SSブログ

スローアクション [旧・ジオラマ工作]

鉄道模型を楽しむには大変な努力が必要なんだなぁ・・
と感じていましたが、それは私だけなのですかね。
どうしても拘ってしまうところが私には2つあります。
1つはギリギリ感、もう一つはモタモタ感。


ギリギリ感は余地の少ないローカル線には良く見れる光景だと
思いますので説明はもはや不要・・・都会も実にギリギリですね。(^^;
ではモタモタ感とはなんぞや?
タイトル通り、スローアクションのことです。ずばり。

1/1の原寸の現実世界は体感している我々の時計と
環境が1:1で同等なので、あまり意識しなくとも良いのですが、
縮尺をつけた模型の世界を傍観する我々と模型とでは
時計の進み具合にギャップが生じて、ちょっとした矛盾が生じます。
まぁ、難しく考えるとややこしいのでサラリと・・・

象はユッタリして動いてますが、ハエはせかせかと忙しいです。
これで正常なので、原寸の人間が鉄道模型を覗き見た時に
多少セカセカと早くても気にならないのです。
しかし、じっくりと眺めてあたかも模型の世界に自分の意識を埋めると・・
つまり、フィギュアの目線にまで顔を落として、じっくり時間をかけて
見ていると・・その速さが不自然に感じるはずです。

それを実現するべく、模型にもスローアクションを取り入れる
試みを進めたいと思います。・・・・どうですか、アカデミックな文章でしょう(^^;

まず、材料は小型モーター(携帯電話のバイブに使われている)とギア、ナット。
スローアクションにするには動力源のモーターの回転を減速させて
使わなければならないのでギアは重要なパーツです。

大きさと強度を考えてミニッツ(ラジコン?)のピニオンギアを選択してみました。

100507-1.jpg


で、動力源となる小型モーターは振動を生むためのオモリが
カシメられていて一体品となってます。

100507-2.jpg

これを何とかして外します。
ペンチでオモリをつかんでおいて、軸をブッ叩く!・・・つもりでしたが
オモリがカシメられている箇所をルーターで削って、そーっと引き抜きました。

100507-3.jpg

この方が楽なのかどうかは知りませんが、なにぶん7ミリφのモーターですから
軸も1ミリφと言う細さ・・・無理やり引っこ抜くと、ローター(内部の部材構造)ごと
ゴッソリ抜けそうな雰囲気でした。

で、取り外した軸にピニオンギアの一番小口径のやつを取り付けて
動作チェックをしてみます。・・・コレ重要です。
動かないモーターにギアつけても意味無いですからね。

メーカーサイトによると定格1.3Vなので、デジタルテスターを使って
シビアに検証してみました。

100507-4.jpg

画像右下の1.456V表示が回転中で、それを指で止めると1.201Vになりました。

実はモーターというヤツはちょっとクセがあるので
「むやみにスイッチをバチンバチンと切り替える」のは良くないです。
でも回転しているモーターを止めるのは、もっと良くないです。(爆笑)

ま、コアレスモーターとかブラシレスモーターとかいろんな種類のモーターがあるので
簡単には説明できませんが、単純な構造のブラシのあるDCモーターは発電機にも
なりえるので回転を(スイッチで)止めた直後には惰性回転で発電しちゃってます。
これを知らずにパワーパックの逆転スイッチを一気に「バチン!」しちゃうとパワーパックに
負荷をかけてしまいますので要注意です。

脱線しましたが、それを踏まえて「モーターに負荷のかかった状態」だとか
制御の方法を吟味するための重要なデータをここで取ったわけです。

・・・・と、偉そうに言っているが、モーターを強引に止めた時の電圧の変化は
初めて知りました(^^;


コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

ぶひくん

お誕生日おめでとうございます。
何かいつも難しそうなテーマをトライしていてあっしには全く意味不明です。
カメラはいじくるほど画像が悪くなるばかり。(泣)
またカメラ講習お願いします。
ジオラマお好み焼屋見つけましたのでまた。
by ぶひくん (2010-05-07 08:36) 

江の字

お誕生日、おめでとうございます。
今度はスローアクションギミックの量産ですか?(笑)
by 江の字 (2010-05-07 09:15) 

D-MIURA

ぶひくんさん
江の字さん

お誕生日コメントありがとうございます。
この年になって誕生日と言うと、脅迫されているように感じてしまいます。(^^;

カメラ講習だとかお好み焼きだとか、量産体制の相談(?)だとかは
来週末かどこかそのあたりの日程で考えております。
また連絡しますね!

by D-MIURA (2010-05-07 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カメラ+レンズちょっと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。