SSブログ

橋脚複製8 [旧・ジオラマ工作]

あっけなく、硬化してしまうんですね。
ポリウレタン樹脂。
切削作業もやりやすそうなカチカチ具合で
ついにコピー第一号です♪

2液混合のレジンキットなのですが
重量比で同量の混合です。
どっちが主剤なのか不明ですが
化学反応を起こすエポキシの類かと
勝手に納得しております。

幸い、キットの缶にはA・Bの記号が記してあるので
紙コップに同量と思われるだけ注ぎ分けて
いよいよ計量+混合です。

例によってデジタルのハカリに紙コップを載せて
ゼロセット・・キリの良い70gだけA液を注ぎます。
で、深呼吸もそぞろに合計140gを目標にB液をサッサと
注ぎいれます。ソレソレ!!
やっと、マドラーも本来の目的を達成する時がきました♪攪拌です☆
どちらも粘度がほんのわずかある程度の透明な液体なので
簡単に混ざり合ったように思います。
臭いは灯油、雰囲気は腐り始めた卵の白身・・( ̄□ ̄;

ソレソレ!!
型に注ぎ込みます。・・・ソロソロ・・・・
注ぎ始めは、液体が泡だってしまうのであらかじめ型の底部分には
余裕スペースを稼いでおきました。
後で測ってみると余ったのが、約75g・・つまり、総量約65gですね。
これ初回作業後じゃないとわからない分量です。

無事完了!
ここまで約2分。まだ硬化は始まってないようです。

3分経過・・

4分経・・・おぉぉぉぉぉ!!!!!

勢い良く注ぎすぎたビールのように白い部分が一瞬で広がってしまいました。

これが約5分後の様子です。
は、早い!(^^;
さすが短時間の化学反応ですね。ほんのり暖かい・・いや、
これは熱い領域の一歩手前。約37~8℃程度でしょうか・・
ぬるーい風呂、冷ましすぎたお茶・・、人肌と言えばもっとわかりやすいですね(^^;

と、考えているうちに15分経ちました。

早速解体です。

包帯を解くフランケン、殿様にモテアソバレる腰元のように
クルクルあ~れ~♪

そして、ドキドキの解体。初の作業続きで、ドキがムネムネします。

カポッ!その感触たるや、ゆで卵のカラがスッポリむけた時♪
気持ちいいです(^ー^)

うををををを♪
こりゃ、すげー!!! (≧▽≦)
夜中だと言うのに、大興奮☆
いや・・・夜中なので大興奮!思わずビールで祝杯あげました(^^;

記念すべき第一号です♪

シリコン型を完成させた時に気になっていたヒラヒラ部分は
案の定ちぎれてしまいましたが、接合部分はカッターでも
ヤスリでも修正は十分可能なレベルです♪

おおおおおー☆
やったぜ、おっさんっ!!
あとは、ガンガン複製するのみです!!


コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

D-MIURA

ガンガン複製!!
ようやく5回目を終わらせて、オヤスミです。

http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_458/hakoniwa-rail/11182062.jpg

左から原型、1回目、2回目・・です。
2回目は配合の誤差が2~3g(総量75g中)でしたので
硬化不良が見られます。
ということは、許容誤差は約2%以内ということでしょうか・・
もしかすると攪拌不足かもしれませんが、注意が必要です。
by D-MIURA (2008-01-22 04:51) 

ヘッポコ出戻りモデラー

こんばんは。

真夜中でも、祝杯の気持ち分かります!!
私も今夜安心して寝られます(爆)

夏には出来ない作業の様なので、私も近いウチ取りかかりたいと・・・
何をコピルかは決めてませんが・・・

お疲れさまでした。
by ヘッポコ出戻りモデラー (2008-01-22 17:38) 

D-MIURA

モデラーさん♪ こんばんわ

そうなんです。
当然コピーされるハズなので、喜ぶほどのものではないでしょうけど
ドキドキした分だけ喜んでしまいますね(^^;
作業可能な範囲が広がると、視野も、アイディアも広くなって
見えなかったところも見えてくる・・楽しいです☆

安心して熟睡できると良いのですが、
興奮してウズウズしないようにするのが大変ですヨ(^^;

あ、・・ココだけの話・・・エッチングにも挑戦してみようかなぁ~
とも思っておりますので、密かに御期待を・・・(ボソ)
打倒!銀●モデル!!?
by D-MIURA (2008-01-22 19:00) 

箱庭駅長

こんばんは。

全8回の複製物語楽しく読ませてもらいました。
最後に型から取り外すときはこちらまで
ドキがムネムネ(←ツボでした)してしまいました。

ちなみにこの橋脚はおいくらで販売されるのですか(笑)
私のジオラマの橋脚が出来ていなかったらぜひ購入したいくらいです。
by 箱庭駅長 (2008-01-22 21:33) 

りょう

こんばんは。
見事に複製出来ましたねえ!!
素晴らしい出来ではありませんか!!
工程を拝見していたら私もやってみたくなりました。
とは言うものの橋脚は作り始めちゃったし・・(私の場合はたったの2個でいい)、じゃあ他に何があるかと考えてみてもとりあえず思い浮かばないです。
by りょう (2008-01-23 00:56) 

D-MIURA

箱根な皆さん
こんばんわ♪

もう、目標の7本目を流し込みました。
硬化待ちのわずかな時間でご返事です♪
とりあえず材料の許す限り、型の耐久性のあるうちに
ガンガン作ってしまうつもりです。

型から取り外すときの感触、音・・ゆで卵のカラより
気持ち良いです。ペリペリ、カポッ、ガパッ、すべて好感触(^^;

これを販売するとなると、シリコン型の耐久性を考えて・・
5本で一万・・・しかし、サンプル一本はタダです(爆笑)
いやはや、マジなハナシそんな雰囲気ですよ(^ー^)b
駅長さん、りょうさん、数に余裕ができたら手にとって見ますか?

確かに、他に使える用途があるか?
と考えると、ナカナカ思い浮かびませんが
応用編としてはカナリ期待できますよ。

例えばシリコン型は紙コップを使って作ることもできるでしょうし
割り方で最初から片方ずつ作らずに、一体で硬化させて
カッターとか使って強引に割っても良いかもしれません。
細かい作業は(弾力があって)できませんが、
シリコンゴム型は硬化してからでも加工できるので
ちょっと面白い使い方も出来ると思います!

・・・さて、これから山北町への出張準備です。
山北町とは松田町と御殿場に挟まれたところ・・
うををををを!!!箱根の裏だ!!!!
by D-MIURA (2008-01-23 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

橋脚複製7箱根・・その周辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。