SSブログ

ガイシ削り出し [ジオラマパーツ]

気が付くと作っておいたパーツの在庫が足りなくなった。
作り置きしておいた数ヶ月前で、確か100個近く・・・
いや、5~60個だったかもしれない。
なにせ試行錯誤しながらの作業でした。



ガイシなんてのは、なんとなく付いていて白ければ
人間の潜在意識のなかで勝手に「ソレらしく」見えるハズなので
そこまで気を使わなくてもいいはずです。

100418-1.jpg

とにかく、こんな大きさなので・・・ち、小さすぎる。(^^;

これは本日の分で、初期型から比べるとシャープになった。
ルーターに噛ませて削る作り方は、なんら変わっていないのだが
手先の感覚とかが慣れてきたのか失敗作が少なくなってきました。

100418-2.jpg

こんな感じで一段目を作って、・・・
と言うかなり地味な作業なので非常につまらない。
その上、失敗作が出来てしまうと、モチベーションは劇的に落ちる。

100418-3.jpg

これが、初期の失敗作。・・・いや、これが失敗かどうかは私しか分からない(爆笑)
ようするに、イメージ通りに出来たかどうか?だけのことかもしれない
究極の自己満足ですかね。

でも、ヤル気になると・・・・・

100418-4.jpg

こうなんですよ。
直径1.7mmの針金(?)、パイプ(?)を削ってこうなると
削りカスも相当・・・・リサイクルにまわせるほど出てるかもしれません。

本日の出来、2段のやつが20個。
手がボロボロ・・・旋盤でも買おうか・・・と思う今日この頃。
オレは測量屋です(爆笑)


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

箱庭駅長

こんばんは。
初期のものと比べると格段にシャープになっているのが分かりますね。

金属加工をすると床に落ちた金属片が刺さったりしませんか?
私は忘れた頃に足やお尻に真鍮線のカスが刺さって痛い思いをします(笑)
by 箱庭駅長 (2010-04-18 23:12) 

D-MIURA

お晩です!駅長さん!

なんだか皆さん同じワダチを踏みたがる・・いや、踏んでしまう(^^;
カットして「欲しい方」は死守するのですが、余分な方はどうも・・ね。
足のカカトに極薄真鍮パイプの破片が刺さったまま(多分)1週間以上
放置されてたりして、何かの拍子に「イタッ!」みたいな。
はい、それは信号のフード部分でした(爆笑)

by D-MIURA (2010-04-19 00:33) 

りょう

連日の修行お疲れ様です(笑)
写真で見ると大きさ判らないですが、1.7mmと聞くと驚きです。
私がやったら全部切断してしまうだろうな・・・・?!
そしてそろばん玉がたくさん出来上がることでしょう。
by りょう (2010-04-19 00:37) 

D-MIURA

りょうさん、おばんです!

今日は色々です(^^;
修行はいつものことですから慣れてますが、この作業は目が見えなくても良いです。
いやいや、結構大きく見えてますよ。
レマコ・・いいなぁ(ヨダレ)
by D-MIURA (2010-04-19 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これはドコでしょう?25年前・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。