SSブログ

ハイテク機器稼動中 [ジオラマパーツ]

出張から帰ってきて、計算作業だの作図だのを終わらせたら
ハイテク機器の作業でイロイロやってみてます。
「やりたいこと」が明確にはイメージできていないので
加工案のある方を募集しております。


と、言っても今のところ毎日6時間は騒動しているので
架線柱作業を含めるとそんな時間なんぞは無いのですが・・・(^^;
とりあえず、情報を共有してできる事としたい事を結びつけるだけでも
いわゆる進展かと・・。( ̄^ ̄)

実は、幼少の頃を含めてプラモデルをあまり好んでやった事がないのですが
こう言う作業になると俄然やる気が出てしまいます。

まず、構造とかの設計をしながら作図してモデリング・・・
それを例のハイテク機器に突っ込んで自動切削・・・・

100717-1.jpg

パーツを仕上げて、人力組上げ・・・・
様子見・・・・

100717-2.jpg

ちょっとやってみたんですが、どういうことでしょう・・・スゲー楽しい♪
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、これらはJR浜松さんのオーダーで、
伊豆の橋脚です☆

ついでにオマケ・・

100717-3.jpg

うすーいプラ板に、ほそーい筋彫りをナナメに施してひっくり返して
また筋彫り・・・・

100717-4.jpg

おー!でけたでけた!!
これ、0.4mmスリットを裏表に入れただけのプラ板です。
こいつらをバラバラに切って、枠をつけて並べて・・・・


100717-5.jpg

う~ん、良いデキ☆
あとはプランターの類か・・・( ̄^ ̄;




コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

ジェイアール浜松

だいちんさん、こんにちは。

まだお会いした事すら無いのに無理なお願いをお受けして頂きまして有り難うございますm(__)m

また次回よろしくお願い致します。
出来映えに大満足です☆
こうなってくると富戸駅舎も設計して欲しい位ですよ(^^。
by ジェイアール浜松 (2010-07-17 16:32) 

D-MIURA

JR浜松さん!
仕事が早いようで・・・(^^;

こんな時代ですから、実際に会えなくとも同志はつながるものです♪
コチラこそ楽しいお話ありがとうございました。
駅舎設計・・現地調査が必要ですねぇ~(大爆笑)


by D-MIURA (2010-07-17 18:35) 

ジェイアール浜松

だいちんさん!

ハハハ、今月は明日が締め日なのですがここだけの話、私なり?の最高記録になりましたので明日、明後日と連休にしました(笑)

有り難うございます。
それでは来週にでも駅舎を再調査して参りたいと思います(爆)
一応弁明しておきますが、ペンションくらいは自分で制作するつもりです(核爆)

by ジェイアール浜松 (2010-07-17 20:08) 

D-MIURA

JR浜松さん☆
気が付きませんで・・(^^;
連休って響きいいですねぇ♪
私はしばらく開店休業に近いですが・・(爆笑)

駅舎計測ですか!?
図面さえ引ければ、あとレーザーカットも良しですよ。
ペンションの方が難しかったりして・・・(大爆笑)
by D-MIURA (2010-07-18 04:22) 

ぶひくん。

お~さすが。今海の家の金型に樹脂を流していますが、ラーメンの丼ぶりが小さすぎて樹脂がまわらなく苦戦しとります。発売日迫っているのであせちゃいます。丼ぶりや箸立て等もおねがいしちゃおうかな?(笑)なんか鉄道よりドールの世界になってきました。
by ぶひくん。 (2010-07-18 08:48) 

D-MIURA

ぶひくんさん♪
架線柱作業ばっかしやっていると、発想が凝り固まってしまうので
こう言う作業もあると材料に柔軟になれて良いです。
ラーメンどんぶりと箸立てですか・・(困)
こう言うのは工法を大胆に変えないと、ダメですね。
あれ?そう言っちゃうと発注がオレに来るのかな?(激困)

by D-MIURA (2010-07-18 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰り道ウッドフェンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。