面に接して砂利が付いてそうなバタ角です。(^^;
インパクトドライバーでビス止めしましたが、今は無き「8時だよ」のドリフのコントよろしく
平行にペシャリとつぶれることも考えられます。

ま、7時間の移動には十分です。
実は、帰りに会場で固定した時、あまり良く確認してなかったので
多少ひしゃげてしまいましたが、それはそれで予想済みというか想定内です。
それを加味してスタイロを固定するつもりなので心配無用です。

仕事柄、自家用車で機材を運んで現場作業をやるのは
近隣近県ではないので、常にフェイルセーフや忘れ物に意識があります。
つまんないものが現場で無い・・ハサミがない、電源コードがない、
あれ忘れた、これ壊れた、なんて予想できないからトラブルなんです。
そういう事情から細々とした工具や道具に興味がでてしまうので、
ホームセンターに立ち寄った時につい長居してしまうのもこのせいですね。

で、会期直前にあったトラブル・・・・かなりダメージは大きいです(^^;
「○○が出た」とヒントを出したのですが、想像はアタリです!
ダニが大発生しました。
そりゃね、気持ち悪いだけでなく痒いので嫌われモノとして通常扱われますが、
こいつはなかなか痒くならない・・・しかし、大発生してしまって不気味です。
ま、放置して殺虫剤(バル●ン?)でもやってしまえばそれまでなんでしょうが
掃除をしないことには根絶は難しいでしょうから、掃除を兼ねて徹底的に・・・・・



110822-3.jpg

こうなりました。(大爆笑)

なにもそこまでしなくても・・・!とおっしゃるかもしれませんが、
どうせ作者が納得できないんですから良いんです、ハイ。
かなりスッキリしちゃってオマケに部屋が広く・・・・いや、変わらんね。(爆笑)

厳密には、この寸法が宮ノ下セクションとは違うので
流用することが出来ませんが、何かと使えるのでちょっと思案してます。
例えば、普段宮ノ下セクションを可動させるための隣(うら?)のセクションだとか
念願のポン置きジオラマにも使えます。(^^;

ま、とりあえず宮ノ下セクションがメインになってしまうので
ブログのメインカテゴリも考え直さなきゃいけませんが。。。

そうだったー、それが大変なんだよね。
どういうカテゴリ分けがいいかね? 未来のオレよ。


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

Ainetos

JAMの会場では、お忙しいところご対応いただきありがとうございました。当方の連れの小さい分身(?)がうるさく、よくお話をお伺いできなかったのが残念です。

500kmの移動と無事のご帰宅、お疲れさまでした・・・。車の荷台の中の写真を見ましたが、心材というものを使って、3次元的に立体に収納、積み重ねをしているんですね。とても参考になりました。

ホームセンターで長居・・・、これについては良く判ります。(身に覚えがあります。)当方は、最近道具箱の中の整理をしなければと考えているのですが、箱の容積が小さい為か、かなりぎゅうぎゅうです。「道具」を散策するとともに、「箱」も現在物色中です。 (費用対効果は重要ですが。)

「ダニ」・・・については、無頓着でした。土台やスタイロに湧いてくる前に、対策を考えなければなりません。。。情報展開ありがとうございます。

兎にも角にもですが、大変お疲れさまでした。(また、お話も大変参考になりました。)
by Ainetos (2011-08-24 00:45) 

D-MIURA

Ainetosさん ありがとうございます!

こうやって皆さんとオハナシをするためにいたわけですので
忙しいなんてことはありませんですよ。
もう、嬉しくてタマリマセンでした。
むしろ家族の時間に余計な気を使わせてしまったようで恐縮です。

こう言うウラ舞台・・下準備・・トラブル・・をリアルタイムで
ガシガシ公開するところにブログを活用しようと思っているので
何かのお役に立てればもう感激です♪

前職の工場では整理整頓などの基本よりも厳選方法を勉強しました。
道具は多いに越したことはないですが、使いたい時に使えなかったり
間違った使い方でやり過ごしてしまっていたりすることが
無意識のうちにありうるので怖いです。
わたしもそろそろハコの整理が必要かな・・・と。

また、実際にお会いできる機会が待ち遠しいですが
しばらくはネット上で楽しく行きましょう。
来場ご挨拶、本当にありがとうございました!!
おかげで来年までがんばれます(^-^)


by D-MIURA (2011-08-24 02:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無事金沢後片付け+計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。