SSブログ

スタイロ切削4 [宮ノ下セクション]

あと2週間で、ある程度のイメージが分かる状態になるまで
進めたいと思っているのですが、なかなか進みません。
モデラ君はトラブルも無く順調に切削してくれてます。
試験走行から5ブロック増えました。

 

走行会大会(大宮)から帰ってきて現場作業(山北)を一つこなして
ガチャガチャやっているうちに1週間が過ぎちゃいました。
その間に(音楽)バンドのイベントライブがあったりしたので
中途半端になっているところの記憶がスッカリ無くなってます。

何かとメモを残してあったはずなんですが、そのメモが何処にあるのか・・
まずはそれから思い出さなくてはいけません。(爆笑)

ポイントのトングレール部分が無電状態になってしまっていたのは
インパクトのあるトラブルなのでそれはメモに頼らなくとも
簡単に思い出せます・・・が!
ポイントの動作とスイッチの接点をどこにつなげばいいのかが
複雑で難解です。(^^;

なにがともあれ、予定通りポイントのウラに見えている電線から
さらに電線をつなげてピックアップさせます。

110803-1.jpg

レールはまだ固定されていないのですが、そこかしこに電線がつながっていて
路盤のスタイロもガッチリ固定されているので、ひっくり返すだけで結構面倒です。
画像のピンセットで引っ掛けてあるところに電線をハンダ付けします。
あんまり熱をかけすぎると、元々つながっているところが外れてしまうので
放熱クリップで保護させます。

で、ソーッとサッサとハンダ付け。

110803-2.jpg

もう、外科医さんの気分です(^^;

で、上手くいったのでもう一方のポイントも・・・・

110803-3.jpg

しかし、こっちのポイントはなぜかギクシャクしてしまうので
交換も視野にいれているんですが・・・とりあえず、オイル塗布+調整で済ませるつもり。
上手くいくかな?

そうこうしているうちに、モデラ君がいくつか切削してくれたので
早速並べてみます。

110803-4.jpg

う~ん、良いんじゃないでしょうか。

110803-5.jpg

更地状態なので、寂しいんですが順調に進んでいることは明らかです。

・・・・・・・・・あと、何ブロックあるのか数えてみたいんですが
肝心のCADデータが追いついていません。(焦)

ザックリと・・・1,2,3,4・・・・17個かな。
一日一個以上のペースでギリギリじゃん。

( ̄□ ̄;


コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

きいろすずめ

こんばんは^^
いよいよ佳境に入りましたね♪

↓ 今更の告知 ありがとうございます
一体いつだろうと気にしていました
残念ながら その日はいずれも仕事(T_T)
リアルにお会いできるチャンスだったのですが
行けません

どうぞお体壊さない程度に
でも手抜きはなしで
素敵な作品を展示してくださいね(笑)
後日談
とても楽しみにしています^^
by きいろすずめ (2011-08-04 22:33) 

きいろすずめ

そうそう
言い忘れました

本当に外科医さながらの細かい作業
私はレールよりも
その周辺を作っている機械(ピンセットやらなんやら)に 萌え~
チタン製ですか それともクローム?
いやいや シンプルにステンレスかな??

相変わらず変な所に反応してますね 私(爆)
by きいろすずめ (2011-08-04 22:38) 

D-MIURA

きいろすずめさん 毎度ありがとうございます。

本当に佳境ですが・・・来年まであと一年と2週間なので
ちょっと余裕ぶっこいてます。(大爆笑)

作業テーブルの上だとかカッターマットの上だとかで
切ったり張ったりと言うのはいつもの作業。
線がつながっていたり半分固定されているところを
開いてソーッとひっくり返して、クリップで固定して
空中で手を保持して助手に汗拭いてもらって・・・と、
やっているうちに「コレはまさにオペ・・」と思った次第です(^^;

ちなみにピンセットやクリップは百均でも買えるステンレスや
アルミです。買ったままの状態ではなくてイロイロ加工して使ってます。
いわゆる自分に合う調整・・・と言うのに萌えるでしょう?

会場でお会いできないのは残念ですが
知らないうちに終わっている方がもっと残念ですね。
ニュースなんかで「今日は○○が開催されました」などと
事後報告された時の寂しさ・・○○行きたかった・・・と言う感じですね。

by D-MIURA (2011-08-05 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いまさらお知らせスタイロ切削5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。