SSブログ

箱根ロケハン3 [現地調査]

地元金沢から箱根に足を運んだ回数が通算8回目だったのですが
そのうち4回が仕事からみ・・・今回ばかりはガマンの限界でした。
撮影機材がちょっと変わったお陰で、変わった構図が得られて
ブログも楽しいです。



箱根と言えば「スイッチバック」・・
「列車はこれ以上の急勾配を一度に登りきることが困難なため
 出山信号場、大平台駅、上大平台信号場の3箇所で運転手と車掌が
 運転台を交代するスイッチバックを行い、山を登っております。
 スイッチバックの際列車の進行方向が変わります。
 御立ちのお客様はご注意願います。」
と言うアナウンスがされています。

しかし、外国の方にはサッパリ。
なんだかかわいそうだったのでチョットだけ翻訳してガイド。
それを聞きつけた後ろのドイツ人がかなり興味津々で聞いていました。
人の役に立つのは気持ちがイイです♪

そのお陰でか、私が無言でカメラを構えると「次はなんだ?」と
周辺の初心者観光客さんたちが同じ方向に向く・・
まるでどこかの動物園にいるミーアキャットみたいです(爆笑)

で、そういう玄人みたいなことをしていると
特殊な状況にもすぐ反応してしまうんです。
例えば、信号場に入線するときに同時だったり・・・・・

100518-1.jpg

100518-2.jpg

こう言う機会があっても初めての時は「おぉ!」とあっけにとられて
撮影が出来なかったりしますよねぇ。
3年越しでやっとの実現とも言えます☆

で、さらには出山信号場からの早川橋梁を通過する電車・・・

100518-3.jpg

実はこの反対「鉄橋から見た信号場の停車列車」も撮影したかったのですが
そのチャンスは最後まで無かったですねぇ(ToT)

あと、湯本の屋根とか・・・

100518-4.jpg

旧型車両の屋根とか・・・

100518-5.jpg


つづく


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

りょう

そそられる写真ばかりですね。
英語話せるんですね?!
ボランティアガイドってそういうことだったのですね。
by りょう (2010-05-20 01:02) 

D-MIURA

そんなにペラペラ喋れませんが、中学レベルの文法でがんばってます(^^;
しかし、日本人でも箱根を知らなくて・・って言う状況もタクサンありますよね。
ま、そう言うことです(^^;
by D-MIURA (2010-05-20 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

またまた来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。