SSブログ

東京でのまとめ [出来事]

ライブ観戦、仕事の挨拶回り、江ノ電ロケハン、箱根登山電車ロケハン、
ぶひくんさんとのミーティング、電子素材入手、模型店物色、AKIBA:f ・・・
まぁ、テンコ盛りでしたね。2週間近くいましたが、足腰がガタガタになりました。
全部は無理ですが、そのうちの極一部を公開しましょう。

メインはお仕事の挨拶回り・・ま、営業というやつなんですが
どこもかしこも寂しい雰囲気で、病気になりそうでした。(^^;
そう言うことを言っていても面白くないので、最終日にさかつうさんところへ
お邪魔させていただきました。

100530-01.jpg

お店はギャラリーと言う語句のとおり、おしゃれで模型趣味をやっていなくても
アベックで気分転換のできる空間になってますね♪
実際、若いのが(オレもだ!)男女で来店していましたけど、
われわれはマニアックな素材を物色・・・ワハハハ♪
これは快適な空間だ。(^-^) 巣鴨に来た際は是非。

そして、某焼肉屋サンでかなりウマイお肉を頂いてグッタリしたところで
両国方面へ・・・・なんでも東京博物館とやらがあるらしく、常設の模型があるとのこと。

100530-02.jpg

おぉ、あったあった。
スケールはバラバラだが、丁寧に作られていて世の中カネだと痛感した。
しかし、アトで聞いた話・・・事業仕分けにひっかかる前に経営が非常に厳しいらしい。

特別展示で坂本龍馬のなんとか・・と言うのがカナリの人気、盛況ぶりを見せつけていたが
「NHKとか他の誰かからテーマを与えられないと興味が湧かないのか?」と、つい思ってしまう。
なんとも特殊な感覚なので、理解されなくても仕方が無い。(爆笑)
ま、とにかく私は模型を見に来たのだ。

100530-03.jpg

どう?こういう構造を見せるカットモデル。
あれ?新米美容師の練習台のことか?カットモデルって。

100530-04.jpg

こういう目線を下げた見方をすると、本当の模型好きをさらけ出していて
ちょっと恥ずかしいが、これが真髄・・・模型の本当の楽しみ。(^^;
そう言えばぶひくんサンは人の配置とかに目が逝っているみたいだけど
私は石垣に萌えている。そうなって初めて病気と思える。(爆笑)

と、ぶひくんサンが「だいちんさんコレコレ!」

100530-05.jpg

うわっ!!グロぃ( ̄^ ̄;
北斎だかなんだか知らないが、ココまでリアルにやってしまうと
非常に気持ち悪い、なんだかさっきのタン塩が出てきそう・・・でも
傍からワレワレをみると「非常に楽しそうでウキウキして見えている」ハズである。

そんなこんなで1時間くらい順路を無視して歩き回って出てきた。
出てきたはいいがどうしようかと喫煙所でマターリして、結果アキバへ移動決定。

100530-06.jpg

そうです。献血ルームです!
学生の頃はタダで栄養補給・・いや、空腹を満たせるのでしょっちゅう通っていたが
最近ではトントご無沙汰・・・手帳をスタンプラリー化して献血ルームを
ハシゴしていたこともあったっけ(^^;
某健康論的には瀉血とか言う事で、献血は身体にカツを入れるようなもので
良いことだとされているらしい。
ま、今の私の健康状態だと献血前の検査で門前払いだろうが・・(^^;

一通り見回してチェックが完了したところで、アキバの街を徘徊。

100530-07.jpg

そう言えば、数日前アキバで入手したパーツを渋谷の飲み屋さんに忘れてきて
自宅へ発送してもらっていたんだった・・と、今頃思い出す。
この場を借りてG君の協力に感謝!ありがとう!
(han9_ensenさん。鴻巣のG君のことですよ)

話は脱線したが、アキバはいつ降りても迷う。
どこが電気街口なのかサッパリ。
駅から出てきてその方向を知る手段が東西線(黄色)。
こいつが目印で、それ以外では雰囲気で知るしかない・・(^^;
奥に見える曲線路線を走る中央線(オレンジ)が見えれば
私の目的を満たしてくれるブロックは近いということになる。
だいたい、この辺なんです、目的地は。

100530-08.jpg

いつ行ってもゴッタ返してます。
わたしもそのゴッタの一人ですが(爆笑)

100530-09.jpg

こう言う風景も見慣れてしまいましたが、こいつらはナンなんでしょう。
メイドと言うのなら、黙ってご主人様の帰りを待ってろ!・・・と言いたくなります。
そんなにバリバリに客引きをするのはメイドではないっ!!!
と、思ってしまうのはおかしいですね。(爆笑)

さて、アキバを堪能したのでそろそろ帰りです。

100530-10.jpg

東京駅のある地点・・・ゼロ地点です♪
これはちゃんと押えておかないと・・と思いながら数年。

100530-11.jpg

ここにもあった!

100530-12.jpg

こりゃ、点になってるな。
何線の起点だろうか・・・一応、測量士なのでちょっと気になる。

以上、ご報告おしまい。

追加情報。
模型とかの接写以外は全て広角レンズ。
ここまで使われている方は他にいらっしゃるんでしょうか?(^^;
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

江ノ電ロケハン3また東京行き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。