SSブログ

第13回JAM2012 ドタバタ [うみ電やま電]

とうとう今シーズンも幕を下ろしてしまいました。
第13回国際鉄道模型コンベンションも次のステップへ
移り変わろうとしています。
思えばイロイロあったなぁ、と思ってます。

皆さんご承知のとおり、私の作品が去年から全く手つかずの
未完成+無変化のままの参加だったこと。
普通なら、未完成ならそれは立派な不参加理由なのだけど・・・
うみ電☆やま電としては「未完成上等!そんなの気にするな」を
スローガンとして(マジかよ?爆笑)厚かましくも
参加することになったわけです。

気負い無く楽しめる環境が大事なんですよ♪
完成だとか納期だとかに追われて、楽しめないようなら
さっさとやめればいいんです☆

120821-1.jpg

毎回会場に来て一番に見る光景がこれ。
いきなりテーブルの設置をせねばならんのです。
どこかのクラブチームはすでに自前の展示キット(?)が
準備されていたりするので、個々には違うでしょうが・・
持ち込むモノの重量だとかを考えると、会場のレンタルに
頼ったほうが楽なんです。

なにぶん、うみ電やま電は全国的に散らばったメンバーですから
一つ一つのモジュールを並べるだけで、それはそれは大移動が必要・・
私は石川県ですよ・・地図をみていきなり指させますか?(爆笑)
車でビッグサイトに搬入するときは7時間走ります♪
でも、毎年ウキウキなんですよ、これが。(^-^)


と、例年ならスンナリ?車で持ち込むところを今回は
ちょっとしたお仕事の都合で最終日がNG・・・と言う事態。

もうね、発送業者を探して搬入だとか搬出のシュミレーションを電話で・・
「ですから、車で搬入するには搬入券が必要で・・私は15時以降しか・・」
と、何回説明をしたことか・・。(^^;
結局、大物荒物大好きなS川急便さんにすべてを託すべく、
厳重な梱包を施して・・の地味で不本意な作業に5日は費やしたハズです。
こうなると、私の精神はボロボロでして・・
出展を断念する気持ちも無かったわけではありません。
当時、発送リミット1週間前だったと思います。

結果、チームリーダーのりょうさんからの「ナヨナヨなっちゃう」
の一声に燃えちゃいました。
まぁなんと言うか、すでに自分ひとりの物じゃなくなってるんですよね。
メンバー皆の期待もあるし、お客さんのワクワクにもつながるわけだし。

・・・・・

そんなこんな事前のドタバタを経て毎年のように来ている
有明ワシントンでの朝食バイキング。
私のメニューは毎年こんな感じで、毎年デザートのフルーツポンチには
スプーンが必要ですが、取り忘れるのも毎年のことです。

120821-2.jpg

つまりは、ちゃんと梱包した宮ノ下モジュールが無事届いたわけです。

翌日、仕事の元請さんから「週明けの現場入り、延期でお願いします」との
電話までもらっちゃって、なんだか知らないが一気に雰囲気変わっちゃいました。
その直後からメンバーの雰囲気だけでなく、車両の走行まで調子良くなっちゃって
もうね、楽しくてしょうがないでしょ♪

むりやり仕事を終わらせて都合つけてこられた箱庭駅長さんや
恐らくは予定を変えて来られたであろう方・・
3年目にしてやっとお会いできた方や、
毎年のようにうみ電やま電の看板を探して一目散に来られる方々
一人一人の笑顔が嬉しくてたまりませんでした。
毎年、見にこれらていた方でも今年はお会いできず・・ふとした瞬間に
以前の表情を思い出したり・・・。

他の出展の皆さんとの御挨拶や情報交換、世間話・・
そう言えばこの世界に引っ張ってくれたりょうさんとは5年も経ったんだとか。
シミジミ人の暖かさを感じました。

120821-3.jpg

帰ってきて梱包を開いて、ネットでの御挨拶やお礼メール・・
いろんな方々の思いが飛び交ってて良いですね。

どうしても、私は表に名を出すことが苦手な性分でして
もう一つの趣味の楽器担当もドラムだったりします。
ステージに立つ・・と言うよりステージの後で座ってます♪

120821-4.jpg

また来年、皆さんにお会いできるよう次回の準備を進めたいと思います!


御来場の皆さん、本当にありがとうございましたっ!!
コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

Zucker

お疲れさまでした!!

だいちんさんの『オーラ』は随所に感じました。

あんなにひっかかってたあのポイントや、あんなに言うこと聞かなかった車両が突然…ナドナド

本当に楽しかったですね。

今まで自宅だけだった模型の世界に、これだけステキな出会いや、場を提供してくれたみなさんに、本当に感謝ですね。

さて。地面の未完成ぶりではヒケをとらない私ですが、来年までにせめて木の一本くらいは…(^_^)v
by Zucker (2012-08-23 00:34) 

D-MIURA

Zuckerさん 毎度です!
木の入手先大丈夫ですか?・・私は
そういうところから転んでしまいます。(爆笑)

オーラなんてとんでもない・・「怨念」ですっ( ̄^ ̄;

本当にウキウキ、ワクワクしましたね♪
来年もたくさんのお客さんに来ていただけるよう
擁壁の一枚・・木の一本でも進めておかないと!!


by D-MIURA (2012-08-23 01:02) 

りょう

ホント楽しかったですね。
地域もバラバラ、年齢もバラバラなメンバーが一つの方向に向かって、あーでもないこーでもないとワイワイやれるのが幸せです。


by りょう (2012-08-23 08:22) 

D-MIURA

りょうさん、お晩です!
もう毎度のことでしょうが充電できましたねぇー♪
それぞれ一つの方向でも、微妙に得意分野が違って
ワクワクしますねぇ☆

近いうちにまたメンテに行きますからドキドキしていてください。(^^;
by D-MIURA (2012-08-23 19:52) 

ヘッポコ出戻りモデラー

JAMの搬入も大変なんですね。
来年も楽しみにしていますよ~。完成はともかく、新作の仕込とかも期待しちゃいます♪
by ヘッポコ出戻りモデラー (2012-08-24 06:12) 

D-MIURA

出戻りモデラーさん ありがとうございます!!

お会いできてどれだけホッとしたことか・・(^^;
新作の仕込・・・そういう的を得た声援ほんっとに嬉しいです♪
備忘録ブログの記事・・泣くほど嬉しかったです!

搬入は会場で皆さんとお会いできるワクワクもあって
それほどでもないんです・・。前夜は寝れないほどですから(爆笑)

なかなか時間が取れませんが、何かしらやっちゃいますよ~☆


by D-MIURA (2012-08-24 20:08) 

sen-tapi

まだまだ私には分からない世界があるようです。
各個人がそれぞれ苦労や問題を抱えてそれを全員で解決へ導いているような感じがしました。
お疲れさまでした。ありがとうございました。

by sen-tapi (2012-08-25 09:27) 

D-MIURA

sen-tapiさん お疲れ様でした!
こちらこそありがとうございました♪

わからない世界・・そうですよね。
私はバンドのステージにも立つので
バックヤードだとか「関係者以外立入禁止」も
ガンガン入っていく人間になってしまって
久しくそういう感覚がないですよ・・(^^;

人によって得手・不得手が違うのでフォローのし合いが楽しいです♪
今まで模型は「個人プレー」だったんですが、もはや「チームプレー」。
大事なのは個々が楽しめる環境です♪
問題は皆で共有すれば解決は早いです!
自力で解決して達成感が欲しいときは黙って一人でモクモクと・・

あぁ、ワクワクしませんか?
私はあれからワクワクしちゃってウズウズしちゃってますよ♪

by D-MIURA (2012-08-25 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。