SSブログ

冬終盤 [出来事]

皆様、こんばんわ。
この時期は暖かくなる節目の確定申告時期です。
無事に申告が終わるとホッとしてしまって
春の陽気にモヌケのカラ状態・・・・か?



いやいや、そうは行きませんっ!
イロイロやらねばいかん事がタクサンありましてですね~(^^;

先ずは、金沢ならではのタイムリーなオハナシ。
ブルトレ「北陸」のラストラン。
急行「能登」のラストラン。

・・・そうです。わたしは鉄ヲタです。
今更なにを!とは思うでしょうが少年期を国鉄で過ごし
学ランとホボ同時期にJR思春期でしたから・・・・
経済の成れの果て・・と思うと「お子様」な自分の心が痛みます(爆笑)

えぇ、先月の冬の合宿に参加すべく最初で最後の「北陸」乗車でした(↓参照)
http://hakoniwa-rail.blog.so-net.ne.jp/2010-01-22
世に言うブルトレなんですが、あんまり興味ないです。
いや、まじで。風貌は嫌いじゃないですが、そこまで良いとは思いません。
しかし!!私は「機関車+トレーラー」というカテゴリが好きなのです。
トレーラーと言うからには「客車」であったり「貨車」であったり・・。

100312-1.jpg

いいじゃないですか~♪ 無骨な感じ。
もうタマリマセン。 台車のスプリングとかムキムキで・・
鉄の車輪とレールに粘着力を増加させるための工夫が台車の随所に・・・うぉぉ。
連結器なんか冷たいでしょうなぁ・・・(意味不明)

ま、客車はね。かなり古いですからもうね。(^^;
いや、えこひいきとかじゃなくて、そう感じませんか?
特にボックス2段ベッドのスタイル(設計)で今のご時世、他人さんとカーテン一枚って。
そりゃ、それなりのお年の方(経験者)ばかりならばいいのですが・・。
おまけに、携帯の充電もままならないわ、朝のトイレはラッシュだわ、
自販機ないわ、レールはロングレールだわ・・・いや、冗談じゃないですよ。

100312-2.jpg

ロングレールって知ってます?
「ガタンガタン・・・・・ガタンガタン・・・・・・・スタタタン・・・」
な~んて車輪から聞こえるはずの音が静かなんです。
つまり、レールのジョイントがほとんど無くて音が皆無なんです・・いや、
厳密にはレールと車輪の偏磨耗(ほとんど車輪ですね)の「ドドドドドドド」と言う
静かなノイズが聞こえていて、とてもじゃないですが「旅情」と言うには遠いかと。(^^;

なんかね、これで日中超満員で走っていたとしたら、
それはインド(失礼!)とかのイメージになってしまうでしょうね。
ボックスシートに7~8人が座っていて、その上のベッドにはさらに4~5人が
足をブラブラ投げ出して座っていて・・・チャイなんかみんなで飲んでたり、
しかも彼等みんな他人だったりしてね(爆笑)

はい、脱線しましたが私はそう思ってしまいました。(ファンの皆様ごめんなさい)
まぁ時代が時代だけに廃止になって仕方ありませんですね。
残したいのであれば、もっと短編成にして装備もスペースもゆったり・・
単身のうら若き乙女でも安心して乗れるようにしないとね。

100312-3.jpg

しかし、私は機関車好きです!
もうこうなると行くしかないですね。横川。


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

仙石案内所

お久しぶりです。
能登、北陸は自宅からゆっくり見送らせていただきました。
テレビですがね(汗
またこれで、鉄の馬と呼ばれるような機関車牽引列車が引退。寂しいですね。
機関車好きですか?私もですぅ。最近ではEF510がおめかしされてあそこまでかっこ良くなるとは思ってもいませんでした。作ってしまったぐらいです。
もちろん一番はEF63ではありますが‥‥。
私事失礼しました〜。
by 仙石案内所 (2010-03-13 16:48) 

D-MIURA

千石案内所さん、お久しぶりです!
私も最終日は自宅茶の間でした。
実家の事務所から帰る途中、金沢駅を通るので様子を見ようかと
思いましたが、いつもガラガラの駐車場が満車状態で異様な雰囲気でした。
当時は華やかだったろうに・・と、懐古していてもしょうがないのですが
能登を使って東京に通っていた(?)頃が懐かしく思えます。
EF510、スタイリッシュですよねぇ~♪ EF63、64、66のように
重機!機械!と言う雰囲気がちょっと薄れてハイテクマシン☆って感じですね。

私は生まれも育ちも金沢なので国鉄は交流、民鉄は直流、と
インプットされていて、かすかな記憶をたどると56豪雪の時に
生まれて初めての一人旅(金沢駅-糸魚川駅)がキハだったように覚えています。
確か電化間もない頃で鈍行(各停)は平気で気動車、50系なんかもあったかもしれません。
なので、カマは交直両用の赤色、気動車はオレンジがイメージ
唯一の青はブルトレでした。
小学校の頃に大阪・東京で「カラフルだなぁ」と歓心し、EF66を見たときは
「すげー!」って・・・。
今となっては糸魚川のレンガ機関庫+ディーゼルとか入換用のスイッチャー、
民鉄の貨物とか、手すりのゴチャゴチャした機械チックなのが萌え~です(爆笑)


by D-MIURA (2010-03-14 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結局秘密兵器・・改めハイテク機器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。